Steam版/特徴紹介&感想『Ghost of Tsushima DIRECTOR'S CUT』和風大作オープンワールド武士アクションADV [ゴースト・オブ・ツシマ PC]

Steam版/特徴紹介&感想『Ghost of Tsushima DIRECTOR'S CUT』和風大作オープンワールド武士アクションADV [ゴースト・オブ・ツシマ PC]
ゴースト・オブ・ツシマ(Ghost of Tsushima DIRECTOR'S CUT) 

待望のPC版が2024年5月17日よりSTEAMとEPICにて発売。 非常に楽しめていますので、前半プレイ25時間段階での感想も交えてゲーム特徴をご紹介します。

目次に候


Ghost of Tsushima DIRECTOR'S CUT ゲーム紹介▲目次へ
開発 Sucker Punch Productions, Nixxes Software  配信 PlayStation PC LLC
EPIC版もあり 定価7590円  日本語対応

※マルチプレイには PlayStation Network 無料アカウント作成が必須。
 シングルプレイでは不要。 ※マルチは本編ではなく別ゲームです(後述)


Ghost_of_Tsushima_DIRECTORS_CUT_pc_image_openworld2.jpg
PS出身の高評価大作ゲームのPC版。

2020年 PS4原作、 2021年 PS5対応で完全版『DIRECTOR'S CUT』発売。
2024年 PC向けに様々調整されたのが本作です。

・現代PC向けのグラフィック最適化や詳細設定、マウス&キーボード設定変更
・DLSS3/FSR3/XeSSなどアップスケーリング、NVIDIA REFLEX対応
・日本語音声に合わせたリップシンクほか

Ghost_of_Tsushima_DIRECTORS_CUT_pc_image16.jpg
Ghost_of_Tsushima_DIRECTORS_CUT_pc_image4.jpg Ghost_of_Tsushima_DIRECTORS_CUT_pc_image_jin1.jpg
蒙古の日本侵略に立ち向かう! 「元寇」を描いた武士アクションADV。

鎌倉時代の対馬島。モンゴル帝国の圧倒的大軍勢に敗れる武士団……
命からがら生き延びた主人公だが、敵は島中で暴虐の限り……
奪還のため、各地の生き残った味方を探すことに。

メインほか各地サブクエストも沢山用意されたRPG型の作風。
25時間段階では、まだまだ先が全然見えないボリュームです。
セーブも自由作成可能(オートセーブも有)



Ghost of Tsushima DIRECTOR'S CUT 注目した特徴▲目次へ
Ghost_of_Tsushima_DIRECTORS_CUT_pc_image1.jpg
Ghost_of_Tsushima_DIRECTORS_CUT_pc_image68.jpg Ghost_of_Tsushima_DIRECTORS_CUT_pc_image56.jpg
特徴① 広大なオープンワールド島をゆるりと探索。

序章イベントが終われば、前半の島内ならどこへ行くも自由。
強化につながる探索や物資集め、装備や装飾など収集要素、
サブクエストも各地の民に話しかけると度々発生します。

占領された村…  蒙古以外の問題…  奇妙な噂…  琵琶法師の唄…
ほかシリアスな話から、思わず笑った話まで色々。

Ghost_of_Tsushima_DIRECTORS_CUT_pc_image11.jpg Ghost_of_Tsushima_DIRECTORS_CUT_pc_image5.jpg
手記「ここが良し」
・大塚明夫氏、千葉繁氏ほか有名声優陣が主力キャラを演じており
 沢山のモブNPCもしっかり日本語フルボイスで親しめています。

・屋根裏や床下など探索向けの隠しもあちこちに。
・ファストトラベル地点が多い。 村や集落だけでなく
 収集要素の神社や一部ランドマーク、敵の拠点跡なども対象。



Ghost_of_Tsushima_DIRECTORS_CUT_pc_image28.jpg
Ghost_of_Tsushima_DIRECTORS_CUT_pc_image8.jpg Ghost_of_Tsushima_DIRECTORS_CUT_pc_image10.jpg
特徴② 成長やスキルツリー、装備の収集&強化もあり

武器は刀固定です。そのほか遠距離(弓・爆弾ほか色んな道具)
また頭・顔・鎧・護符の4スロットあり、クエストや探索で入手。

スキルツリーは広く浅く、色んな項目あり(上画像の他にも)
・剣の型……流派のように構えが異なり、固有技も習得可。
・パリィ重視や回避重視、飛び道具ごとにスキル強化可。



