【公式無料化】King's Quest Chapter 1 アニメーション映画のような良作ゲーム [キングス クエスト STEAM]

bn_kgqep1a.jpg
King's Quest Chapter 1 〝キングス クエスト”

海外アニメーション映画のようなアドベンチャーゲーム
『King's Quest』のチャプター1が公式に無料化!
期限は特に設定されていません。全5部作で3部まで発売中。
STEAMでも高評価の本作品の特徴をご紹介したいと思います。

 King's Quest ゲーム内容紹介
STEAMレビュー非常に好評、日本語なし、容量4.72GB
チャプター2~5セットのKing's Quest - Season Passは2643円

1980年代の同名ゲームをフルリメイク、2015年に発売されたのが本作。
まるでディズニーのような海外セルアニメーション映画を思わせる
綺麗で雰囲気あるアートワーク、キャラクターたちの滑らかな動作、
豊かな表情に仕草、クスッと笑えるユーモア満載のアドベンチャーゲームです。
アンリアル・エンジン製で、1920x1080~640x480まで解像度変更可能。

pht_kgq1c.jpg pht_kgq1a.jpg
物語は『バック・トゥ・ザ・フューチャー』ドク役のクリストファー・ロイド吹替のお爺さんが、かわいい孫娘に〝大冒険”のお話を聞かせるという構成です。そのためゲーム中で取った行動に、冗談やツッコミが入るなど、会話の掛け合いが楽しい。

pht_kgq1b.jpg pht_kgq1e.jpg
pht_kgq1d.jpg pht_kgq1m.jpg
登場人物たちも個性的で面白い連中ばかり。所々ディズニー映画を観ているような気分になります。爆笑とは言わないまでも、ニヤニヤ笑ってしまうシーンが満載です。動物達もかわいい。

🎮 ゲームシステム
pht_kgq1g.jpg
ゲームシステムはシンプルなアドベンチャーで直感的に遊べます。
WASDキー移動 + Spaceアクション + たまにマウスエイム。
ストーリーに沿って、謎解きしながら進んでいきます。難易度は低め。

pht_kgq1k.jpg pht_kgq1j.jpg
パズル的なものからクエスト風のもの、クイズやアクションまで様々。
時々入るQTEアクションも丁度いいアクセントになって結構楽しい。
ハラハラドキドキするシーンもあります。

💦 英語力が必要な場面も
pht_kgq1o.jpg pht_kgq1n.jpg
現時点では日本語化MODもありません。
難しい英語ではないものの、会話が多く、しかも早い。
字幕表示のないセリフもありリスニングも必要です。

一部の聴きなれた単語で何となく把握できましたが
問題はちゃんと理解してないと分からないクイズ選択肢がある点。
(Youtubeにプレイ動画があるので詰まっても正解は分かります)
できれば日本語プレイできるようになってから遊び直したいと感じました。

pht_kgq1h.jpg
ゲーム自体は間違いなく良作です。
英語が苦手でも演出や仕草で何となくは分かるるので、
興味のある方はこの機会にぜひ遊んでみてくださいね。

 JJ voice

メガCDで発売されていた『ドラゴンズレア』を思い出しました。
完全なQTEでしたが、ああいう世界を自由に歩きまわりながら探検する感じ。
オープンワールドではなく狭いリニア型ですが、十分楽しい時間を過ごせました。



お勧め関連記事

この記事へのコメント

人気記事