STEAM週末無料『Absolver』徒手空拳に剣術! 遺跡探索しながら技を磨いていく近接格闘術TPSアクション [プレイ感想]

Absolver.jpg
遺跡探索しながら近接格闘術だけで戦う3Dアクション『Absolver』 
STEAMにて 8月6日05:00頃まで無料で遊べます。また半額セール実施。
今回はプレイしてみた感想を交えつつ、簡単にゲームをご紹介します。


 Absolver
定価2980円  総合評価:賛否両論、 開発 Sloclap、 日本語なし
無料プレイ期間:2018年8月06日05:00頃まで

オンライン遺跡探索 & 近接格闘術アクション

飢え、乾き、そして死さえも超越するマスクを授かった主人公達。
Absolverエリートとして認められるべく試練を越えていく物語。
崩壊した帝国遺跡を探索しながら、他の候補者たちと戦っていく。

ザコ敵(と言っても普通に強い)は一定条件ごとに無限スポーン、
他プレイヤー達も同時進行で探索するオンラインゲームとなっている。
彼らと戦っても良し、共闘するも良し、無視を試みるも良し。


Absolver-2a.jpg
Absolver-2.jpg Absolver-3.jpg
流派は3種類! 格闘スタンスに応じて技が異なる。

最初にキャラメイク。性別・髪型・流派を選択できる。
パリィも使えるバランス型や、アグレッシブな攻撃型ほか。
それぞれ技は沢山あり、道中で使用技をカスタム設定できる。

操作はシンプル。弱攻撃、強攻撃(4種類)、ガード、回避。
4種類の構えがあり、ボタン一つで構えに応じた強攻撃が出せる。
技ごとの特殊効果や間合いを把握して、スキを狙っていくのだ。


Absolver-7.jpg
自動回復スタミナ制となっており、あらゆる行動で消費する。
攻撃よりもガード消費が激しいため、防戦気味だとジリ貧に。
敵の大技のスキや、回避してカウンターを狙ったりなど
攻めの姿勢が重要なゲームに感じた。いっそ逃げる手もある。


Absolver-10.jpg
Absolver-9.jpg Absolver-11.jpg
成長要素や、装備要素もある。

戦闘でレベルUPし、スキルポイントで好きなステータスを伸ばせる。
また、敵ドロップや宝箱(お墓?)から装備を入手できる事がある。
部位も沢山あるため、見た目が変わっていくのがちょっと楽しい。
結局は性能重視になっていくのだけど。



 Absolver プレイ感想
Absolver-16.jpg
序盤3時間ほどの段階では、地味な雰囲気も漂うが、面白い印象だった。
近接攻撃、それも現実寄りの格闘メインな点に惹かれる。
「間合いやスキを読み合う」格闘術バトルは純粋に面白い。
レベル強化や装備収集など、RPG感覚もちょっとある。ただし……


Absolver-1.jpg
やはりオンラインゲーム。他プレイヤーが戦いを挑んでくる事も多い。
探索したくて無視しても、追ってきて結局戦わざるを得ない状況もある。
PVP目当てではない私としては毎回避けようと試みたが、2/3はバトルに。

一方で、NPC敵集団と戦っていると、駆けつけて加勢してくれる事も。
大抵NPCは複数人いて集団戦になると厄介なため、非常にありがたい。
そして倒すと去っていくのだ。ふっ……格好いいじゃないか。
もちろん、誰かが戦っているところに自分が加勢してもいい。

はたまた、エモート機能で楽しげに挨拶してくるプレイヤー、
脇目もふらずに通り過ぎていくプレイヤーもいる。
そんなオンラインらしい自由なゲームだった。


Absolver-13.jpg
独特のグラフィックで、ロケーションも様々。
マップはそこそこ広めで迷路のように入り組んでいる。
アジア、中東、色々なエキゾチックな香り漂う世界観。


Absolver-24.jpg
さあ、今週末は不死の死闘が待っているのだ!


 JJ voice

ちなみに、STEAMでは Endlessシリーズ も週末無料&セール。
時間があれば後日、そちらも一部ご紹介するかもしれません。
今夜はこのアクションが面白くて、もう少し遊びたい気分。

ちなみに今日は帰宅後、小一時間ほど軽く気絶気味で寝てました。
夏バテ&週末疲労の私の頭に、4Xストラテジーは厳しい(笑)

この記事へのコメント

  • プレステ2で出ていたグラディエーターを、多人数プレイヤーでできる感じでしょうか。
    おもしろそうです!

    >小一時間ほど軽く気絶気味で寝てました。
    私も同様です。おかげで、このところ早起きです。
    2018年08月04日 05:08
  • 「徒手空拳」「剣術」「 遺跡探索しながら技を磨く」
    ワクワクするワードばかり並べやがって良いプレゼンするじゃねーか
    思わずウィッシュリストに入れてしまったぜ
    2018年08月04日 11:53
  • JJ

    興味を持ってもらえたようで何よりです。
    ぜひ無料の内に試してみてくださいね。

    グラディエーターは未プレイなので分かりませんが
    オープンフィールドのマップに敵やプレイヤー達がいる感じです。
    プレイヤーは同時出発ではないので中々出会わない時もあります。
    2018年08月04日 14:47

人気記事