Ghost_of_Tsushima_DIRECTORS_CUT_pc_image15.jpg
Ghost_of_Tsushima_DIRECTORS_CUT_pc_image24.jpg Ghost_of_Tsushima_DIRECTORS_CUT_pc_image14.jpg
特徴③ 戦闘は集団戦も多い! 立ち回り重視の剣戦アクション

弱&強攻撃、コマンド技、各地で習得していく奥義技、
パリィや回避などで立ち回る。 遠距離武器も色々あり。

『ダークソウル』系に比べて遥かにパリィしやすく
光ったら弾くか回避!『バットマン』のような乱戦感覚もあり楽しい。

攻撃&回避はスタミナ気にせず連打可能。ガードやパリィする敵も多く
いかに防御ゲージを削るか、スキを狙うか工夫。 騎乗戦闘も可能です。

Ghost_of_Tsushima_DIRECTORS_CUT_pc_image25.jpg Ghost_of_Tsushima_DIRECTORS_CUT_pc_image80.jpg
Ghost_of_Tsushima_DIRECTORS_CUT_pc_image21.jpg Ghost_of_Tsushima_DIRECTORS_CUT_pc_image48.jpg
気力=回復回数となっており、一騎討ちやパリィでも気力充填!
戦いながらでも、回復を補給できるゲーム性です。

ステルスも可能で、茂みから屋根から暗殺、デコイでおびき寄せ、
弓でヘッドショット!ほか奇襲向けスキルも色々あります。

一騎討ちボス戦もあり、道具を使えず刀だけで正々堂々勝負!
パリィや回避ほか剣戦練習もある程度必要です。難易度は調整可能。



Ghost_of_Tsushima_DIRECTORS_CUT__kurosawa_mode_image1.jpg
Ghost_of_Tsushima_DIRECTORS_CUT__kurosawa_mode_image2.jpg Ghost_of_Tsushima_DIRECTORS_CUT__kurosawa_mode_image5.jpg
特徴④「黒澤モード」が前印象以上に雰囲気あり好感

往年の銀幕映画のような、陰影強いノイズ混じりの白黒フィルム風画質になり、
ボイスやBGMなど音全般までこもって歪んだレトロ音質に!
気分転換として懐かしい雰囲気を楽しめます。

フォトモードと組合せて、映画のようなカット撮影したり
スクショ撮影が(趣味の私は)楽しくて仕方ないモードです。

手記「やや難点であろうか」
・色がないぶん物資など見つけづらく、探索には向かず。
・ワンボタン切替えショートカットキーがないため、
 設定 → ゲーム → 黒澤モードON/OFFと数回操作が必要。




Ghost of Tsushima PC版 気になりそうな点に候▲目次へ参る
Ghost_of_Tsushima_DIRECTORS_CUT__psn_image.jpg Ghost_of_Tsushima_DIRECTORS_CUT__psn_image2.jpg
PlayStation Network アカウント登録しないとマルチプレイできない。

・プレステを持ってなくても公式サイトから登録可能。
 ニックネームですが、住所や生年月日も必要に(登録時に証明などは不要)

・ゲーム起動時やマルチプレイ中にPSNオーバーレイも時々現れます。
※マルチは本編COOPではなく、独立したPVE&PVPモードです >詳細

手記
海外否定レビューの多くにPlayStation Networkへの抗議が見られます。
PSN利用不可能なサービス対象外の国が100数十か国もあるため
少し前に『HELLDIVERS 2』が「PSN連携必須」を発表して炎上、
それを受けて連携見送りになった事も影響しています。 当時の発表


Ghost_of_Tsushima_DIRECTORS_CUT_pc_keyboard.jpg Ghost_of_Tsushima_DIRECTORS_CUT_pc_gamepad.jpg
細かな点。

・マウス&キーボードだと使うボタンが相当多い。ゲームパッド向けの印象。
 弱攻撃、強攻撃、遠距離武器、近距離投てき、スキル、ガード、回避、ダッシュ、
 剣の型、しゃがみ、索敵、回復、ジャンプ、グラップルフック、インタラクトほか
 よく使うキーだけでも沢山! マルチではさらに増えます。

