
『フロントミッション セカンド: リメイク』
往年のメカSRPG 2作目。既に発売中のSwitch版につづき、SteamほかPC版/PS版/XBOX版ともに2024年4月30日発売を発表。それに先駆けて体験版が配信開始しましたので、軽い感想も兼ねてご紹介します。
Switch定価3999円 配信 Forever Entertainment 開発 Storm Trident 日本語対応
原作は1997年PS1発売。シリーズ初の3DポリゴンになったSRPG第2作目。
本作は2023年Switch発売されたリメイクと同じポーランドのメーカー開発。
PC版に関しては最大4K対応、グラフィック設定項目あり。
人型搭乗兵器で戦う、SF戦記物語のSRPG。
体験版では序盤の2ミッションまで遊べます。
メカごとに両手・両肩の武器、その他パーツ編成が可能。
パイロットごとにレベル成長やスキル習得&編成もあり。
攻撃すると行動終了になるAPターン制。
加速はないものの、アニメーションOFFは可能。
少なめの弾薬制、部位ごとに耐久度あり、難易度やや高め。
攻撃時の部位指定はできず、ミスほかランダム性が結構あり。
グラフィック・操作性・システムなど
全体的に懐かしいレトロ感あふれる作風。
前作はマウスでも比較的操作しやすかったのですが
デモ段階ではマウス操作への最適化がまだのようでした。
範囲攻撃マスほか、マウスでは選べない部分があります。
初期デモ段階で気になった点。
・装備編成画面でアイテム欄が4行ほどと小さく、多いとスクロールで選びづらい。
・フリーカメラONにすると、拡大縮小回転できるようになりますが
敵の行動時にカメラ初期化。
・キャラクター名は日本語入力も可能。ただ入力時に言語切替えで1度だけ操作不能になった時あり、ゲーム再起動が必要に。オートセーブではないためセーブ小まめに。
・ホバーUIの位置が、敵に重なり邪魔に感じる時あり。
・移動時に攻撃射程が表示されないのが不便。
予め武器射程を覚えておくか、マスごとに移動して確かめるか感覚。
上述の点ほか今後アップデートで変化していくかもしれません。
🍸 | JJ VOICE |
こちらは前作『FRONT MISSION 1st: Remake』デモ版あり。 遊び比べてみると、最適化の具合などが感じられます。 また、発売時期や詳細未発表でしたが、同社サイト内にて 『FRONT MISSION 3: Remake』も告知されていました。 |
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