先日のセガ無料イベント第一弾に入っていたHell Yeah!をプレイしてみた。
意外と面白い。ジェットセットラジオを差し置いて、ほぼ毎晩プレイ中。
以下、前半を4時間ほどプレイしての途中レビュー。
Hell Yeah! Wrath of the Dead Rabbit
邦題 『地獄だい好き Hell Yeah!』
STEAM版はおま国、非常に好評。PS3、XBOX版あり。
探索型、横スクロール・アクション。
💡 どんなゲーム?
スキャンダル写真を拡散されてしまった地獄のうさぎ王子。
地獄の住人100人が王子の事を笑い者に!
「絶対に許さん!」
彼らを探し出して、お仕置き&写真を取り戻すため、王子は旅立つ。
基本はギャグテイスト。英語だが、比較的簡単。ちょこちょこ笑える。
地獄と言っても、色々なステージがある。
炎の洞窟、迷宮風監獄、近未来工場、青空カジノほか前半だけでも多彩で広い。
どことなくソニックを思い出すステージも。ミニゲームもちょこちょこある。
各エリアのあちこちに9体の小ボスと、1体の大ボスがいる(数は大体)
ザコは少なめで、地形ギミックが多い。
大ボスは結構難しめだが、それ以外は難易度低め。
💡 どんなアクション?
2D横スクロール・アクションに、以下の要素があるタイプ。
【メトロイドヴァニア】
上下左右に広いステージ間を行き来しながら探索する。
トラップや、後半入手する武器でしか破壊できないギミック、
隠し通路、あまり隠れてないが隠しアイテムなどもある。
【ツインスティックシューター】
左スティックで移動、右スティックでエイム、Aでジャンプ、左トリガーでダッシュ攻撃
右トリガーで回転攻撃、右トリガー+右スティックで射撃 ←これが曲者
※XBOXパッドの例 (マウス&キーボードも可)
✨ 良い点
グラフィックが結構綺麗で、演出も派手。
だが動作は軽く、HDD容量も860MB程度と、低スペックPCに優しい。
チェックポイント間が短く、すぐリトライ可能
デスペナルティもなさげ。オートセーブ制。
ボス100体に個性がある。
それぞれデザインや、倒し方に色々工夫があって面白い。
(まだ前半で40体程だが、使いまわしはなさげ。大ボス以外は基本的に弱い)
撃破時の演出も多彩でバカバカしくて笑える。一部かぶるがパターンは沢山ある。
武器も多彩。
マシンガン、ショットガン、リボルバー、ミサイル、グレネードと
前半だけでも結構ある。店で購入&アップグレードだが、高い。
(少なくとも前半は)入手できるお金がほぼ有限なので悩み所。
コスチュームが多い。
基本は店で買うか、隠しアイテムを見つけるかで入手。
特にDLC追加コスで、セガの色んなゲームのキャラが武器?が大幅増加。
ジェットセットラジオ、スーパー忍、シェンムーの涼さんも! 微妙だけど
💔 残念な点
パッドのキー設定変更が効かない
※Xboxパッド&Win10固有現象の可能性もある。
そのおかげでジャンプ中の射撃が困難。
横ジャンプ=左スティックとAボタンを押したまま、
エイム=右スティックで狙ったまま、右トリガーで撃つ!
これをやるには人差し指でAボタン操作が必須になる。
まさかパッドの達人養成ゲームだったとはッ!
正直マウス&キーボードの方が簡単。だが、戦闘以外はパッドの方が遊びやすい。
エイムなしで撃てるか、置きエイムで撃てるようにしてほしかった。
そもそも回転攻撃と射撃を同じRトリガーにしてる時点で無理がある。
ダッシュ攻撃が微妙
地上で停止して数秒ためが必要 (空中や他の行動中はダメ)
そのため緊急回避や高速移動用途など、柔軟に使えない。
(後半になるとパワーアップするのかな?)
キャラのつるつる滑る挙動も微妙
狭い足場など、わずかな方向圧が残っていてよく落下。
steamの2D横アクションはこういう挙動が多い気がする。
ピッタリ止まらないというか、アナログスティックに敏感に反応しすぎるというか。
★ 総評
よく出来ている良ゲー。
一部の操作に難があり、すごく面白い訳でもないが、全体的には面白い。
ガッツリやり込むより、軽くちょっとずつ遊ぶのに向いたカジュアルACT。
★★★★★★★☆☆☆
7/10点といった印象。
クリア後は印象が変わって、また書くかもしれません。
PC版はおま国ですが、たまに海外サイトで扱う時もあるようです。
先日の無料イベントで登録したまま積んでる方はぜひトライ。
武器が二種類手に入る辺りから結構面白くなりますよ。
もしセガサターンで当時これが出ていたら、
次代ソニックと紹介されてスマッシュヒット&続編制作されていたと思う。
ほんと最近の海外バリューゲームはクオリティ高いですよね。
それじゃ、今日も遊ぶ?
Hell Yeah!!
この記事へのコメント