
『からぱりうぉーず』戦略性が面白い、部室争奪ストラテジー。Steamにて2022年5月27日より早期アクセスで無料配信を開始した新作です。 慣れると1プレイは短いですが、10時間以上ハマったくらい楽しめていますので、感想を兼ねてご紹介します。
💥 | Indie free games Pick UP !! |

無料! 開発 こおりみず さん, からふるぱーてぃ 日本語対応 1人用作品
有料DLCでオリジナルキャラも作成可能
部活同士で部室を奪い合う! 3つ巴・5つ巴の争奪戦シミュレーション。
VRChatで活動されている方々「Colorful Party(通称 からぱり)」が題材との事。
そちらについては全く詳しくないため、ゲーム部分のみご紹介します。
可愛いキャラが沢山登場するゲームとして普通に楽しんでいます。
1プレイあたり数分から数十分。 何週もプレイしながら
キャラのポイント上昇、新キャラ解放、装備入手など
強化していき、上位難易度に挑戦していくゲーム。
※ アンロックした要素など進行状況は保存されますが、
ゲーム中の中断セーブはないため、時間のある時に。
部活ごとの能力特徴、キャラごとのステータス特徴を活かして「陣取り」合戦!
難易度・部活・初期メンバーを選択してゲーム開始。
リアルタイムSLGですが、時間停止して作戦をじっくり練れます。
部室確保や特殊行動など、キャラごとに指示。
ライバル部員を全滅させ、ライバル部室をすべて自陣化すれば勝利。
部屋でかち合うと、パラメータに応じて自動戦闘。
人数が多いとダメージ分散して楽になります。
スキルなどはないシンプルな戦闘システム。
HPがなくなったキャラは退部。
ランダムで再勧誘できますが予算や時間がかかるため、
危険な時は戦闘中に逃がすことも大切です。手数は戦力!

各キャラはそれぞれの指定行動を繰り返す方式。
・トレーニング(じょうねつ=HP回復)
・部室整備(その部屋の回復力を上げる)
・広報活動(その部屋の防衛力を上げる。隣の敵部屋の防御を下げる効果も)
・部員勧誘(仲間を増やす)
・募金活動(トレーニング以外はお金がかかるため資金集め)
トレーニングで部室が荒れる表現なのか、回復に使う部室は重点的に整備。
募金はHPと広報力も消費、など現実的に考えられていてアイデアが面白い。
また広報=防衛力は、攻めてきた敵のHPを削るダメージ効果大。
超強化しておけば、内政向けキャラだけで防衛できる事も。
💥 | からぱりうぉーず 気になった点 |
・海外RTSのような操作ではなく、キャラ1体ずつ選択&指示。
Shiftキー複数選択やマウスドラッグ範囲選択は非対応。
・情報の一覧性がちょっと弱い。
最大HPや現在行動の確認は、各キャラにカーソルを合わせる必要あり。
・同じ行動を繰り返しつづけるため、適宜チェック&変更が必要。
・キャラが重なると選択しづらい or できない。
・敵は最大HP無限なのか、どんどん上昇していくため
差が開きすぎる前に倒さないと、ジリ貧になっていく。
💥 | からぱりうぉーず レビュー |
戦況に応じて作戦を考える楽しさ! 可愛いキャラたちの陣取りRTS。
上画像では「グリーンとオレンジ」が全面交戦中。
追い詰められている「レッド」は力を蓄えつつ様子見。
そのスキに我が「蒼の生徒会」は右を制圧して回り込み、赤を落とす作戦に!
オレンジ敗退後は、緑VS赤になったため空き部屋を漁夫りつつ包囲。
追加招集した新人とともに、左右から挟撃して残った敵を撃破勝利!
上手く戦局が進んで、面白い戦いでした。
かと思えば、予想外の行動をしてきたり中々熱い試合も。

早々に1vs1に持ち込むと、人数やHP勝負の総力戦になりますが、
あえて勢力を残すようにして戦えば、様々な局面が生まれて面白い。
シンプルなシステムで分かりやすく、慣れるとサクサク数分。
ただし、上位難易度では格上ばかりの敵のため、どう攻略するか
時間停止しながら、頭を悩ませる1時間超の死闘を楽しめました。
マップは1つですが、既に10周くらい遊んでいます。
ただ正式リリース時にマップ追加や複数選択機能も期待したいですね。
(もし生徒会ホールが中央にあったりすれば、激戦区になり楽しそう)
ベリーハードから一気に難易度上昇! 敵の初期最大HPが1ケタ増…
アルティメット(最高難度)に至っては、2ケタ増のHP60000超!
メンバーの方がクリアされたとのツイートを見ると
キャラのレベル700超、相当なやり込み作品のようです。
ちなみに私の最強キャラはまだレベル10台…
次元そのものが違う(笑)
💥 | (最後にオマケ)からぱりうぉーず TIPS |
敵AIは現在の行動を終えるまで、次の行動に移らないようで
攻撃されて「行動ゲージが中断すると」最初からタメ直し。
これを利用すれば、行動をずっと停止させられます。
行動ゲージが貯まる直前に攻撃 → すぐ退却 → を繰り返す。
退却タイミングによってはノーダメージ可能ですがシビア。
HP多く素早いユニットを足止め役にするのが無難です。
攻撃されて「行動ゲージが中断すると」最初からタメ直し。
これを利用すれば、行動をずっと停止させられます。
行動ゲージが貯まる直前に攻撃 → すぐ退却 → を繰り返す。
退却タイミングによってはノーダメージ可能ですがシビア。
HP多く素早いユニットを足止め役にするのが無難です。
※ 仕様を利用した攻略法のため、アプデで使えなくなる可能性あり。
🍸 | JJ VOICE |
もしキャラに興味を持たれたら、こおりみずさんのMMD動画もオススメ。 3Dモデルはこんな感じなのかなと鑑賞していました。かわいい☆ 全員か分かりませんが、ケモミミが多くてGOOD さて、今回ストラテジーという事で興味惹かれてプレイ。 STEAMの動画やスクショでの前印象以上に楽しめました。 気付けば日曜が終わっていた…と言う(笑) |
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