初代『Momodora I』レビュー
以前4作目 MOMODORA: 月下のレクイエム 記事を書きましたが
進化を辿るべく、初代モモドラをプレイ。小粒ながら面白かったため、
レビューを兼ねてご紹介します。寄付歓迎型のPCフリーゲームです。
✨ | Momodora I Game review |
無料公開中 開発 rdein氏 約12.5MB 日本語なし
操作はキーボードのみ。私はJoytokeyでパッドに割当ててプレイ。
好きな金額を支払う事も可能です。無料でダウンロードする場合は
「No thanks, just take me to the downloads」から。
※FPS制御ソフトを使用している場合
本作は120FPSが基本のようで、60FPS設定だとスローになります。
上限120FPS、またはFPS無制限でプレイすると快適になります。
本作は120FPSが基本のようで、60FPS設定だとスローになります。
上限120FPS、またはFPS無制限でプレイすると快適になります。
初代は「2D横スクロール・ガンアクション」の色合いが強い。
主人公は孤児となった少女 Isadora(イサドラ)
母を蘇生させたいと、禁忌のダンジョン最深部を目指す物語。
母を蘇生させたいと、禁忌のダンジョン最深部を目指す物語。
戦闘システムはオーソドックス。
Momodora 4 と同じく近接攻撃は「魔法の葉っぱ」、重要武器。
道中ではブーメランや銃火器など、遠距離武器も沢山入手できる。
弾薬無限かつ、連射が結構効くため撃ちまくり感がある。
道中ではブーメランや銃火器など、遠距離武器も沢山入手できる。
弾薬無限かつ、連射が結構効くため撃ちまくり感がある。
まだダッシュやドッジなどはないが、挙動はとても軽快。
モンスターはふわふわ飛行系や壁貫通攻撃、タフな敵が多い。
互いにカバーし合う配置や、ギリギリ射程外の配置など、よく考えられている。
回復地点は少なく、死ぬと長めのセーブポイントに戻る。難易度はやや高め。
互いにカバーし合う配置や、ギリギリ射程外の配置など、よく考えられている。
回復地点は少なく、死ぬと長めのセーブポイントに戻る。難易度はやや高め。
アイテム収集要素もあり、あちこちに隠しスポットもある。
正規ルートに進むと戻れなくなる「先が見えない分岐路」があるのが難点。
セーブクリスタルに触れなければ、デスルーラできるのだが道中はやや長め。
数十分クリアできる短編ゲームなので、2周目のお楽しみにとっておく考えも。
数十分クリアできる短編ゲームなので、2周目のお楽しみにとっておく考えも。
✨ | Momodora I レビューまとめ |
小粒な短編、ほぼ別ジャンルながら、十分面白かった。
何度かリトライしながら、初見クリアまで1時間ちょっと。
アイテム・コンプを目指さなければ、最短20分以下のRTAも可能。
アイテム・コンプを目指さなければ、最短20分以下のRTAも可能。
前述した通り、敵配置は近接よりも遠距離向けのガンアクション。
銃が多くてアイコンも似ているため、武器切替に少々手間取りがちだが
道中の敵配置がよくできており、適度に苦戦したり驚きながら楽しめた。
道中の敵配置がよくできており、適度に苦戦したり驚きながら楽しめた。
「さぁ次のエリアは……厄介な地形なのに伏兵が!」
など、各エリアごとの攻略を楽しんでいくゲームという印象だった。
回復地点が少ないため、慎重プレイになってしまうのは玉にキズ。
など、各エリアごとの攻略を楽しんでいくゲームという印象だった。
回復地点が少ないため、慎重プレイになってしまうのは玉にキズ。
「初期作品で大味かつ洗練されていないため、続編のプレイを推奨」との公式記載。
確かに荒削り感も一部あるが十分面白かった。やはり原点と考えると感慨深い。
何より、続編 Momodora 2 へとつながる物語。ぜひ先にクリアしておきたい。
ドット絵キャラクターへのこだわりは初代にも
ジャンプ上昇時と下降時の動き(髪型・衣服)
攻撃時のモーションなど小さな等身キャラでも
コマ数は少ないものの変化を付けて描かれている。
なお、残念ながら可愛い敵はまだ存在しなかった。
☕ | JJ voice I |
4→3→2→1と遡ろうと思っていたのですが、 やはり1→2→3と順番に遊んだ方が進化を感じられてワクワクしますね。 次作モモドラ2の記事もUPしました。3もまた後日レビュー予定です。 |
この記事へのコメント