『RAFT』海上サバイバルゲームに新要素追加!ついに夕陽や夜景も実装★ [アップデート ver 1.05]

raft_ver105.jpg
海上サバイバルPCゲーム『Raft』 がVersion 1.05にアップデートされました。
ついに夕陽や夜景など時間が実装、ほか新クラフトや各種バグ改善など様々。
今回は追加要素や変更点をご紹介します。以前のセーブデータも使えます。
ゲーム基本内容やダウンロードはこちら  『RAFT』 紹介記事

💥 Raft version 1.05の主な新要素や変更点
raft_update105_1.jpg
raft_update105_13.jpg raft_update105_12.jpg
時間の概念ついに実装!
これが一番嬉しい。朝陽、夕陽、そして夜景。.:*・☆
時間の流れがちょっと速すぎる気もするが、変化がついたのはいいね。
新クラフト要素のランタンを置かないと、夜は月明かりだけで相当暗い。

raft_update105_2.jpg
raft_update105_3.jpg raft_update105_4.jpg
各種グラフィック向上
海ほか光の表現や色味もより綺麗になった。
その分、PC負荷も向上したので低スペックPCの方は注意。

raft_update105_11.jpg raft_update105_9.jpg
新しいクラフト追加!
イス、テーブル、ランタン(かがり火)
残念ながらイスに座る機能はない。次はテーブルに置く小物かな。
後は、低い柵や、壁の種類も期待したい。考えればどんどん欲しくなる(笑)

raft_update105_5.jpg raft_update105_14.jpg
新しい野菜追加(ビートルート)
栽培できる。焼いたらホクホクしてそう。
後は料理レシピがあればさらに楽しそうだね。

新しい資材追加(釘)
用途の少なかった鉄くずに光が。とは言え、まだ余る。
ヤシの木プランターなど従来のクラフトにも釘が必要になった。

クラフトしたオブジェクトを、斧で破壊して「拾う」機能実装!
これで調理器具やチェストなどを自由に移動できる。
また壁など拾えない物は破壊すると素材になる。

セーブボタンがESCメニューに追加!
セーブせずにゲーム終了も可能になった。
その代わり、オートセーブではなくなったので注意。

オプションメニュー追加。
ビデオ設定(アンチエイリアスほか)、オーディオ、コントロールなど。

raft_update105_15.jpg
様々なバグ修正や、一部の操作性向上
注目すべきは前回挙げた「チェストの中身が消えるバグ」の修正。
フリーズ落ちなどが起こるとセーブ前の状態に戻るため、
こまめにセーブする事をお勧めします。


💥 Raft アップデートの導入方法
raft_update105_16.gif
以前と同じように本体をダウンロードして解凍。普通に起動するだけでOK。
V1.05_Raft_(各OSネーム).zip

フォルダ名もファイル名もバージョン毎に異なり、各バージョンとも共存できるが、
バージョン1.04は終了時にもオートセーブされるため、起動しない方がいいだろう。
新しく追加されたオブジェクトや反映内容が消える可能性がある。


💥 Raft アップデート内容紹介の最後に
raft_update105_6.jpg
今回のアップデートにより、各種グラフィックがかなり向上し、
夜景に合わせて照明を配置する分、PC負荷もやはり上昇する。
起動時のグラフィック設定「GOOD」未満に下げればかなり軽くなる。
見た目はしょぼくなるが、低スペックPCだとやむなし。下画像が最低設定。

raft_update105_7.jpg
GOOD未満で作業して、スクショ撮影時だけGOOD以上に上げる手もある。

📝 JJ note

波音やサメへの攻撃音など、音質も向上した気がします。
アップデートが速くていいですね。前回からまだ1ヶ月弱。
早くも次のアプデが楽しみです。

この記事へのコメント

人気記事