大型アップデートで新主人公が実装『Bloodstained: Ritual of the Night』に『チャイルド オブ ライト』のオーロラ登場!とてつもなく探索が楽な飛行能力 [STEAM/感想付き紹介]

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UBISOFTゲーム主人公が実装!『Bloodstained: Ritual of the Night』 

メトロイドヴァニア・アクションに、RPG『Child of Light』主人公オーロラを使えるモードが4月1日の大型アップデートで実装されました。中々新鮮に楽しめていますので、中盤段階の感想も兼ねてご紹介します。


 Bloodstained: Ritual of the Night 大型アップデート紹介

定価 5480円  開発 ArtPlay  配信 505 Games  日本語対応


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『チャイルド オブ ライト』からオーロラが迷い込んできた!

世界を救ったはずなのに、何故か見知らぬ船底で目覚めた少女。
仲間たちは一体どこへ…  力も色々なくなってる気がするわ…
でもホタルもいるし剣もある。 探索して呪いを解かなきゃ!

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New Dataから選択して開始。※ゲーム本編クリア後のプレイを推奨※
以前追加された「斬月」に続く、プレイアブルな特殊主人公モードです。

物語や能力、マップのアイテムなども様々アレンジ。
例えば、本編主人公ミリアムが特殊能力で進めた場所は
オーロラだと能力が異なるため、別ルートからの探索に。



 ミリアム編(本編)との違い
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武器は固有。

・最初から強め、当たり判定広いマーシルディスの剣で戦っていきます。
 回避やスライディング、跳び込み斬りなどMP消費技もあり。

 横方向2回+攻撃でパリィ発動!
 2秒ほどガード効果があり、成功すると無敵時間かつ敵は硬直。
 いわゆるソウルライク系に比べて使いやすく、慣れると面白い。


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仲間=魔法&強化要素(ホタルも使い魔として活躍!)

『Child of Light』の仲間達がザコモンスターに変えられていて、倒すと救出。
使い魔(ファミリア)や魔法(シャード)として使役できるようになります。
会話はできませんが、助けた時にオーロラの一言セリフあり。

選んだ仲間によってオーロラの基礎能力もUP。
本編と同じく、彼らも素材強化できます。


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そのほかの点。

・レベル成長あり。HP/MP上限アップアイテムもあちこちに。
 強化素材は敵ドロップ(100%落とす敵がいて簡単に稼げます)

・町NPCはヨハネスのみで、会話イベントは少なめ。
 買い物、料理、防具、クエスト要素、辞典要素はなし。
 周回向けのため大幅にシンプル、ガンガン進んでいける感覚です。



Bloodstained ROTN オーロラ・モード 中盤までの感想
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本編クリア後の周回向けに遊びやすい新キャラクター。

3D描画になると、大人びて見えますね。
原作後の設定だけあって、ゲーム開始時点でのミリアムより強い!
正規ルートを進めば、一部の強ボス以外はサクサク攻略できます。

ロックオンな初期魔法ライトレイが強く便利。
コスト低くMP回復も多いため、本編以上に魔法中心で戦える印象でした。


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前半入手できる飛行能力のおかげで、探索がとてもスピーディー!
MP消費もなく、敵をスルーしたり、飛びながら戦ったり自在です。

ただ、コンテンツは本編ほど多くなく
何もない部屋(本編ではイベントや強化など)も結構多い。
できればもう少しセリフがあれば、より良かったかな。


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物語テキストや会話は少なく淡白なため(大抵のボスは無言で戦うのみ)
本作を持っていない『Child of Light』ファン購入推奨度は微妙ですが、
RPG主人公をアクションとして操作できるのは中々新鮮に感じます。

「物語や能力の異なる主人公で、新鮮に周回を楽しみたい」
そんなやり込みプレイモードとしてGOODな印象でした。



🍸 JJ VOICE

一瞬目を疑う、エイプリルフールらしいサプライズですね。
本作はコラボするゲームが独特すぎるセレクトで毎回新鮮(笑)
『Kingdom Two Crowns』『Blasphemous』への参加も当時驚きました。

何より発売後3年目でも大型アップデートが行われた点が嬉しい。
今後の展開も楽しみな作品シリーズです。


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