レビュー『Rise of the Tomb Raider ライズ オブ ザ トゥームレイダー』 ゲーム特徴紹介/PC STEAM版

Rise-of-the-Tomb-Raider-119.jpg
Rise of the Tomb Raider ライズ オブ ザ トゥームレイダー

最新作『シャドウ オブ ザ トゥームレイダー』も発表されましたが(記事末尾)
今回は新生シリーズ2作目を、クリアを機にレビューを交えて改めてご紹介します。


 Rise of the Tomb Raider ゲーム紹介&感想

通常7344円、非常に好評、開発 Crystal Dynamics、配信 Square Enix、日本語対応 
※必要PCスペックやや高め(記事画像は中画質設定)

Rise-of-the-Tomb-Raider-118.jpg Rise-of-the-Tomb-Raider-115.jpg
ゲームモードは大別して2種類

本編ストーリーモードと、探索一覧(チャレンジモード:上画像)
チャレンジでは本編ステージを使ったスコアアタックや
ユーザー作成ミッションを遊べる。なお対戦モードはない。
今回は本編について書いていきたい。


Rise-of-the-Tomb-Raider-a02.jpg
Rise-of-the-Tomb-Raider-122.jpg Rise-of-the-Tomb-Raider-123.jpg
シベリア奥地…神秘の秘宝を求めて冒険する、新生トゥームレイダー2作目

2013年発売のリブート作品 Tomb Raider の続編となる。
前作では銃を撃った事もないような、初々しい女の子からの成長譚が描かれたが、
あの壮絶な戦いを経ての本作。精神的にも肉体的にもタフな女性に成長している。
前作の癒し系大男ジョナも続投しているが物語は独立。 本作からでも問題はない。


Rise-of-the-Tomb-Raider-50.jpg
ストーリー重視のTPSアクション・アドベンチャー

ジェットコースター的展開も満載の「リニア物語」をプレイしながら、
合間に「マップを自由探索」していく。基本システムは前作共通だが、
遺跡や洞窟などの探索要素や、謎解きが大幅にボリュームUPしている。
公式ではDLC含めて想定プレイ50時間。隅々までプレイすれば余裕で超える。


Rise-of-the-Tomb-Raider-44.jpg
初期シリーズを思い出すような、遺跡や洞窟が沢山ある。

本編の大きめの遺跡はもちろん、任意の小規模遺跡もあちこちに潜んでいる。
アクション要素は少なく、易しめの謎解き中心だが、数分悩む事もしばしば。
最深部に辿り着くと、スキルや強化パーツが得られるため探索しがいもある。


Rise-of-the-Tomb-Raider-121.jpg
チャレンジ、サブクエ、ログ収集、資源回収など、探索要素も多い。

コンプリートするなら自由探索だけでも十時間以上のボリューム。
なお各マップにあるキャンプ間をファストトラベルできるため
イベント時以外はいつでも回収でき、気分転換にもバッチリだ。


Rise-of-the-Tomb-Raider-cam.jpg
Rise-of-the-Tomb-Raider-a07.jpg Rise-of-the-Tomb-Raider-sho.jpg
武器改造&装備作成のため、つい資源収集や狩りを頑張ってしまう

木材や部品など、資源を集めてキャンプでクラフトできる。
毎回楽しみな時間だが、武器はちょっと種類が多い印象も。
アロー系、ショットガン系など同種類でも複数増えていく。
全部フル改造できるほど集めるのは至難の業。メイン武器を絞る必要がある。


Rise-of-the-Tomb-Raider-a06.jpg
スキル習得でプレイの幅が広がる

戦闘系・狩り系・探索&工作系など、好きな能力を習得できる。
前作にもあった近接戦闘スキルから、一度に複数を射抜く弓スキル、
トラップ系からステルス系、探索範囲を広げる系ほか多彩で面白い。

ただ、前作ほど近接シチュエーションの対人戦闘は多くない印象も。
近接スキルを活かせる機会は少ない気がする。撃ち合う方が多い。


Rise-of-the-Tomb-Raider-59.jpg
Rise-of-the-Tomb-Raider-a03.jpg Rise-of-the-Tomb-Raider-92.jpg
戦闘はTPSカバーシューター、攻略自由度は高め