・キャラメイクはなく、衣装要素のみ。
・モブNPCの自動セリフは字幕がなく音声のみ。


Ghost_of_Tsushima_DIRECTORS_CUT_pc_japan8.jpg Ghost_of_Tsushima_DIRECTORS_CUT_pc_fps_img3.jpg
動作について。

今時の大作ゲーム水準では軽め(移植のため最新ゲームとは言い難いですが)
Core i7-8700、RTX2070、メモリ32GB、1080p、HDDインストールでも、
ロード速く、読み込み遅延ほぼなく、高設定以上で50~60FPSの場面が多い。
(最高設定だと40~60、演出激しい場面ほか40FPS以下まで落ち込む時あり)

手記 1
・Nvidiaグラボでは5月9日の最新ドライバー552.44が公式推奨。
 GeForce Experienceで更新すると、重かったフォグの処理ほか多少軽くなりました。
・重い項目「ディティールレベル、ボリューメトリックフォグ」など少し下げると若干安心。

手記 2
・「0x887A002B:UNKNOWN」などのエラーで落ちる現象に2回遭遇(25時間中)
 1度目は戦闘後の民家で。 2度目はゲーム起動直後のタイトル画面で。

Steamスレッドでも色んなタイミングで多数報告されており、「フレーム生成OFFで解決した」「ドライバーのロールバックで解決した」など対処法が挙げられていました。修正を期待したい。




Ghost of Tsushima PC版 前半段階の感想▲目次へ
Ghost_of_Tsushima_DIRECTORS_CUT_pc_image_shop1.jpg
Ghost_of_Tsushima_DIRECTORS_CUT_pc_japan7.jpg Ghost_of_Tsushima_DIRECTORS_CUT_pc_image7.jpg
サムライ映画のような物語 × 和風オープンワールド・アクションという嗜好性!


特に古き日本を感じる世界観のこだわりがGOOD
武士を描いたテーマ性、それぞれ苦悩しつつも時折笑える仲間達との物語、
古風なセリフの言葉遣い、琵琶法師の語りによる演出(マルチでは実況風味ッ)

和歌を詠む、コオロギに笛の着想を、竹斬り修行ほか、風情を感じる文化が
ゲーム要素に様々落とし込まれています。 風光明媚な景色も見どころです。


Ghost_of_Tsushima_DIRECTORS_CUT_pc_image43.jpg Ghost_of_Tsushima_DIRECTORS_CUT_pc_image_japan.jpg
Ghost_of_Tsushima_DIRECTORS_CUT_pc_image_good_point1.jpg
「風が目的地へ導く」 「鳥やホタルなどが何かある場所を知らせる」
没入感を促す自然演出ナビゲーションも魅力。 マップも開けますが
のんびり探索したい時は、情景を頼りに楽しめます。UI最小設定も有。

そんな和風フレーバー散りばめられた世界で、少しずつマップ探索してゆく。
何か見つけては寄り道。クエスト遭遇や物資収集、敵拠点を解放したり。
ファストトラベル地点の多さ、ロードの速さほか、快適な工夫も沢山。


Ghost_of_Tsushima_DIRECTORS_CUT__kurosawa_mode_image6.jpg
気分転換でたまにチェンジしたくなる黒澤モードがお気に入り。
これに慣れると、カラーに戻すと逆に味気なく感じる不思議(笑)

主人公の殺陣モーションもカッコいい。難易度変更もあり安心。
ちなみに最初は要素少ないですが、進むにつれ開放されていきます。
元のPS版から高評価作品だけあり、ゲームとしては手堅い印象でした。




Ghost of Tsushima DC「冥人奇譚」マルチについて▲目次へ
Ghost_of_Tsushima_DIRECTORS_CUT__online_menu.jpg
Ghost_of_Tsushima_DIRECTORS_CUT__online_pve.jpg Ghost_of_Tsushima_DIRECTORS_CUT__online_modes.jpg
PSNアカウント連携で解禁。PVE/PVP向けの別モード。

本編とは異なる、オンラインゲームのような独立した内容です。
妖や死霊、特殊能力など和風ダークファンタジーな雰囲気。

即興……いわゆるクイックマッチ
奇譚……PVE(2人COOP) 独自ステージを進んでいく。
九死……PVE(4人COOP) WAVE制の敵襲撃に耐え抜く。
群雄……PVP(2vs2チーム) 直接戦闘ではなくザコ戦で邪魔し合う。
大渦・百鬼……奇譚モードを全クリア後に解禁 + 装備レベル一定以上。

