
海外ファミコンNES、2016年に発売されしアクションのSTEAM PC版
『HAUNTED: Halloween '86 (The Curse Of Possum Hollow) 』
面白いゲームだったため、1周クリア後のレビューを兼ねてご紹介します。
💥 | HAUNTED: Halloween '86 (The Curse Of Possum Hollow) |
PC版 980円 概ね好評 Retrotainment Games 日本語なし コントローラー推奨

2016年、海外ファミコンNES向けに開発、インディ意欲作。
初作「HAUNTED: Halloween '85」はNES用カートリッジ版と、PC用のsteam版が発売。
タイトルからすると何かのリメイクを思わせるが、オリジナル作品である。
今回のご紹介は、グレードアップした続編「HAUNTED: Halloween '86」
こちらはキックスターターにて26000ドル以上の支援を受けて開発され、
同じくNES版とPC版が発売中。なお、PC版はUNITYベースとなっている。

ファミコン最盛期を思わせるクオリティ
8bit感溢れるチップチューン、レトロらしい高難易度。
少ない色数ながら雰囲気あるグラフィックの描き込み。
それに加えて、今時らしいスキル習得要素やアクション性、
さらに成長引き継ぎしての2周目まで用意されている。
少ない色数ながら雰囲気あるグラフィックの描き込み。
それに加えて、今時らしいスキル習得要素やアクション性、
さらに成長引き継ぎしての2周目まで用意されている。
ステージ間にイベントもある。会話は結構多く、日本語がほしい所。
物語は前作の翌年にあたる。再び呪われたハロウィンが舞台となり、
崩壊地下トンネルから列車、運河や施設ほか各地を大冒険する。

戦闘とプラットフォーマーが融合した横スクロールアクション。高難易度
デザインやリーチの短さで「くにおくん」辺りを思い出すが、上下移動はない。
前作主人公Donnyと、女の子Tamiを自由に切替えながら進む。やや慣性あり。
通常攻撃コンボ、より強力なアッパーやサマーソルトがメイン攻撃。
箱を持ち上げて投げる事もできる。条件習得で特殊スキルも使える。
前作主人公Donnyと、女の子Tamiを自由に切替えながら進む。やや慣性あり。
通常攻撃コンボ、より強力なアッパーやサマーソルトがメイン攻撃。
箱を持ち上げて投げる事もできる。条件習得で特殊スキルも使える。
ステージ道中もファミコンらしい(良い意味で)イヤな敵配置が沢山。
だが、ファミコンのように処理落ちスローになったりしないため、
だが、ファミコンのように処理落ちスローになったりしないため、
現代アクションっぽく比較的スピーディに立ち回りできて楽しい。
残機制だが、パスワードがありステージ最初から何度もリトライできる。

ステージクリア毎に、好きなスキルを習得できる。
2段ジャンプや回避、ストンプ攻撃やスライディング(波動拳コマンド)ほか。
デモ版に比べると圧倒的に技が出やすい。私の環境ではデモ版は出づらかった。
ただ唯一、製品版でも一番下のショックウェーブが未だに出せない。
デモ版に比べると圧倒的に技が出やすい。私の環境ではデモ版は出づらかった。
ただ唯一、製品版でも一番下のショックウェーブが未だに出せない。
コツがあるのかもしれない。使わなくてもクリア可能なので無問題。
軽い攻略メモ。
・ジャンプ制動が効く。飛行系には「ちょいジャン」攻撃が当てやすい。
・斜め下へもストンプ可能。一部ボスにはかなり有効、かつ回避にも使える。
・ジャンプ制動が効く。飛行系には「ちょいジャン」攻撃が当てやすい。
・斜め下へもストンプ可能。一部ボスにはかなり有効、かつ回避にも使える。
・ザコ敵は無視できる。一部難所では被ダメ無敵時間でスルーした方が楽だったり。

ボス戦は攻略が面白い。難易度EASYでも結構難しい。
ボスごとに仕掛けやパターンが異なり、一筋縄ではない。
初見時「強すぎるッ、一体どうやって倒すんだ!?」
二度目「よく観察するんだ… 何か法則があるはず……」
三度目「ハッ そういう動きか! だが回避が難しい… 次こそは!」
二度目「よく観察するんだ… 何か法則があるはず……」
三度目「ハッ そういう動きか! だが回避が難しい… 次こそは!」
そんな敗れながら攻略していく感覚を毎ボスとも楽しめた。
だがパターンさえ掴めば、ノーダメでも倒せるボスもいる。
多くのボスは有効な攻撃方法、攻撃場所、タイミングがある。
多くのボスは有効な攻撃方法、攻撃場所、タイミングがある。
攻略メモ「最も苦戦した Chapter6 BOSS」
必ずスキができる瞬間があり、アッパーやサマーソルト 10発位で倒せる。
基本は画面端まで歩いてバックジャンプするのだが、その直前に一瞬止まる。
ここで一発ずつアッパーを叩き込んでいく。その繰り返しでノーダメ撃破。
必ずスキができる瞬間があり、アッパーやサマーソルト 10発位で倒せる。
基本は画面端まで歩いてバックジャンプするのだが、その直前に一瞬止まる。
ここで一発ずつアッパーを叩き込んでいく。その繰り返しでノーダメ撃破。
あまり飛び回ったりすると敵行動がずれるため、落ち着いて誘導が大切。
💥 | HAUNTED: Halloween '86 気になった点 |
色数の少なさもあり、一部地形が分かりづらい
例えば「穴」があるのか地形なのか、よく分からず落ちる事も。
また、右スクロールだけではなく、上下や左へ行くこともあり、
破壊しないと進めない壁もあるため、たまに少し迷う時がある。
一部操作性や当たり判定。
ショックウェーブの出しづらさも気になるが、
回避=上2回、降りる=下2回など、咄嗟に出しづらい。
回避はいいとして、降りるは一般的な下ジャンプで良かった気がする。
回避はいいとして、降りるは一般的な下ジャンプで良かった気がする。
また、根本に当たり判定がないため、敵と完全に重なると一方的に被ダメ。
無敵時間はあるが、倒せると思って攻撃連打していてピンチになる事がある。
💥 | HAUNTED: Halloween '86 レビューまとめ |

とても良く出来たファミコン・アクション。
だが、あくまでファミコン・ベースのため、現代では好みが分かれるだろう。
最近の良作アクションのような快適操作・派手な演出・爽快感など期待してはいけない。
最近の良作アクションのような快適操作・派手な演出・爽快感など期待してはいけない。
ファミコンらしいレベルデザインやゲーム性。
初見ではつい被ダメしてしまう巧みに嫌~な敵配置や地形、
難しいボス戦なのにゲームオーバー時はステージ最初から。
何度も戻し作業しながら、攻略模索していく昔ながらのゲームである。
私の場合、初見クリアまで3時間半。ゲームオーバー10回以上。
後半のボス戦リトライ&戻し作業だけで計1時間かかっている。
慣れた2週目なら、恐らく2時間かからないだろう。
なお、各ステージは複数エリアがあり、構成も多彩。
もし80年代にFC発売されていたならば、隠れた名作になっていたかもしれない。
🍺 | JJ voice |
キックスターターでは成功を収めており、 NES版(50ドル前後)よりSTEAM版は圧倒的に安いものの、 Youtube動画は少なく、STEAMでも盛り上がっていない様子。 同じくドット絵レトロ風でも、売れているゲームは沢山あるため 単純にマイナーすぎるのかもしれないね。 ちなみに私はPVを見て即購入。面白いゲームだと思っただけに 残念ではあるが、難しさや古めかしさが気にならない方はぜひ。 |
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