『Faeria』パンドラ・モードを紹介。内容から感想まで(Pandora)6/20加筆・再編集

bn_frpan.jpg
Faeria Pandora mode 6/20加筆・再編集

先日記事の陣取りカードバトル・ストラテジー『Faeria』ですが
ソロ、バトル、ともう一つ並んでいる「パンドラ」モードについて
プレイ後の感想や注意点などと併せてご紹介します。
6/20 全体的に、より詳しく再編集しました。

📺 パンドラ・モード
pht_frpan3.jpg
通常デッキを使えない特殊条件下での対人戦(ランク無制限)
残機制で、これを使い切ると勝率結果に応じてレア報酬がもらえる。
バトル中に地形変化やステータス変化ほかランダムイベントが発生、
戦況に大きく影響し、どんでん返しも起こりうる。

pht_frpan10.jpg pht_frpan11.jpg
報酬について
3回ほど報酬を受け取ったが、いずれも多めのコインとクラフトジェムだった。
クラフトは好きなカードを製作できる。左画像の例だと320個必要。売却80個。
レベル8以上の無制限ランク戦ではぜひ活用したいところ。
ちなみにランダムに5枚得られるブースターパックもゲーム内通貨で買える。

pht_frpan5.jpg pht_frpan6.jpg
パンドラに入るには条件が2つ。
1・レベル5以上(ソロキャンペーン+バトル2~3回勝利で上がる)
2・コイン(ゲーム内ショップで買える。ゲーム内通貨でも買える)

Phantomコインだと残機2、Pandoraコインだと残機3。
他にも差異があるかもしれないが、説明がなく不明。

📖 パンドラ独自のカード編成
pht_frpan1.jpg pht_frpan2.jpg
最初にカード編成から始まる。従来のデッキは使えない。
ランダムに5枚ずつ配られるカードから合計30枚選んでいく。
ソロキャンペーンで入手できないカードも豊富に含まれるので最初は戸惑う。

※注意※
・一度カード選ぶと戻せないので慎重に選ぼう。
・毎回ランダムで一部の属性がロックされて使えない。
 得意な属性以外でも練習しておいた方が良さそうだ。

💥 パンドラで戦ってみた結果
pht_frpan4.jpg
全戦全敗!
未知のカードに戸惑って愚策ばかり…
だが、2時間ほどソロで練習&研究、ルールやコツを覚えると…

pht_frpan12.jpg
3勝までいけた! と言っても3勝3敗
プレイを始めて3日目でやっと対人戦を楽しめるようになった。
この手のゲームが上手い方ならもっと上達は早いと思う。

通常のソロ・マルチ戦だと、ある程度デッキや戦術が固まってくる。
特に高レベルランカーの強力レアカード満載の計算し尽くされた編成は脅威だ。
だがパンドラは、互いにランダムカードから選んだ編成なので完璧ではない。
また変化もあり面白い。各モードのなかで一番飽きずに楽しめる感があった。


📺 最後に、オンラインの現状は?

ここ数日、夜21~2時頃プレイしてみたが
通常のランクバトルは15~20秒ほど、パンドラは60秒ほどでマッチしている。
無料期間中という事もあってか、対戦相手には困らなかった。


 JJ voice

こういう1vs1の対戦ものは、やはり緊張するね。
持ち時間をフルに使って、冷静に考えればいいんだろうけど、
あまり待たせすぎると悪い気がしてしまうんだよね。
つい焦ってCPU戦ではあり得ない愚策を打ってしまう。

大人数のFPSデスマッチがいかに気楽かというね(笑)
まあ上達への道は、練習と経験あるのみです。
後は上手い人の戦術を真似したりね✨

この記事へのコメント

人気記事