感想&新作紹介『GEARS TACTICS』戦術パズル感覚で攻め合う! Gears of War世界観のターン制ストラテジー [Steam/Xbox Game Pass PC]

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GEARS TACTICS

ターン制ストラテジーとなった『ギアーズ・オブ・ウォー』世界観の新作。
STEAMとMicrosoftストアにて4月29日発売。Xbox Game Passも対象。
プレイして非常に楽しめていますので、途中感想を兼ねてご紹介します。


GEARS TACTICS review

定価 7452円  開発 Splash Damage | The Coalition  日本語対応(UI字幕) スペックやや高め
定額サービス Xbox Game Pass でも遊べる。 Xbox Game Pass PC 紹介記事


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初代『Gears of War』の12年前の死闘を描く!

世界大戦のさなか、突如現れた謎の異形軍勢「ローカスト」により人類は壊滅寸前。
最終兵器「衛星粒子砲ドーンハンマー」で全土を焼き尽くしてまで殲滅を試みるが
奴らは地底に逃げ延びていた…  親玉抹殺の命をうけ、主人公ゲイブ中佐は旅立つ!

シリーズ初見でも問題なく遊べるが、経験があると世界設定が分かりやすい。
ギアーズ代名詞的なチェーンソー装備のライフル「ランサー」突撃をはじめ、
ぶんぶん振って投げるグレネード、お馴染みの敵など多数登場する。


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物語重視リニア型のゲーム構成  ※シングル専用

章ごとにチャプター(戦闘ミッション)が複数用意された連続物語。
広いマップが多く、熟考プレイだと1チャプター1時間近くかかる事も。
オートセーブ + チェックポイント制。気軽にロードできず緊張感がある。

制限ターン内での捕虜救出、拠点防衛、犠牲者なしで殲滅ほか
シチュエーションやマップ多彩で、毎回どんな内容かワクワク。
『Gears Of War』らしくムービー演出も多め。


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多勢に無勢を乗り切る! 攻めのターン制ストラテジー

基本は1人=3AP(行動力) 3回連続で撃てたり、複数行動をとりやすい。
さらに「敵の処刑アクションで仲間全員+1AP」「〇〇条件で+1AP」など
行動回数を増やすスキルが色々あり、1ターンで相当動けて戦術性が高い。

「〇〇条件で戦うとHP回復、攻撃力上昇」などのバフ効果スキルの多さ、
クールタイム制の無限グレネード、チェックポイント自動リロードほか
思い切って攻めるほど、有利に戦える工夫が面白い。

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逆に言えば、それ前提の敵の多さや強さ。
リロードの余裕がないほど次々現れたり、増援も
どこに来るか油断できない。
接近カウンターや監視射撃など手強い。倒してもダウン状態で死なない事も。

中距離以上は命中率が低いため、攻めざるを得なかったり
有利地形に誘い込んで監視待ち、崩れたスキに集団殲滅したり
眼前の難局をどう乗り切るか!? 頭フル回転の戦術パズル的な感覚がある。



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ミッション間でキャラ編成、多彩にスキルビルド可能。

主人公ほか固定レギュラーメンバー以外は雇用制(1章中盤から解禁)
ユニットは5クラス……前衛、斥候、支援、狙撃、重量級
固有スキル多彩で、レベル成長時のビルド過程が楽しい。

例えば「斥候」 ステルス近距離特化にも、地雷&爆破特化にもなれる。
例えば「前衛」 自動回復持ちの突撃タンク系にも、ヒーラーにもなれる。
※ 3~4ミッションに1回くらいのレベルUPのため、成長自体はやや遅め。


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武器はクラス固定ながら、強化パーツや防具など装備編成できる。
装備はミッション中に箱回収。 何が出るかな? ガチャ感覚(笑)
外見も変更可。顔編集はないが、衣装パーツは徐々に増えていく。



GEARS TACTICS 気になるかもしれない点
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・飛行機からの増援はどこに現れるか分からない。
 ユニット位置によっては出現同時に囲まれてピンチになる。

