
浮世絵風グラフィックの侍/果し合いアクション『Kiai Resonance』
昔購入したままSTEAMライブラリ片隅で佇んでいる姿に気付きプレイ、
中々に独特の作品だったため、レビューを兼ねてご紹介します。
💥 | Kiai Resonance // ゲーム特徴紹介に候 |
定価498円、やや好評、 開発:Absorb Reality、 日本語なし
一斬り入れば勝負が決まる…サムライ対戦アクションで候
HPゲージなどない。ジャンプなどない。斬られれば…死あるのみ!
間合いとタイミング、そして構えで読み合う対戦ACTとなっている。
自動防御で、近付くとつばぜり合いになる。
上段……長押しすると防御不可の振り下ろし。ハァーーッ
中段……前方移動しながら振り下ろし。
下段……カウンター斬り。敵の攻撃に合わせて押すと発動。
この3段構えと前後ダッシュを駆使して斬り合う。
コマンドなどない。必殺技などない。飛び道具などない。
判断力と緊張に屈しないプレイヤーの気合がすべてなのだ。
ゲームモードは、対戦各種とチャレンジモードがござる
対戦モードは、CPU戦とローカル2人、オンライン(ほぼ無人)
キャラクター・ステージ・モード・マッチ数などを設定できる。
ストーリーや勝ち抜き戦などはない。試合が終われば潔く終了。
キャラクターは2人。藩に仕えていそうな武士と浪人風の侍だ。
ステージは浮世絵風の3種類。舞う紅葉や、和風BGMが風流である。
RUSHモードとは、離れた位置から気合とともに駆け寄るモード。
一瞬の判断で勝敗が決まりやすいため、サクサク果し合える。
💥 | Kiai Resonance // チャレンジモードが笑えたで候 |
「速さ・強さ・精神」の3カテゴリーに挑戦できる(右下画像)
多くが3連続成功、一部は10連続という恐ろしいチャレンジも。
速さ・強さは普通にチャレンジだが、MINDステージが曲者。
最初の「Baka Challenge」から訳の分からない内容で笑えた。
斬れども斬れども無反応の風車……一体どうなっているのだ!うぉおお!
とボタンをガチャ押してふと真実に気付く……そんな精神を試されるモードだった。
もはや別ゲーのような、チャレンジが混じっていて楽しいのだが、
MIND3番目「Unknown Fate」が普通すぎるのが残念点でもある。
💥 | Kiai Resonance // レビューまとめに候 |

むむっ上段か、いやカウンター狙いか?
間合いを詰めた刹那……構えを替えて斬る!
やったか!? すれ違った後、崩れ落ちる侍……
そんな読み合いが面白く、演出は映画の一幕を思い出す。
CPU戦は難易度設定もないため、それほど白熱しないが、
対人戦だと面白そうなゲームだった。人がいないのが難点。
友達と遊んだりする時に活躍するかもしれない。
一時間も遊べばチャレンジもコンプリートでき、
果し合いもCPU戦は一通りは満足できる内容だった。
定価では厳しいが、セールでは100円を切るため、
アーケード1コイン感覚と考えれば十分楽しめる。
見た目だけでもキャラクターがもう少し増えて、
ちょっとしたストーリーでもあれば良かったかな。
御前試合で天晴!エンドロールくらいの軽い内容でもね。
☕ | JJ kiai voice |
時代劇は家族の影響もあって時々観ています。 モノクロなど古い映画を観るほどではありませんが、 藤沢周平映画や、官兵衛や真田などドラマにもハマリました。 最近だと超高速!参勤交代のようなコメディ色ある作品が好きです。 近未来SFも好きですが、やはり中世日本の世界観は 中世西洋とも違う特別な魅力を感じてしまいますね。 積んでいる和風ゲームも色々あるので、今後も発掘していかねば。 |
この記事へのコメント
JJ氏ありがとう
ちなみに当時友人が持ってましたが中学生の我々には「ブシドー」が何たるかを理解できず速攻クソゲー判定され売り飛ばされてしまいました(笑)
JJ
リアリティを追い求めるゲームは、ニッチ層には非常に受けるのですが
一般受けしにくくなると言うジレンマ。ネタとしては面白いんですけどね(笑)