良作FPSレビュー『BPM: BULLETS PER MINUTE』リズムに合わせ敵を撃つ! 強化多彩でボスをも秒殺!ローグライトFPS [Steam版]

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リズムに合わせ敵を撃つ! 強化多彩ローグライトFPS『BPM: BULLETS PER MINUTE』 非常に面白かったため、最高難易度クリアを機にレビューを兼ねてご紹介。



 BPM: BULLETS PER MINUTE ゲーム特徴紹介▲目次へ

非常に好評  PC版:定価 2050円  開発 Awe Interactive 日本語なし シングル専用


ランダム生成マップを進んでいくローグライクFPSに
攻撃部分にリズムゲーム要素を加えた高難易度の作品。

・メインモード(様々なアンロック・キャラで挑戦)
・チャレンジ(ボスラッシュほか条件に応じて解禁)
難易度は4段階あり、EASY以上が本編。


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特徴 ① リズムに合わせてFire Fire Fire! 新感覚FPS

本作は「自由に撃つこと」ができない。 
一定間隔のリズムに合わせ、タイミング良く撃たないと弾が出ないのだ!
設定でタイミング緩和したり、完全自由化して一般FPS感覚にもできる。

機動力が高く、2段ジャンプ、前後左右の空中回避などで
動き回って弾回避しながら、1発1発をよく狙っていく
エイム&立ち回り重視のシングルFPS。


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特徴② ランダム生成ダンジョン最深部を目指す、ローグライトFPS。

・キャラクターは計10人。武器や能力が異なり、条件アンロック。
 HP減り続けるヴァンパイア型、一撃即死の飛行キャラほか様々。

・ランダム要素は、出現アイテム・特殊部屋・マップ構造・アレンジや一部敵など。
 死ぬと「装備&強化をロスト」してGAME OVER。最初から。

・永久要素は、銀行が出現すればお金を出し入れできるほか
 お店・鍛冶屋の買い物による貢献度で品揃えが増えたり、キャラ・アンロック。


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特徴 ③ ランダム出現だが、多彩な銃 × 特殊効果の組み合わせが楽しい。

・武器1スロット(2スロットに増やす防具もある)
・防具4スロット(頭+腕+盾+足。いずれも防御力はなく特殊効果付与)
・スキル3スロット(パッシブ + クールタイム + 数部屋ごとのチャージ型)

これらに加えて、基本ステータス 6項目を強化しながら攻略。
運要素が強いため良装備が整った時のキタコレ!感が半端ない。


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銃は単発多めながら、バースト射撃やガトリング連射もあり。
リロードは必要だが、弾薬自体は無限のため撃ちまくれる。

防具は、攻撃強化が多彩。ほか能力強化やリジェネなど防御系、
お金入手UPやフロアごとの自動成長など補助系も重宝する。

スキルは攻撃系、防御系、回復系、特殊系まで多彩。
チャージ魔法でも数部屋ごとや中ボス撃破で溜まり、
クールタイム魔法も数秒で溜まるため、ガンガン使える。



 BPM: BULLETS PER MINUTE 気になりそうな点▲目次へ
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実績コンプリートは相当ハードルが高い。
一撃即死キャラでの最高難易度クリアが難関。
プレイスキル、装備や敵ごとの攻略試行錯誤・アイテム運など
よほど上手くないと数十時間・百回以上はGAME OVERになるかもしれない。

マウスまたはゲームパッドを酷使する可能性あり。指も疲れやすい。
単発銃が多いため、クリック回数も増える。
弱い初期装備だと、1部屋だけで数十クリックも珍しくない。

またガンガンGAME OVERになるゲームのため、
50時間遊んだ段階で何千回クリックしたか分からない。

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その他の点
・効果がサッパリ分からない装備説明も一部ある。
 STEAMガイドにほぼ全ての説明一覧あり(※英語  ※ネタバレ注意)

・目が疲れやすい。すぐ慣れたものの
 色合いが赤・黄中心で見づらく、激しいエフェクトもあり。

・ミニマップは回転式のみ。固定に慣れていると混乱しやすい。

・初見クリアまで10時間以上かかったが、慣れれば1周1~2時間。
 2~3周もクリアまで遊べば、見慣れた敵や部屋ばかりになる。
 出現BOSSも固定(亜種が現れるランダム性はあり)



 BPM: BULLETS PER MINUTE レビューまとめ▲目次へ
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エイムと立ち回りが面白く、緊張感ある高難易度シングルFPS。


「リズムに慣れてきた… 面白そうな銃キタッ。こりゃいいぞ」 →
「初めての敵か… 何その攻撃!? ヤバいヤバい焦って弾が出ない!」 →
「せっかくの良装備を失うわけには! 一旦逃げ……ぐあッ GAME OVER……」

そんな毎回の挑戦に喜怒哀楽が詰まっている作品。
そして今度こそとニューゲームをクリックしてしまう。

「あの敵の攻撃は大体把握した!」「この武器とあの防具が揃えば!」
ローグライクや戦闘重視FPSらしい面白さが本作の根幹。

リズム要素は変化により感情を揺さぶるフレーバー。
自由化(オートリズム)設定にしても十分難しいゲーム。
特に最高難易度 HELLISH は半端ない。HARDさえイージーに感じる。
また、一撃即死キャラ ODR やその先のアンロックキャラも超高難易度。


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うまく整えば、ボスだろうと圧倒的火力で秒殺!
運は絡むが、装備組み合わせによる強化が面白い。


特に多弾化・フレア・爆発弾・無限弾薬化がとても楽しい。
凶悪すぎる制圧力で蹂躙! 敵が可哀そうに思えた時も(笑)

飛翔キャラ or 飛翔スキルを入手できると、また別ゲー感覚。
これにフレアや多弾頭 × ガトリング銃は、もはや空中からの機銃掃射や爆撃状態!

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・全体攻撃スペル × 自動ダメージ靴で逃げ回るだけで自動ザコせん滅プレイ、
・超スピード × ショットガンで敵陣を突っ切る…華麗な立ち回りプレイ、
・爆発弾 × ダブルバレットでの高火力化・遠距離狙撃プレイほか様々。

良武器入手までの序盤を乗り切れば、ぐっと面白くなる。
万人向けではない特殊性や、数十回以上は余裕で死ぬ高難易度だが
ハマると次こそはと延々とリトライし続けてしまうゲームだった。



 JJ VOICE & TIPS▲目次へ
特殊部屋「Prestige Altar」の機能紹介。
大金30コイン払うと、装備中の4スロットの防具は消えるが特殊効果は残る。
新たな防具を装備すると、さらに効果上乗せできる超強化チャンス部屋。
50時間遊んで、まだ3回しか利用できていないロマン。



最高難度「HELLISH」まで100回以上GAME OVER。
アンロックキャラRUN × オートリズムで何とかクリア。
初期主人公でも最終手前まで時々行けるようになってきましたが
もう気力が。他のキャラやリズムONではクリアできる気がしない…

最近ハマったゲームの1本。
遊び過ぎて、夢にまで出てきた作品です(笑)


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