・巨大ボスはギミック系戦闘のため長引きやすい。

・オートセーブ + チェックポイントのみ。中断復帰は可能

・日本語ボイスはない。戦闘中の自動会話はつい読み飛ばしてしまいがち。

・移動ルートは自動判定のため、微妙に感じる時も。
 「トドメ」を刺すと近い壁に自動吸着するのだが、
 同距離の反対壁に吸着したくても選べず、敵射線に入ったり。



GEARS TACTICS 感想まとめ
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前半段階では非常に面白く遊べている。

仲間や装備が増え始めて、スキル育成計画や編成を考えられる
チャプター3~4辺りから戦術性が増してどんどん楽しくなった。

ガンガン動いて1ターンで大勢撃破したり、スキルで切り抜けたり
TPSアクション出身らしい戦闘重視のゲームデザインがGOOD。
難易度「中級者」でも、たまに満身創痍で適度に苦戦する熱さ。


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これでもかと敵が次々押し寄せ、厄介なデカブツが迫るなか
3人は狙撃兵に監視されて動けず、安全に動けるのただ1人……

どうすれば乗り切れる!? 追い込まれる難局で
武器&スキル特徴を活かして、戦術パズルのように1人ずつ安全確保!
突破口が見えたら全力突撃などAP確保、形成逆転を狙うカタルシス!

そんな頭をフル回転させて戦う、アグレッシブなターン制ストラテジー。
『XCOM』のような内政はないが、そのぶん兵士編成と戦闘だけに集中できる。


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巨大BOSSも待っている! ※攻撃時はアップ演出。


 JJ VOICE

まだ途中のためクリア後レビューも書くかもしれません。
今のところ、シングル用のストーリーモードのみのため
STEAMやMS、日本向け定価はちょっと高く感じますが
Xbox Game Passだと安価に遊べます。

『XCOM』はケガ要素があるため、慎重に戦っていく緊張感ある戦い。
 研究&開発、ミッション選択など長期的な内政も楽しむ総合戦略SLG。
 パッと見の戦闘シーンは似ていますが、どちらも違う面白さがあります。

それにしても『XCOM: Chimera Squad』を遊び始めたタイミングで発売とは。
つい『GEARS』に浮気して序盤中断してしまった(笑) そろそろ復帰せねば。
久々にターン制SLGにハマっている春この頃です。


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この記事へのコメント

  • のん

    こちらのブログを読んでいてよかったです。
    読んでなければXbox Game Pass for PCを知らずにいたかも。
    今後も新作色々出てくるようですしたまにXbox Game Pass for PCの情報もおねがいします。
    2020年05月03日 18:53
  • Game PassとEpicの配布ゲームだけで生きていけそう
    6月にはGeForce NOWっていうのが始まりそうですしゲーム三昧です。
    後はコロナだけ・・・
    2020年05月03日 23:53
  • ohenro3

    更新お疲れさまです。
    『Gears Tactics』プレイしてみましたが、自分の考えがうまくハマる感じがたまらないです!
    『XCOM: Enemy Unknown』よりもある程度難易度が低くて遊びやすいような?

    先日更新されたHumble Choiceに入っていた『XCOM2』も遊ばなければいけないので忙しいです(笑)
    2020年05月04日 11:08
  • JJ

    のん さん、ありがとうございます。
    面白いゲームは順次紹介予定ですので、
    今後もぜひチェックされてくださいね*:・'゚☆

    2番目の方へ、GeForce NOW もありましたね!
    少し前にメールが来ていたような… チェックしてみなければ。
    コロナは私も不安でたまりませんので早い収束を祈りたいものです。

    ohenro3さん、戦術が面白いゲームですよね。
    戦い方次第で3回以上行動できる挽回しやすさが難易度や遊びやすさに繋がっています。それでも難しい難所はあるのですが(笑)
    2020年05月05日 03:23

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