無料で遊べるPCゲーム『Raft』海上サバイバル&クラフト!イカダ生活を始めよう!

raft.jpg
海上サバイバル&クラフトPCゲーム『Raft ラフト』 をご紹介します。
『マインクラフト』のように家を建てたり、食べ物を栽培したりできる、
早期版ながら面白い作品で、無料ダウンロード可能です。

💥 Raft ゲーム概要&ダウンロード
Win・Mac・Linux対応、解凍後は約250MB、プロトタイプ版、日本語なし
Unity製のため、多少のPCスペックは必要。マウス&キーボード操作。


raft_dl.gif
好きな金額を支払う事も可能です。無料でダウンロードする場合は
「No thanks, just take me to the downloads」から。

💥 Raft ゲーム内容紹介(version 1.04)
raft_4.jpg
気が付けば、私は海の上にいた… 陸の影すら見えない…
あるのは粗末なイカダと、ロープの付いたフックだけ。
喉も乾き、腹も減り始めてきた… おや、何か泳いでいる。
サメだ!イカダを食いちぎってくる!何か武器があれば…

raft_6.jpg raft_5.jpg
むむ、船が難破したのだろうか?
樽に材木、金属まで色々なものが流れてくる。
天の助けだ。よし、集めてイカダを補強しよう!

raft_7.jpg raft_8.jpg
水を蒸留して、焼き釜を作り、野菜を栽培し、木を植えよう!
日差しがまぶしい…屋根も必要だな。そうだ、家を作ろう!
こうして私の海上サバイバル生活が始まった__。

raft_13.jpg
そんな生死を懸けたイカダ生活ができるゲーム。それが『Raft』だ。
資材を拾い集めて様々な道具をクラフトし、環境を整えていこう。
最新バージョン1.05から、いつでも手動セーブできるように。

raft_3.jpg raft_16.jpg
一人称視点のみ。操作はマウス&キーボード。ReadMe.txtに操作一覧あり。
インベントリ画面で色々クラフトできるが、時間はリアルタイムに経過していく。

raft_9.jpg raft_10.jpg
各種装備は左右クリックや長押しなど、特殊機能があるものもある。
ハンマーを持って右クリックすると、様々な建材を作ることができる。Rで回転。
効率重視でも良し、見た目にこだわっても良し、自由な家作りも楽しめるのだ。


💥 Raft (version 1.04)の難点
raft_1.jpg
喉の渇きや空腹がかなり速く、忙しい
プレイ時間の半分は食料確保作業と言っても過言ではない。
ゆっくり家の設計を考えたり、建設作業したくても、ちょくちょく中断しないといけない。
大量生産・大量調理で楽にはなるが、栽培速度含めてもう少しゆっくりでいい気がする。

難点と言うより、今後望むこと
・家具のクラフト。ベッドや小物など、ロールプレイが捗る要素がほしい所。

・ゲーム的面白さが増す要素。現在は安定するまではサバイバル感もあるが、
 設備が整って安定すると、家作りや物資調達&防衛作業がメインになる。
 家作りはとても楽しいのだけれど、それ以外のゲーム的な楽しさは薄め。

ほか色々とVersion1.05で改善・修正されました。


💥 Raft ゲーム紹介の最後に
raft_2.jpg
基本的なゲーム部分はとても面白い。
まだプロトタイプという事もあり、BGMどころか足音もなく寂しかったり
漂流物がイカダをすり抜けて行ったり、できる事が少なかったりするが、
その辺りは今後のアップデートで大きく変わっていくものと思われる。

どんな風に進化していくのか、楽しみなゲーム。
無料プレイ可能なので、興味を持たれた方はぜひ遊んでみてほしい。

raft_11.jpg
raft_12.jpg raft_15.jpg
マイホーム完成!中は吹き抜け。右下は建設中風景。次は何を作ろうかな?

📝 JJ note

この手のゲームは一度遊び始めると止まらない。
20~30分のつもりが、気付けば1~2時間経っていたりします。
『テラリア』にハマった時期はあっという間に300時間過ぎてました。
本作も進化していくと、そんなゲームになるのかもしれませんね。
大きな更新があれば、また新記事でお知らせしたいと思います。

この記事へのコメント

  • KotetsuContents

    JJさん、いつもこのサイトの情報を利用させてもらってます。
    ありがとうございます。

    ゲーム下手で要領の悪い俺には、序盤が忙し過ぎて何度も何度も
    やり直す羽目に。焦りすぎてコップとか大事な物を捨てちゃったり
    して。あぁ。でも何度もトライしてしまう楽しさがあります。

    大幅にではなく、少しだけでいいんで、喉の渇きと腹の減り具合
    を調整させてほしいです。

    それにしてもこの主人公、海上で拠点を拡張し根をはって、
    脱出する気は無いのだろうか?
    2017年05月09日 17:58
  • JJ

    KotetsuContentsさん
    こちらこそ、ありがとうございます。
    主人公は危機意識もなくなって満足していそうです。
    家を建てたり、農園を作ったり、もはや自給自足。
    あらゆる資源が無限に流れてきますからね(笑)

    問題の喉の渇きや空腹ですが、今後進化するようですよ。
    時期も内容もまだ分かりませんが、いい調整を期待したいですね。
    海底マップも制作中のようで、ちょっと楽しみだったりします。
    バージョンアップの際には、また記事&Twitterでお知らせします。
    2017年05月10日 01:17

人気記事