![STEAM良作・無料ゲーム『ATAN』アトラクション感覚でロッククライミング探索! 3人称視点の登山ADV [感想付き紹介]](https://jj-labo.up.seesaa.net/image/Atan__banner.jpg)
3人称視点ロッククライミング探索・登山ゲーム新作『Atan』、Steamにて2024年6月より正式リリースされた無料PCゲームです。中々楽しめましたので感想も兼ねてご紹介します。
✨ | Atan ゲーム紹介 |

非常に好評 無料 日本語なし(さほど問題なし) 開発 Goober Inc. 配信 Breda University of Applied Sciences |
不思議な山に登る! ロッククライミング登山ADV。
山そのものが巨像なのか? 遥か上空に半身があり
謎の仕掛けもあちこちに残された山を登っていく。
初見クリア2時間前後の登山ゲームです。オートセーブあり。
収集の探索要素があり、寄り道しなければ恐らく1時間ほど。
ハーケンを打ち込み、命綱を確保しながら登る。
岩肌をつかんで登るロッククライミング。
操作はシンプルで押しっぱなしで岩を掴み、
スタミナゲージ(握力?)が尽きると落下です。
ハーケン※は2つ所有しており、条件達成で4つまで上限UP。
(※岩壁に打ち込んでロープを結ぶフックのような金具)
これで命綱を延長していく。スタミナ回復休憩したり、
ぶら下がって遠心力をつけてロングジャンプに使ったり、
しまった落ちるッ!瞬間に救われたり、命綱の大切さを実感。
古代装置なのだろうか? 巨大な仕掛けも点在。
動く柱… 巨大歯車… 謎の動力で動いているギミックがあり
これらも利用しながら、登るルートを探していきます。
弓も途中入手、『Thief』を思い出すロープアローまで(笑)
ただし引っ掛けられる場所が限られているのは少々残念。
敵もいないため、弓は主に仕掛け用です。
✨ | Atan 気になった点 |
・つかまり状態からのジャンプ、ロープから斜め地形へ降りたい時など
思うように動けず落ちる時がよくあり。
・スタックしやすい場所あり。
・弓で破壊する何かの巣があるのですが、死ぬと破壊前の状態に。
落下死が多いゲームのため、毎回破壊し直すのは面倒。
・各チャプター最後はエレベーター的な古代自動昇降装置で移動。
少しずつ山頂が見えてくるような「自力で全部登れない」のが残念。
EDも達成感ある登頂気分ではなく好み分かれそうな演出です。
✨ | ATAN 紹介の最後に |
どちらへ行ってみようか? 分かれ道も所々にあり探索感が楽しい。
気軽にロッククライミング気分を楽しめる探索ADVの印象でした。
自然の山というより、登山アトラクション・ステージ感が強め。
落ちて死んでも、手前で無限復活できる快適設計のため
仕掛けやルート探しに迷わなければ誰でもクリア可能です。
精霊?を探していく寄り道・探索要素も。
ゲーム全体では沢山いて、思わぬ場所や
小洞窟など隠しエリアもあちこちにあります。
個人的にはもっとハードなコースや、緊迫感や登頂感がほしいと思いましたが
綺麗な景色も眺めつつ、気楽な登山プラットフォーマーとして楽しめました。
思ったよりボリュームがあった点もGOODです。
強いてもう1点だけ挙げれば、2周目要素などにロープアローが自由打ち込み可能になれば、タイムアタックや収集探索でより面白くリプレイできそうですね。
☕ | JJ VOICE |
オランダの大学Breda University of Applied Sciencesの学生チーム35名による作品です。早期アクセス時代含めて約半年ほどで完成との事です。ロードマップ作成やバグ修正など、ストア公開作業やその後のアプデ作業も良い実践体験かな。 |
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