派手に撃ち合うも良し、ステルスプレイも良しな戦闘が楽しめる。
モロトフや即席爆弾を作ったり、毒ガス矢でまとめて仕留めてもいい。
また、物を投げたり音で敵をおびき寄せて、一人ずつ暗殺してもいい。
茂みに隠れたり、木など高所へ登ったり、戦闘の自由度は高くてGOOD

敵の射撃精度は悪くなく、隠れてもグレネードを投げてくるため忙しい。
適度な手応えで楽しいが、ボスは特定方法でしか倒せないのがやや窮屈。
また、難しくはないがQTEイベントも各所にある。



 Rise of the Tomb Raider レビューまとめ
Rise-of-the-Tomb-Raider-128.jpg
総評としては、とても大ボリュームで面白かった。
フル探索しながらでクリアまで45時間ほど(恐らく半分は自由探索)
2~3時間プレイして2~6%しか進まない進行度に毎回驚いていた。
チャレンジや収集探索ばかりつい遊んでしまってダレる事もあるが
終盤が近付くにつれ、終わるのが寂しくなっていったゲームである。


Rise-of-the-Tomb-Raider-15.jpg
一番の魅力は「探検気分」を存分に楽しめたこと。
多くのマップには、ストーリー関係なく探索できる遺跡が隠されており、
古代遺跡から旧ソ連施設まで様々な雰囲気で、謎解きも用意されている。
夜起動するたび「今日はどこ探検しようかな~?」とワクワクしていた。

全部ではないが初期シリーズから遊んでいる身としては、
やはりトゥームレイダーには遺跡探検や謎解きを期待してしまう。
小規模かつ簡単ギミックであっても、探検要素が充実していたのは高ポイント。


Rise-of-the-Tomb-Raider-11.jpg
前作と比べた場合、ゲーム的な満足度は向上。
ただ物語は前作が良かっただけに、本作はやや印象が弱い(好みの問題も)
前作では仲間達との関係をベースに描いており、時にぶつかりながら
心の弱かったララを励ましたり、互いに支えとなる魅力的存在だった。
彼らと危機に立ち向かうドラマ構成は共感しやすく、心動くものであった。

本作では新たに原住民ジェイコブや、敵であるトリニティ幹部を中心に描く。
ジェイコブは物語上やや距離があるため親しみづらく(最後は好きになれた)
敵はしっかり描かれるものの、アメコミのヴィランのような魅力には程遠い。

もちろん設定含めて物語はよく練られており、盛り上がるシーンもあるため、
冒険譚としては十分楽しめたが、感情移入しづらい印象も受けた物語だった。
人それぞれなので、本作が大好きな方は一意見として読み流して頂きたい。


Rise-of-the-Tomb-Raider-20.jpg
総合的には、相当遊び込める大作ゲームである。



 オマケ更新 Shadow of the Tomb Raider
Windows(Steam) / プレイステーション4 / Xbox One にて
2018年9月15日リリース予定、定価 8618円(PC版)
2013年から続く新生シリーズの終局となる様子。詳しくは続報を待ちたい。



🍸 JJ voice

集中プレイしてしばらく積み、を繰り返して半年位かけてやっとクリア。
コンプ目指して50時間突破したものの、未だに探し物チャレンジ2つが
どこにあるかサッパリ分からず彷徨っていると言う(笑)
さすがに一区切りつけて、DLCへと進もうかな。



この記事へのコメント

  • vxn

    このシリーズ大好きです。
    最新作とても楽しみです。^^
    このRISEは 昨年のハンブルで取りこぼしたので、新作前の
    値下げを期待してそこでゲットしたいと思ってますw
    2018年03月18日 21:49
  • TSUKA

    Humble Monthlyで購入し、一時期一生懸命進めた物の、PUBGにはまって放置中。。。いつ再開できることやら。色々なゲームチョイスしながら、記事も書きながら、クリアできるのはさすがです。
    2018年03月19日 01:20
  • JJ

    vxnさん
    慎重になられてた月のマンスリーですね。
    私も買っていなかった別の月のセット内容を見て
    目玉よりいいじゃないか!と悶絶したことがあります(笑)
    最新作の方も楽しみですね! 終局と聞いてワクワクしています。

