LOST PLANET 2(STEAM)無事に起動、やはりGFWL問題だった

Lost-Planet-2-steam-launch.jpg
GamesPlanetにて購入した『Lost Planet 2』STEAM版
起動しない現象に悩んでましたが、改めてチェックしてみると…ついに起動!
せっかくなので低スペックPCによるベンチマーク結果も掲載しています。


💡 「LOST PLANET 2」起動した
Lost-Planet-2-g.jpg Lost-Planet-2-j.jpg
ランチャーが立ち上がり、言語設定や、DX9かDX11を選択できます。
CDキーも表示されます。初回キー登録が必要になるので、コピーして起動。

やはり登場…GFWL! Windows LIVEアカウント作成&インストールが必要。
言われるままにインストール&手続き。再起動を求められ、念のためPC再起動。
以降は自動ログインでゲームをプレイできるようになりました。

Lost-Planet-2-a.jpg
メインのキャンペーンモード冒頭まで確認して、ようやく一安心。
「待ちに待った凍てつく風……なんて清々しいんだ!」


💡 「LOST PLANET 2」なぜ起動しなかったのか?
Lost-Planet-2-steamimg.jpg
日本からは直接購入できません。私はGamesPlanetで購入。


CAPCOM USA発表(8/24)によれば以下。
Games for Windows Liveキーが補充され、Steam Storeからゲームを再び購入できるようになりました。ご理解とご支援に感謝いたします。
原文:Games for Windows Live keys have been replenished and the game can now be purchased again from the Steam Store. We greatly appreciate your patience and support.
発表前まで「キーサーバー接続エラー」で起動落ち、CDキーも表示できず。
やはりGWFLキー不足問題だったようです。現在は普通に起動できます。
STEAM海外ストア販売も再開していました。


こちらはGFWL別問題の解決法です。購入時に試したのですが、
今回すんなり起動したのはこちらの効果もあるかもしれません。
念のためにリンクを貼っておきます。



💥 「LOST PLANET 2」ベンチマーク・テスト
Lost-Planet-2-b.jpg Lost-Planet-2-s.jpg
ゲーム内のベンチマークテスト1と2をそれぞれ実行。
必要環境:WinXP~Vista、Core2duo、メモリ1~2GB、GeForce7800 or HD2400Pro
検証PC:Win10 64bit、Core2duo e8500 3.16GB、メモリ6GB、GT730 1GB
2010年STEAM配信と古いゲームなので、必要スペック自体が低め。

解像度1280x768で検証(720Pだと私の環境では若干ぼやけるため)
パッと見はさほど気にならない影をmiddium、アンチエイリアスをオフ、
これだけでFPS平均値が結構上がりました。

Lost-Planet-2-bench.jpg Lost-Planet-2-d.jpg
基本はFPS50台~40台、エフェクトが重なる乱戦時や
巨大クリーチャー遠景時などで30台(まれに20台)になる事も。

高画質寄りの設定で、この数値なら妥当な結果かもしれません。
いざとなれば、もう少し何か下げても良さそうですね。


 JJ voice

「今日もダメだろうなあ…」 起動チェックしてビックリだった。
「何、いつもと違うぞ!?」 ランチャーが立ち上がりまだ半信半疑。
だがゲーム画面まで確認できた時、ようやく安心して喜べた。ついに……うぅ

良かった。本当に良かった。ありがとうカプコンUSA。
と思ったが、購入しているのだから起動できて当たり前なんだよね(笑)
GFWL残存は残念だが、何はともあれ、遊べる時がやってきたのだ。

最後にみなさん、前回記事で様々な情報やコメントありがとうございました。
Have a Happy Battle!

この記事へのコメント

人気記事