STEAM良作・新作無料ゲーム『Crystal Call』空中ダッシュで跳躍しながら足場を探す! テクニカルな高速3Dプラットフォーマー

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ハラハラドキドキ! 高速3Dプラットフォーマー『Crystal Call』 
2021年1月6日よりSTEAMにて無料配信されている短編作品です。
慣れると面白く、笑いながら楽しめたためレビューを兼ねてご紹介。


 Crystal Call  -  free game pick up!

無料! 非常に好評  配信 SMU Guildhall  日本語なし(慣れれば問題なし)


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次の足場はどこだ!? 跳躍しながら探す!
テクニカルな高速 3Dプラットフォーマー

全16ステージを攻略する、初見30~50分ほどの短編作品。
ちょっとした裏ルートが用意されているステージもあり、
慣れて上達した2周目も楽しみたくなるゲームだった。

徐々に加速していく自動ダッシュ、空中ダッシュ
スライディング、ウォールラン、ビーム照射が基本機能。
数回死亡までは難所チェックポイントから復活できて便利。


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特徴① 本作は2段ジャンプではなく、空中ダッシュ!

向いた方向に短距離加速するため、最高高度にするには上向きにダッシュ。
一般的ゲームなら、ギリジャン + 2段ジャンプな場面でも本作は違う。

自然落下しながら、空中ジャンプ(1回目)+ 空中ダッシュ(2回目)
の方が飛距離が伸びる。2Dアクションのような独特感覚。1面から難所あり。


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特徴② 空中ダッシュ補給(ジャンプ回復)がカギ!

壁(ウォールラン)でも足場につけば、ジャンプ回復するが
ほぼ足場のないステージも後半多く、まず飛距離が足りない。

敵を撃って破壊するとジャンプ回復!
風車のような「アンカー」に跳ぶとぎゅい~んと引き寄せられ回復!

ジャンプ補給しながらピョンピョン跳び続けていく空中面もあり
『Celeste』など2Dプラットフォーマーのような発想も所々感じる。


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特徴③ スローモーションやギミック活用!

敵のエイムや、次の足場を探したり、一定時間だけ使えるスローモーを活用。
加速装置やスイッチの仕掛け、取りづらい場所のオーブなどギミックもある。

初見では何度も死にながら攻略パターンを覚えていく。
タイムを気にしなければ簡単な訳でもなく、結構死ぬ。
ただし高難易度と言うより、慣れが必要なプレイ感覚。



 Crystal Call レビュー
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慣れは必要だが、アトラクションのような感覚で面白かった!

足場のないエリア…  敵を破壊しつつピョンピョン空中乗り継ぎ!
ジャンプから刹那に振り返り…  スローモーで敵を狙い撃ち!

後半はハラハラドキドキ楽しくて、遊びながら笑いがこみ上げてくる。
反射神経で初見ノーミス・クリアできた後半面では達成感も半端ない。
アドレナリンが出過ぎて、ちょっと頭クラクラした時も(笑)


難点としては、足場のないジャンプ中に、次どこへ進むのか
見つけづらくて一瞬迷ってしまう場面など、覚えゲー感覚も少々。
落下時のボイスも何度も聴くためウザく感じてくるかもしれない。だがしかし…


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初見時「シビア過ぎない!?」と苦戦した中盤の難所も
全クリア後に周回すると、楽勝で突破できるくらい上達。
慣れると(覚えると)非常に面白いテクニカルなゲームだった。



🍸 JJ VOICE

本作は、米国テキサス州にあるSouthern Methodist University
ゲーム開発プログラム「SMU Guildhall」の生徒チーム作品です。
勉強しながら約20週間で開発されたようです。

ゲーマー向けの難易度調整やギミック、快適性のブラッシュアップなど
小粒ですが、ゲーム好きが作っていると所々感じられる点が良いですね。


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