    TSUKAさん
    私も何度も積みつつのプレイでした。
    後半は他大作ゲームの誘惑を一切我慢して、トゥームレイダー縛りで進めていました。
    面白いのですが、長々と馴染みすぎた仲なので新鮮さが薄れてしまっていると言う(笑)
    2018年03月19日 02:54
  • humblebundle. ここをvpnでのぞけば幸せになれます 今現在セール中
    2018年03月19日 13:25
  • かいちょー

    このゲーム前買おうとしてたんだけどなぜか買うのやめてウィッシュリストからも消しててなんでかなーって調べたら日本語はDLC買わないといけないのね。

    しかもDLCの中で一番高価だし...
    セールでも安くならないらしい...

    単純になんで日本語DLCにしたか疑問だわ。
    セールで買ったらゲームの3倍の値段っぽいですね...

    買うのためらうなぁ...
    2018年03月19日 19:32
  • かいちょー

    このゲーム前買おうとしてたんだけどなぜか買うのやめてウィッシュリストからも消しててなんでかなーって調べたら日本語はDLC買わないといけないのね。

    しかもDLCの中で一番高価だし...
    セールでも安くならないらしい...

    単純になんで日本語DLCにしたか疑問だわ。
    セールで買ったらゲームの3倍の値段っぽいですね...

    買うのためらうなぁ...
    2018年03月19日 19:32
  • 実写映画の新作が今週からですな
    こちらもリブートでアンジェリーナ・ジョリーさんから新しい女優さんになりイメージチェンジしてます
    (髪型は旧作に近いですが)
    2018年03月19日 20:15
  • JJ

    3番目コメントの方へ
    DLCセールしかやってないなぁと思っていたら、地域制限でしたか。
    隠された商品が他にも色々ありそうですね。

    かいちょーさんへ
    日本語DLCが別売りなのは前作(2013)の方ですね。
    2年前までは本体と一緒に激安セールをよくやっていましたが
    最近はスクエニストア専売のGOTYセット販売に切り替えている様子。
    STEAMストアのGOTYにも入れて欲しいですよね。

    5番目コメントの方へ
    映画の新作は知りませんでした!
    PVを観た感じでは2013がベースのようですね。
    とても面白そうで、楽しみが増えました。
    2018年03月20日 01:09
  • JJ氏ありがとう

    あぁ!先にクリアーされてしまった!
    しかも記事になるとは(笑)
    前作がおもしろかったので自分もそろそろやろうかと思いつつかなり熟成させていたウイッチャー2が中々終わらず寝かせておいたのが敗因ですね(笑)
    今回もタンクトップみたいなのでまたプレイ中についつい視線がそちらに行って進行の邪魔されそうですね!(ゲス顔)
    2018年03月20日 22:10
  • JJ

    JJ氏ありがとうさん
    私は逆にウィッチャー2を積んでいるので大丈夫です!(何が大丈夫なのかはさておき)
    ほかにもいい感じに熟成中のゲームは沢山ありますが長編ばかり…
    中々手がつけられません。1本1本着実にクリアしていかねば!

    ちなみにタンクトップは序盤だけで、すぐに完全防備な厚着になります(笑)
    肌の見える衣装もありますが、手に入るのは実質後半あたりです。
    2018年03月21日 01:01
  • vxn

    Shadow of the Tomb Raider
    でましたね! これを機に Rise of the Tomb Raider 格安セール期待ですw
    といいますか、もう定価で買って今すぐ遊んで
    Shadow of the Tomb Raider をすぐ始めたい気分ですw
    2018年04月28日 15:36
  • JJ

    今購入しても遊べるのは9月ですよ(笑)
    先ほどPVを観てきましたが、すっかり戦士の貫禄がついてました。
    過去2作の経験は伊達じゃなそうです。ちなみに毎回顔が微妙に変わりますね。
    個人的にはライズの顔立ちが結構好きなのですが、次回のPVに期待したい所です。

    今年辺りそろそろ最安値更新しても良さそうな頃合いですし、
    サマーセールの方も期待したいですね。
    2018年04月29日 02:07

人気記事