【無料配布】名作アクションRPG『NOX』ゲーム特徴紹介。日本語化MODあり [PC/ORIGIN]

bn_nox.jpg
NOX ノックス(英語版)

名作アクションRPG。Originからのプレゼントとして無料配布!
無料期間は未発表。早めのダウンロードをお勧めします。
ライブラリ登録が完了すれば、半永久的に遊べるようです。

ダウンロードはこちら 終了しました。
※プレイにはOriginの登録&インストールが必要です。


公式対応ではVistaまでだが、Windows10での動作確認済み。
エレクトロニック・アーツ・スクウェアから2000年に発売された作品。

精細なドット絵の見下ろし視点で、マウス移動、キーボード攻撃&各機能と
〝ディアブロ”風だがハクスラではない。ストーリー主導型のアクションRPG。
スカイリムなど3DRPGプレイ済みの今遊んでも、普通に面白い。

pht_nox11.jpg
STORY 物語

アメリカのトレーラーハウスに住む青年ジャック(自由に名前・外見変更可能)
魔女の儀式によって剣と魔法のファンタジー世界NOXに召喚されてしまう。
運良く飛空艇のカリスマ船長に拾われるジャックだったが……
家に帰るには、この世界を救わなければならないのだ! オーマイガッ!

「平凡な青年になんと無茶な…」
プレイヤーの心配をよそに、いきなり剣や魔法を使いこなすぞ! イエス!
船長や大魔導士などに導かれ、幾多の試練を乗り越えて大活躍をする物語である。

pht_nox10.jpg
職業ごとに、別々の物語が用意されている

ウォーリアー…近接武器の達人。魔法は使えない。
コンジュラー…クリーチャーを操る弓の達人。自然をも操る。
ウィザード……魔法の達人。遠距離、追尾、範囲、転移、念動力、トラップほか多彩。

3職業すべて合わせて全30章以上の大ボリュームだ。
メインストーリーほか、サブクエストも用意されている。

このゲームは敵が無限ではないようで(例外もあるが)
その分サブクエ報酬が結構大きい。メインより先にやる事をおすすめ。
メインを先に進めると強制的に次章へ進んで戻れない事がある。

pht_nox12.jpg pht_nox13.jpg
探索が楽しいマップやダンジョン

街の路地裏や、家の本棚の裏、木陰の奥、もろい岩の裏など
隠し部屋があったり、トラップや伏兵がいたり、仕掛けが満載。
このあたりは日本の2DRPGにも近い感覚で、隅々まで調べたくなる。

pht_nox14.jpg pht_nox15.jpg
アクションもアイデア次第で楽しい

魔法プレイしてみたが、スキルが多彩でとても楽しい。
MP制なのでガンガン使えて、アイデア次第で色んな戦い方ができる。

敵が少なければ、逃げ回りながら追尾魔法を連発で何とかなるが
敵が多ければ、加速で敵陣を突っ切ってまとめて範囲魔法で一網打尽
強い相手なら、鈍足で距離を取りつつ強魔法、追い詰められたら転移して…
ほか、色んな戦い方で突破できるのが楽しい。

pht_nox18.jpg pht_nox19.jpg
ちなみに、町人から敵のザコに至るまでフルボイスという豪華仕様。
もちろんセリフは飛ばせるので心配ない。レトロながらとても好感触のRPGだ。


🔑 日本語化方法について補足
pht_nox_jp1.gif > pht_nox_jp2.gif
簡単に言えば、ゲームの「英語データ」 を 「日本語データ」 に置き換える作業。

日本語化MOD 「NOX_jpmod.zip」をダウンロード。
② 解凍すると「NOX日本語化パッチ」フォルダができる。
③ そのフォルダ中身全部を選択してコピーする。 左上画像
  右クリックして「コピー」を選んでもいいし、キーボードCtrl+Cでもいい。

④ NOX本体のインストールフォルダを開き、コピーした物を貼り付ける。 右上画像
  NOXフォルダを右クリックして「貼り付け」でもいいし、キーボードCtrl+Vでもいい。
  上書きをするか聞かれたら「ファイルを置き換える」を選択。OSによって表現が異なるかも。
⑤ ゲームを起動すると日本語になっている。

なお、NOXインストールフォルダの場所はOSによって少し異なる。
Origin左下のアプリケーション設定 → インストール&保存 → フォルダ変更から確認できる。

pht_nox_jp3.jpg

 JJ voice

先日ご紹介した微妙なハクスラの後だけに、相当面白く感じる。
プレイし始めると2~3時間あっという間に過ぎてしまう。

あちらは2013年発売、こちらは2000年発売……
似たような操作スタイルなのに、面白さは段違い。
やはり名作に時代は関係ないんだなと実感した今日この頃です。

この記事へのコメント

  • kirin

    初めまして。BioshockRemasteredの新旧比較の記事で御ブログを目に止めました。
    PCゲームブログは好きなので、楽しく見させて頂きました!

    NOX、面白そうですね!
    ダウンロードして、バグ解消を記事通りやり、英語で起動はできました。
    そして、日本語化MOD導入で困ってしまいました。
    日本語化の方法.txtにある、「フォルダの中身を全てNOXのインストールフォルダに上書きします」
    のやり方がイマイチ分からず、何回かアンインストールしたりしてやり直してます。
    多分基本的に、私の理解があっちょんぶりけかもしれません。

    突然のコメントで恐縮ですが、良かったらどうぞ教えて下さい。
    2016年09月22日 15:42
  • JJ

    kirinさん
    コメントありがとうございます。
    日本語化について、記事最後に補足説明を加えましたのでご参照ください。
    さらにカンタンに書くと

    NOXインストールフォルダに、
    NOX日本語化パッチフォルダ内のファイル全部を、
    移動する。

    ・補足説明ではコピー&貼り付けですがどちらでもOK。
    ・同じ名前のファイルがありますので、上書きになります。
    ・NOXインストールフォルダとは、GAME.EXEなどゲーム本体がある場所です。
    2016年09月22日 22:27
  • kirin

    成りました!
    さっそくのご教授、本当にありがとうございました。
    私はDIALOG MOVIES等のフォルダを個別に上書きしようとしていたので、このままでは一生出来なかったです。
    スカイリムとかバットマン系など、多少は日本語化の経験あったのですが直接JJさんに伺って良かったです。
    NOXのオープニングも日本語化されていて、声優陣もいい味出していて、さっそく面白そうじゃないですか。
    ありがとうございました。
    ブログ応援してます!

    2016年09月22日 23:19

人気記事