3人称視点で日本庭園を造るSTEAMゲーム『Niwa - Japanese Garden Simulator』早期アクセスで無料配信、遊んでみた感想&紹介

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日本庭園を造るシミュレーター新作『Niwa - Japanese Garden Simulator』がSTEAMにて2024年1月より無料配信。興味惹かれて遊んでみた感想も兼ねてご紹介します。

なお製品版は有料になる記載があり、早期アクセス段階はできるだけ多くのフィードバックを得るため無料公開との事です。


Niwa - Japanese Garden Simulator ゲーム紹介
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執筆時点では無料(早期アクセス) 開発 Niwa Studios 日本語なし


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京都を舞台にした日本庭園シミュレーター。

見習い庭師として、親方「SAITO-San」に見守られながら
庭の手直しなどシンプルな造園ミッションを行っていきます。

執筆時点では、有名なお寺や住宅の庭など4マップ収録。
ミッションクリア後も自由に造園できます(予算制限あり)


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様々な草木や岩、枯山水などで庭作り。

桜やしだれ柳、松や竹ほか多彩な樹木をはじめ、
花や低木、色んな岩、灯籠などの構造物まで。

地形の上げ下げ、白石や苔など地面テクスチャ塗りほか
目標に沿って or 予算のなかで自由配置していきます。



Niwa - Japanese Garden Simulator 初期版で気になった点

今後アップデートで改善されるかもしれません。

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操作性に色々難あり。特に枯山水は描きづらい。

・枯山水はマウスでなぞる直感描画ではなく、始点と終点で描かれる雰囲気。
 ただクリック反応しない時も多く、終点のあとも描画が続いたり変になりやすい。
 Shift + 左クリックで終了&新規 とのガイドながら、上手くいく時といかない時も。

・枯山水の削除も、消しゴム型ではなく全削除なのが難点。
 アンドゥ/リドゥ機能もないため、こまめにセーブで対処。

・木や岩などオブジェクト削除方法も直感的ではありません。
 配置モードでクリックできるようになり、別ジャンルを選ぶ or 配置モード終了で削除。


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そのほか気になった点。

・セーブはマップ内でのプレイ中のみ有効。
 マップを出ると、戻ってロードしても地面テクスチャ以外は消滅。
 作り込んでも、その場限りの楽しみで終わってしまうのが残念です。

・キーコンフィグ機能なし。
・ESCキャンセルできないためクリック手数が多い。

・オブジェクト量によっては相当重くなる(枯山水も凝ると激重)
 Core i7-8700、RTX2070、メモリ32GBの環境では
 最高画質だと左画像のような竹林道を作っただけで20FPS近くに。
 最低画質だと軽いものの、主人公の下半身がおかしくなりました。



Niwa - Japanese Garden Simulator 紹介の最後に
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着目点がGOOD、リラックスした気分になる作品。
ただ初期プロトタイプ版のような操作/挙動のため、快適化&最適化に期待。


マップの作りや説明、UIや表現、背景の街並みを見ると
日本好きな方が作られてるんだろうなと伝わってきました。

静かなアンビエントBGM、環境音SEの中
のんびりチルアウトしながら試行錯誤していく。

将来的には日本庭園について学んでいく事で、
独自の庭園を作れるよう導くゲームになるようです。


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今はコンテンツ少ないお試し感覚のため(ミッションは各1~2個で終了)
予算膨大なRyoan-Jiの庭で、自分で好きなように造る楽しみ方がお勧め。
ストアPVでは西洋風の庭園も造られていてビックリ。

今後マップもですが、操作性/快適性/システムの改善次第。
SteamスレッドやDISCORDなどで要望を送るのが近道かもしれません。
興味持たれた方は、早期無料のうちに体験してみるのが良いかと思います。


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JJ VOICE

第一印象が中々良くて(ローディングアイコンほか)
Saito-Sanや主人公がシュールで笑えてつかみはOKでした。

もし小さな池を作れたり、小川を流せたりしても面白そうですね。
小さな橋、蛙や鯉の石像、ししおどし、提灯など夢は広がります。
梅の木、苔の枯れ木、アジサイや椿ほか、草木花も増えるといいな。
そんなマイナーな日本的アセットはないかもですが(笑)


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