Steamで有料化まで無料配信『Ice World』早期アクセス段階シンプルな極寒サバイバル、11月3日時点で残り約7日以内の発表

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早期アクセスのシンプルな極寒サバイバル『Ice World』がSTEAMストアにて無料配信していますのでピックアップ。

2024年11月3日夜の発表によれば、約7日以内に有料ステータスに移行する模様。それまでに入手している場合は継続してライブラリ保有できるとの事です。


Steam Game
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早期アクセス  開発CoolRabbit Games 日本語対応(機械翻訳気味)

ストアに「無料」表記や「ライブラリに追加」青ボタンがなくなれば無料配信終了です
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(現段階では)超シンプルな極寒サバイバル

シングルまたはマルチ対応(PVE/PVP設定可)
2種類のマップや外見を選んだら、LET'S 生存!

死ぬとアイテムを全部落としてリスポーン地点選択できます。
オートセーブほか、手動セーブも複数作成できるため作り分け推奨。

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空腹・渇きなど気をつけながら生存環境を整えていく。
木材や鉱石ほか素材を集めて(本作では雪や氷も素材)
装備や設備などクラフトしていきます。

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建築は土台・壁・屋根などのパーツ組合せ型。
クラフトレシピは最初から開放されています。

現段階では成長要素などはなく、コンテンツは少ないですが
ミッションやスキル要素が今後予定とのスレッド回答が見られました。


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現段階での感想「コンテンツはこれからのアルファ版の印象」

ゲーム目標は生き抜くのみ(一定時間で資源リスポーンのため割と簡単)
街も動物は徘徊しているものの、入れる建物はほぼないハリボテ状態でした。

トレーダーのいる建物は出入り可能ですが、商人と犬がいるのみ。
素材など取れないため買い物 or 屋外で伐採や採取や狩りです。

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狭くてしゃがまないと入れない出入口があったり
当たり判定のないすり抜ける地形もあちこちに。

ゲームのベース部分が出来て、これからコンテンツを増やしていく段階の雰囲気。
無料入手後アプデをチェックして充実してきた頃に遊ぶのが良いかもしれませんね。


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 JJ VOICE

オープンワールドやサンドボックスゲームを個人規模で作る場合
コンテンツ充実させるのは気が遠くなりそうだなと思いました。

素材とひな形さえ揃えば、ある程度は効率作業化すると思いますが
マップ作りにイベント配置、バランス調整にバグ対処、完成まで大変。

早期アクセス販売にしても、ある程度の面白さが確保できてないと
評価低迷して逆効果になりかねない。そんな困難を乗り越えて
少人数で完成させて売れているゲームはただただ凄い。
自分には作れないジャンルだと思った今夜この頃です(笑)


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