PAYDAY 3
協力型クライムFPS最新作。2周クリア段階でレビューを交えてゲーム特徴をご紹介。 2023年9月22日より発売されたクロスプレイ対応作品(ON/OFF可) 様々な気になった点などもピックアップしています。
目次 |
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やや不評 開発Starbreeze Studios 日本語対応 ※要Starbreezeアカウント作成
定価 Steam版4699円、PS/Xbox/MSストア版6160円(サブスクGame Pass対象)
① 最大4人協力で任務達成を目指す! ステルス&クライムFPS。
発売時点ではミッション8つ(難易度4段階) + チュートリアルを収録。
1ミッション辺り10~30分(全探索ステルスプレイでも長くて60分ほど)
発表ではシーズンごとにDLC発売が予定されており、
季節イベント・武器・キャラ・敵・新機能ほか検討されています。
いわゆるサーバーブラウザがなく、ミッションを選んでマッチ待機。
「公開/フレンド/招待」のみで、ソロ専用オフラインモードなし。
memo 「招待」で誰も招待しなければ、実質ソロプレイで仲間BOTと出発。 ただしオンラインのため、ソロでもサーバーエラーなどで遊べない時も。 |
② 連続物語フレーバー、色んなシチュエーションの全8ミッション。
銀行や宝石店のハイスト任務から、クラブや敵アジトほか潜入任務、
襲撃の戦闘ミッションまで、基本的シチュエーションがひと通り。
DAY2、DAY3に渡るものはなく、すべて日帰り DAY1ミッション。
重要部屋やアイテム配置、パスワードや監視カメラなどランダム性はあり。
ステルス潜入に失敗すると、ゴリ押し強行突破のプランB!
これでもかと次々現れる警官隊と戦いながら、ブツを奪って脱出を目指す。
ゲームとしては『PAYDAY』らしく、任務ごとに色んな仕掛け。
リプレイ性や攻略自由度のあるステルス&戦闘FPS。
memo 指示できない仲間AIも健在。ソロだと荷物運びが忙しく面倒。 荷物を投げれば背負ってくれるが、拾ったり置いたりはしてくれない。 |
③ 武器は基本17種 + 特別13種 + 大型2種。レベルアンロック制。
AR・SMG・SG・HG・SRなど全部合わせた総数で少ない。
アキンボ(2丁持ち)はなく、近接武器もなくストック殴りのみ。
また主人公レベルが上がりづらく、1周クリア段階で入手武器は6~7種ほど。
特別武器に至っては超絶高いやり込み要素。 2周クリア段階でやっと1つ目。
武器ごとに熟練度的なレベルがあり、UPごとにアタッチメント開放。
スコープやマズルパーツほか、徐々に開放していくやり込み要素。
そのため、1つの武器を使い込んでいくプレイに。
次々新しい武器を使いたくても浮気しづらい。
④ 主人公レベルはチャレンジ達成でしか上がらない。好み分かれる部分。
「〇〇を10体倒す、〇〇武器でヘッドショット20体、〇〇任務を数十回クリア」など実績のような内容で合計1000個以上。やり込み要素。
序盤はすぐ上がるものの、普通に遊んでいるだけでは徐々に上がりづらくなる。
ただでさえ少ない武器&装備を増やすために、一覧を確認して
異なる武器を使ったり、普段しない行動を意識したりが必要に。
⑤ 戦闘からステルスまで、スキル編成で戦術性が広がる。
装備したスキルごとにXPが貯まり、上位開放される熟練度方式。
一定レベルごとに増える上限内で、自由に付け替えできてGOOD
エッジ(火力UP)、グリット(防御UP)、ラッシュ(移動速度UP)
この3つの強化状態を軸にして「スキルごとに発生条件」や「特殊効果」。
腰だめプレイ向けのガンスリンガー、ADS向け狙撃スキルなど相性もあり
タンクやメディックなどCOOP向け、ソロでのステルス攻略向けほか、
マップ構成やミッションごとに、どんなスキル編成でいくかが面白い。
✨ | PAYDAY 3 気になった点▲目次へ |
※今後アップデートで改善されるかもしれません。
上述含めて、気になった点をまとめ。
・8ミッションしかなく少ない(難易度4段階)
・近接武器がない。2丁持ち武器がない。
・武器が少なく、中々増えない(主人公レベルでアンロック)