・執筆時点では、数秒~数十秒で毎回マッチ(発売の週末夜)
・いずれも本編で基本に慣れたプレイヤー向け。


Ghost_of_Tsushima_DIRECTORS_CUT__online_chara1.jpg Ghost_of_Tsushima_DIRECTORS_CUT__online_chara2.jpg
Ghost_of_Tsushima_DIRECTORS_CUT__online_loadout.jpg Ghost_of_Tsushima_DIRECTORS_CUT__online_skills.jpg
マルチプレイ独自のキャラクター4人、成長&強化あり。

侍・弓取・刺客(隠密)・牢人(式神使い)の4タイプ。
マッチ結果によって装備入手やレベルUP。
スキル習得 & 装備強化していく。


Ghost_of_Tsushima_DIRECTORS_CUT__online_pve1.jpg
マルチ向けで難易度高め。

奇譚はステージクリア型で目標を目指す。ソロプレイもできますが
回復が限られるため、ステルス or 協力して助け合う方が遊びやすい。

九死は長めのWAVE制でマップの数か所を防衛。
サクッと倒せるかによりそうですが、40分ほどかかりました。

群雄は2vs2でそれぞれザコ敵と戦いながら、相手に邪魔を送り込む。
先記事『Bloodstained: Ritual of the Night』のVSモードと似た方式。


Ghost_of_Tsushima_DIRECTORS_CUT__online_pvp1.jpg
マルチモード紹介の最後に。

本編COOPではないのは残念ですが、これはこれで別ゲームとして気分転換に。
一般のオンライン協力&対戦を、Ghost of Tsushimaのアクションでやるようなモードのため、好みは分かれそうです。

特に「九死」と「群雄」はひたすら戦うため、乱戦の修行になります。
これに慣れると、本編での前半戦闘が楽に感じるように。
小さな敵拠点レベルの乱戦では焦らなくなりました。

むしろ戦いを求めて正面突破したくなります(笑)
パリィや立ち回りが上達して俺Tueee!感が楽しい。
緊張感が薄くなるため、難易度上げると程良い感じに。



Ghost_of_Tsushima_DIRECTORS_CUT_pc_image3.jpg
以上、ゲーム紹介で候! なお印象が変わってきたり
クリア後など改めてレビューを書くかもしれません。


 JJ VOICE▲目次へ

PS時代から遊んでみたいと思っていた作品がPCで手元に…
3月に発表されてから、予約購入して楽しみに待ってました。
金曜夜から始めて、土日ずっと遊んでました。完全にハマり中。

アサシン クリード シャドウズの11月までに思いきり遊び倒さねば。
個人的には3月購入した仁王2もちょっとずつプレイ途中で
今年は和風の剣劇アクションにハマる年になりそうです。


こちらも好きかも?和風ゲーム紹介記事

この記事へのコメント

  • SIEのやり方は正しいとは思えませんね。シングルプレイでは不要なのにPSNが展開されてなくてマルチプレイが提供できないから発売しないは間違ってると思います。中々、変わり種な風景ですよ。EU諸国でも発売されていない国が結構あるし、発売されているEU諸国やイギリスでも海外領土は省かれているし、マカオとかベトナム、フィリピン、ブルネイ等も省かれているのです。
    2024年05月21日 05:59
  • 老害さん

    素朴な疑問なんですが、JJさんはコンシューマー機で遊ぶことはないんですか?
    2024年05月21日 12:30
  • JJ

    1番目の方へ
    そうですね。これまでSTEAMで3000本以上プレイしてきましたが、PSN連携は私は今回初めてでした。サービス提供国では面倒で済みますが、遊べない国が多すぎる超大規模おま国状態。
    PS利用者以外の多くのPCユーザーからすれば悪手としか思えませんね。
    2024年05月22日 00:30
  • JJ

    老害さん さんへ
    コンソール機は持っていません。昔すべて売りました。
    当時遊びたいゲームが多すぎて、時間がなくなるためPCゲームに絞ろうと決意。

    だがしかし! まさか積みゲー大量になるとは思ってもいませんでした(笑)
    もしPSを選んでいたら、PS専門サイトになっていたかもしれません。
    2024年05月22日 00:34

人気記事