『STALKER Lost Alpha Developer's Cut』日本語化(旧版)テスト + 低スペックPC動作確認

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日本語化MOD(旧版)導入テスト + 低スペックPC動作確認

STALKER Lost Alpha Developer's Cut のプレイを開始しました。
会話の英文量が結構多かった事から、試しに旧版の日本語化をテスト導入。
序盤3時間ほどのプレイ時点では、問題なく遊べているため改めてご紹介。
追記:v14002になっていましたのでリンク修正。記事内容はv14000。

 STALKER Lost Alpha Developer's Cut 日本語化テスト
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【導入】 以下の順にインストール。タイトル画面左下のバージョン表記に注意

1・Lost Alpha本体 4つの大型ファイルを分割ダウンロード。合計で約6GB
2・Lost Alpha 1.3003パッチ 約634MB。DCより先に適用する必要あり
3・Lost Alpha 1.4002パッチ 約2.3GB。ディベロッパーズカット(修正版)
4・旧版の日本語化MOD(2014/12/15) 約53MB。一番最後に適用。

※旧版用の日本語化なので、後々に不具合が起こる可能性もあります。
できれば新たな日本語化MODを待った方が安心かもしれません。
そもそも新たなMODが製作されるかどうかも未知数ですが。

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【導入メモ】 1~3は全項目インストール。作業は合計30~40分。最終22.3GB。

・本体は「S.T.A.L.K.E.R._LOST_ALPHA_v1.3000_setup.part1.rar」だけ解凍すればOK
 他の3ファイルとも自動解凍される(約6GB)。インストールは「Setup.exe」

・1~3とも、右画像のようなComplete画面が現れるまで、
 自動表示される物を全部インストール(DirectXやコーデックなど全部)

・本体インストール時にフリーズしたようになるがガマン。
 私の環境では、10分ほどで完了。(左画像)

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【導入メモ】  日本語化MODは、ゲームフォルダへ移動させるだけでOK。
ロストアルファDCでは、gamedataフォルダが存在しないため、
何かを上書きしてしまう心配もなく、手軽に導入できる。


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ゲームの基本部分は多くが日本語化されていた。

タイトル画面、オプション設定、ゲーム中のUI、PDA、文章会話など、
基本機能の大部分が日本語になるため、非常にありがたい。
本作はNPCとの会話や、アイテム説明文も面白さのひとつ。
なお、字幕の出ない音声セリフは、日本語もない。

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旧版になかったであろう会話や項目なども、英語のまま読める。
選択してもエラーなど起こらず普通に進む。(後々は分からない)

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英語長文が分からなくても、プレイ自体はさほど問題ない。
PDAにクエスト要約やマーカー表示が出るため、理解していなくても進める。
もちろん頑張って英文を読んだ方が楽しめるのは間違いない。



 STALKER Lost Alpha Developer's Cut 低スペックPC
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画質もFPS値も、レンダリング・モードによって大幅に変わる(修正&加筆)

(上)スタティック・ライティング
とても軽い。デフォルト。加筆前の検証モード。製品版STALKERに近い。平均FPS40~60

(左下)オブジェクト・ダイナミック・ライティング
まあ軽い。光や影が強調されるため鮮やかだが、作り物感も強くなる。平均FPS25~60

(右下)フル・ダイナミック・ライティング DX9~11
重い。画質設定がすべて使えるようになるため、自然な雰囲気になる。平均FPS15~30

確認PCは、CPU:Core2Duo 3.16GB、メモリ 6GB、GPU:GT730 (1GB VRAM) 
画質設定は高、アンチエイリアスと草密度だけ下げて、解像度1360×768で検証。
何世代も前の低スペックだが、本作も元が2007年製と古いため、普通にプレイできる。

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並び順は同様。上段:スタティック、左下:オブジェクト、右下:フルダイナミック
1枚が鮮やかすぎて、並べると暗く見えるが、プレイ中は普通に明るく感じる。
なお、本作はロードの度に天候が変わるため、全く同じ条件での撮影は困難。

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フルダイナミック・モード。高負荷の主要因は「太陽の影」
草を含めて、あらゆるオブジェクトに全て影がつくため、リアリティが出る。
光の表現も自然で、太陽の木漏れ日「ゴッドレイ」も出るためとても綺麗。
画質を落とせば、FPS20~35程度で遊べたが、GPUが99%張り付きと負荷がキツイ。

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オブジェクト・ダイナミックモード。軽めだが、不自然な鮮やかさ
曇り空でも左のように明るい。森の中など手元だけ明るくなる事もある。
スタティックとこのモードは、何故か画質オプションが制限されるため、
影は一部のオブジェクトのみ。やはり古さを感じるグラフィックではある。

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以下 スタティック・モード。 なお、エラー落ち(CTD)も一部発生
一番軽いモードでも、HDテクスチャなどにより、製品版より明らかに綺麗。
マップも建物も、様々な部分が作り直され、より自然な構造になっている。
CTDは序盤の工場3階で確認(スクリプトエラー、line75)こまめにセーブ分け推奨。

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人物のつま先ちょこちょこ向き変更は健在。恐るべきアノマリーも健在。
ゲーム的には古さも感じるが、無印ストーカーに比べれば、色々と快適。
何より元々のゲーム自体が良く出来ているだけに、やはり面白い。

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さあ、ゾーンの冒険再び! 多少の英語は気合(PDA)で乗り切るのだ!

 JJ voice in the ZONE

無印時代の「所持重量増加」改造方法が通用しなくなっていたのが残念。
日本語化ファイルが使えた以上、こちらもプログラム記述次第かな?
と当時の「system.ltx」など色々いじってみたが、エラーしか起こらない(笑)

この記事へのコメント

  • 所持可能な重量の増加は「スキル」で伸ばすことが出来るようになったためそっちを調整すれば行けますよ。
    la_skills.ltxの中身を弄ればokです。
    2017年05月05日 10:35
  • JJ

    おお!情報ありがとうございます。
    敵を荷物入れにしたり、面倒なプレイをしていましたので助かりました。
    これで一気に楽になります。
    2017年05月05日 20:11
  • デグチャレフ

    動作確認お疲れ様です。
    やり方が複雑だったので助かります。
    特にインストーラーがフリーズするのは予想外で諦めてました...
    2017年06月09日 05:30
  • JJ

    お役に立てたようで何よりです。
    フリーズ(したように見える現象)は不安になりますよね。
    個別インストールではない統合版の登場が待ち遠しいです。
    2017年06月09日 12:28

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