STEAM良作・無料ゲーム『ATAN』登山アトラクション感覚でロッククライミング! 3人称視点の山岳探索ACT [感想付き紹介]

STEAM良作・無料ゲーム『ATAN』アトラクション感覚でロッククライミング探索! 3人称視点の登山ADV [感想付き紹介]
3人称視点ロッククライミング探索・登山ゲーム新作『Atan』、Steamにて2024年6月より正式リリースされた無料PCゲームです。中々楽しめましたので感想も兼ねてご紹介します。


Atan ゲーム紹介
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非常に好評  無料  日本語なし(さほど問題なし)
開発 Goober Inc. 配信 Breda University of Applied Sciences

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不思議な山に登る! ロッククライミング登山ADV。

山そのものが巨像なのか? 遥か上空に半身があり
謎の仕掛けもあちこちに残された山を登っていく。

初見クリア2時間前後の登山ゲームです。オートセーブあり。
収集の探索要素があり、寄り道しなければ恐らく1時間ほど。


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ハーケンを打ち込み、命綱を確保しながら登る。

岩肌をつかんで登るロッククライミング。
操作はシンプルで押しっぱなしで岩を掴み、
スタミナゲージ(握力?)が尽きると落下です。

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ハーケン※は2つ所有しており、条件達成で4つまで上限UP。
(※岩壁に打ち込んでロープを結ぶフックのような金具)

これで命綱を延長していく。スタミナ回復休憩したり、
ぶら下がって遠心力をつけてロングジャンプに使ったり、
しまった落ちるッ!瞬間に救われたり、命綱の大切さを実感。


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古代装置なのだろうか? 巨大な仕掛けも点在。

動く柱… 巨大歯車… 謎の動力で動いているギミックがあり
これらも利用しながら、登るルートを探していきます。

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弓も途中入手、『Thief』を思い出すロープアローまで(笑)
ただし引っ掛けられる場所が限られているのは少々残念。
敵もいないため、弓は主に仕掛け用です。



Atan 気になった点
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・つかまり状態からのジャンプ、ロープから斜め地形へ降りたい時など
 思うように動けず落ちる時がよくあり。

・スタックしやすい場所あり。

・弓で破壊する何かの巣があるのですが、死ぬと破壊前の状態に。
 落下死が多いゲームのため、毎回破壊し直すのは面倒。

・各チャプター最後はエレベーター的な古代自動昇降装置で移動。
 少しずつ山頂が見えてくるような「自力で全部登れない」のが残念。
 EDも達成感ある登頂気分ではなく好み分かれそうな演出です。



ATAN 紹介の最後に
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どちらへ行ってみようか? 分かれ道も所々にあり探索感が楽しい。

気軽にロッククライミング気分を楽しめる探索ADVの印象でした。
自然の山というより、登山アトラクション・ステージ感が強め。

落ちて死んでも、手前で無限復活できる快適設計のため
仕掛けやルート探しに迷わなければ誰でもクリア可能です。

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精霊?を探していく寄り道・探索要素も。
ゲーム全体では沢山いて、思わぬ場所や
小洞窟など隠しエリアもあちこちにあります。


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個人的にはもっとハードなコースや、緊迫感や登頂感がほしいと思いましたが
綺麗な景色も眺めつつ、気楽な登山プラットフォーマーとして楽しめました。
思ったよりボリュームがあった点もGOODです。

強いてもう1点だけ挙げれば、2周目要素などにロープアローが自由打ち込み可能になれば、タイムアタックや収集探索でより面白くリプレイできそうですね。



 JJ VOICE

オランダの大学Breda University of Applied Sciencesの学生チーム35名による作品です。早期アクセス時代含めて約半年ほどで完成との事です。ロードマップ作成やバグ修正など、ストア公開作業やその後のアプデ作業も良い実践体験かな。


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