・主人公レベルはチャレンジ達成のみで成長。上げるために作業感。
・オフラインモードなし(招待で招待しなければ実質ソロプレイ)
・サーバーブラウザなし。2人しかマッチしない時も。
・買い物画面でアイテム所持数が表示されず不便。
・一部スキルが説明不足。使い方が分からないスキルあり。
・敵が硬い。
・仲間AIは指示できない。
・仲間AIの装備編成できない。
・数少ないラウドミッションである2面は好み分かれる難所。
スルーできるが、順番にクリアしないとムービー解禁されない。
発売時に遭遇したバグや不具合(多くが解消済み)
・クリア成果が反映されない現象。(武器レベルやスキル解除など)
ゲーム再起動で反映された。たまに遭遇。
・マッチメイキングエラーやネットワークエラーで遊べない。
オフラインがないため、ソロでも遊べなくなる。
ゲーム再起動で直る時もあり。何度も遭遇。
・Neburaデータエラーでメニュー画面にも辿りつけない。
発売当初は酷かった。公式X にて改善メンテ予定も発表。
(追記)多くは解消済みながら、もはや過疎。
PAYDAY 3のSTEAM同時接続人口は数百人ほどに。
PAYDAY 2はこの100倍近い人口という圧倒的対比。
なお、最新ゲームとしては比較的軽め。新作では珍しくゲーム中に落ちてない。
Core i7-8700、RTX2070、メモリ32GB、ドライバー最新、1080pの環境では
最高画質でほぼ60FPS安定。50FPS近くまで落ちた場所も影を少し下げると安定。
✨ | PAYDAY 3 発売初期版のレビュー▲目次へ |
ステルス探索FPS + 忙しい戦闘FPSとして、ゲーム自体は面白いが
内容少なく、機能少なく、これから拡張していく「ベースゲーム」の印象。
前作『PAYDAY 2』は10年間もの度重なるアップデートやDLCで
コンテンツ大増量してきた作品のため、最初から同等量は求められませんが
NORMAL 1周は4~6時間でクリア可能。ステルスプレイでも7~8時間。
ミッション8つだけでは「強盗・潜入・強襲・防衛」など各要素を
ひと通りそろえた印象で、面白かったけれど物足りなさを感じます。
あとは効率プレイを目指したり、高難易度モードに挑む、やり込み。
少ない武器をじわじわアンロック or 使い込んでパーツ開放していく。
スキル揃いはじめる2~3周以降、プレイスタイルを変えて同じミッションを繰り返す。
進化した部分もあり、現代FPSらしい戦闘迫力や射撃感がGOOD。
前作より移動は遅くなりましたが、操作性がシンプルで遊びやすい。
ボディバッグや拘束具が不要になり、ハッキングほか隠密スキル充実。
一般的ステルスゲームのようなマップ構造もあって隠密攻略が楽しい。
スキルも3つのバフ概念を中心にしていて分かりやすい。
武器&スキルの経験値はチャレンジ関係なく稼げる点もGOOD。
ステルスゲーム&戦闘FPSとしての基本部分は進化しているため、
不安定さが解消され、コンテンツ充実してくるであろう1~2年後に期待。
少なくとも大型アプデやDLC発売までは
迷っている方は、月額サブスク Game Pass版で様子見が無難かもしれません。
最初にアカウント作成するため、Steamアカウントなど紐付けはできます。
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左:警備員ジロジロ。手袋した強面集団がウロウロしてれば、そりゃ怪しいw 右:バーで一息のつもり。ソロだとついロールプレイしたくなる症候群。 さて!もっとコンテンツ充実してから発売した方がと思いますが 大作ラッシュや資金繰りのため、早めに間に合わせた感じかな。 1周目は、新鮮でわーきゃー楽しい。ステルス緊張感や探索でワクワク。 2周目は、経験を活かし、完全攻略や効率プレイを目指し 3周目は、いきなり戦闘で大暴れ!したりPVEで最短攻略。 目的地が分かっているクリア済プレイヤーと当たれば 自然に役割分担できたり、助け合えて効率的で面白い。 とは言え、プレイ数日でもう繰り返し作業感(笑) |
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