『スターウォーズ 無法者たち』地上主体オープンワールド・アクションADV。プレイ約45時間段階でメインクリア感想と併せてゲーム特徴をご紹介します。2024年8月30日より発売されたUBISOFT作品です。 (記事更新)Steamでの2024年11月22日発売が発表されました。
目次 |
✨ | Star Wars Outlaws ゲーム特徴紹介▲目次へ |
開発 Massive Entertainment 配信 Ubisoft PC/XBOX/PS5 Steamストアでも2024/11/22発売予定 定価 9790円(定額サブスクUBISOFT+ プレミアムでも遊べます) 日本語対応 |
スターウォーズ世界の片隅… 裏社会で名を挙げながら
一世一代の強盗計画に挑む! 3人称アクション・アドベンチャー。
賞金稼ぎや泥棒などで生きる主人公ケイ・ヴェス(キャラメイクなし)
ある仕事でピンチになり、犯罪王から宇宙で追われる身となってしまう!
命からがら星を脱出するも、シンジケート間のいざこざに巻き込まれ二転三転。
そんな矢先、状況を覆せるかもしれない… 大仕事が舞い込んでくるのだった。
EP5~EP6時代の裏で頑張る、駆け出しアウトロー物語。
映画『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』の舞台設定を膨らませた印象。
シンジケートや雰囲気、共通キャラや小物などオマージュを感じました。
規模も惑星数個で同じくらい。宇宙舞台ゲームとしてはコンパクト。
私の場合、サブクエや探索収集も半分ほどこなして約40時間クリア。
メイン中心なら20~30時間ほど。 クリア後も継続して遊べます。
✨ | Star Wars Outlaws 戦闘について▲目次へ |
地上戦はシンプルなTPSシューター ※ステルス重視※ |
持ち歩ける武器はハンドガン=ブラスターのみ!
レーザー・電撃・爆発の3系統を切替えながら戦う。
アドレナリンMAXになると、スローモー早撃ちスキルも発動可能。
ARやSR、グレランほか、重火器は現地使い捨て!
敵ドロップや武器庫などで拾えますが、エリア内のみ使用可能。
バイクに乗ったり、特殊行動するだけで勝手に捨てます。
敵の車両やメカを奪ったり使ったりもできません。
強行突破ラウドプレイできる場面もありますが、基本ステルス向け。
アラームを鳴らされると強制失敗クエストも結構あり。
潜入ルート探し、相棒の動物ニックスも活用して攻略。
宇宙戦闘はスペースコンバットSTG。 |
宇宙船はブースト加速、左右の高速回避もできて機動力高め。
手動エイムのレーザー射撃やロックオンミサイルなどで戦う。
チャレンジ要素で、ローリング回避や旋回などアビリティも習得可能。
回復や自動修復シールドもあり、死ぬほど苦戦することは滅多になく。
船の武装編成 & 強化も可能(武器種や強化項目は少ない=右画像)
上位素材が中々集まらないため、たま~に編成&強化できる感覚。
特殊強化などはなく、シンプルに速度・装甲・シールド強化です。
ほかの宇宙船の購入や設計要素はなし。船内の改造もなし。
✨ | Star Wars Outlaws 主なゲーム特徴4つピックアップ▲目次へ |
特徴① マップは「惑星 + 周辺宇宙」が数か所あり。地上中心に探索。 |
辺境惑星が5つ登場します。うち4つは自由に行き来可能(中盤以降)
宇宙を渡り歩くゲームではなく、地上中心に行動する物語ゲームです。
4つの小さな宇宙マップ + 3つの広い地上マップが主な舞台です。
お馴染みタトゥイーンほか、到達済ならファストトラベル可能。
宇宙はそれぞれ小規模の箱庭フィールド。
マップで惑星の左側に広がる宇宙空間を自由に飛べます。
地上に比べて探索要素が少なく、自由着陸できる宇宙施設もわずか。
行く必要があまりないため、宇宙はクエストの時だけ行く感覚でした。
地上マップがそれぞれ中規模ほどのオープンワールド(右画像はほんの一角)
星ごとに街が1~2つ、帝国基地やシンジケートの支配拠点、
遺跡や小洞窟などの探索要素も沢山散りばめられています。
街も建物もダンジョンもシームレスで驚きました。(宇宙は別マップ)
特徴② メイン&サブクエストほか沢山の探索要素。 |
街でクエスト受注してから、寄り道がてら探索するゲーム性。
たま~に地方でもクエスト発生しますが、大半は街で受注してから出発。
自由探索できるものの、クエストで行く場所もあり二度手間になる時も。
サブクエは豊富。そのほか宝探し・盗みなど任意目標も色々あり。
ニックス(相棒の小動物)をフル活用するゲーム性。
敵の注意を引かせたり、アイテムを盗ませたり、
爆弾を爆発させたり! 地形ギミックを弄らせたり、ほか様々。
探索時にもフル活用して仕掛けを解いていく。
アビリティ習得でできる事が増えていきます。
食事イベントもあったり、仕草が可愛い。
特徴③ シンジケート=派閥要素が色々絡む。 |
各地を支配する犯罪シンジケート、要所の選択肢で信頼度が増減。
クリムゾンドーンやハットカルテル、パイクなど映画同様の勢力。
派閥クエストほか、派閥が絡むメイン&サブクエストも沢山あり、
「どこに協力するか? 裏切るか?」要所で選択を迫られます。
ただし敵対しても、派閥のお使い仕事をこなしていけば関係改善、
親しくても他派閥に影響しない。どこにも縛られない自由関係です。
(そのため当たり障りのないクエスト内容も多い。印象的な物語も一部ありましたが)
派閥の信頼度が上がれば、捕まらずに縄張りに出入りできるように。
新クエストが見つかったり、店割引や装備入手できたり特典も。
これを利用して金庫狙ったり、二重スパイでライバル派閥の工作クエストしたりも可能。
プレイ効率的には全派閥と仲良くするのがBEST。そんなヤツ絶対信用できない(笑)
縄張りに行くクエストが多いため、関係悪いとステルスや戦闘になり面倒。
特徴④ 主人公の成長要素=ハンドガン強化+衣装+アビリティ。 |
・素材を集めてハンドガン性能強化。
3系統 × 派生性能がもあり、物語進行で解禁されていく。
マズルやスコープなど武器アタッチメント改造要素はなし。
・衣装&アクセサリー集め。
ステルス性能UP、回復性能UP、アイテム数増加ほかバフ効果。
衣装は無難デザイン中心。遊び衣装はなし。
・アビリティは各地で専門家を探すと、チャレンジ要素が開放。
「〇体を狙撃武器で倒す」「◇◇する、▽△を集める」など目標達成で習得。
戦闘強化、バイク性能、ハッキング緩和ほか小強化です。
※フォースなど超能力や、特殊ガジェットはなし。
✨ | Star Wars Outlaws 『サバック』ミニゲーム▲目次へ |
ハン・ソロ映画でも登場したカードゲーム『サバック』が中々面白い。
各地に賭場があり、サバック関連クエストまで。
本作では手札2枚のシンプル版になっていました。
役を揃えて競うポーカー風ゲームです。
相手のコインがなくなるまで戦うラウンド制。
特殊効果アイテムがあり、戦術が広がるルール改変系まで。
イカサマ(QTE)も活用して勝負します。運ゲーに近いですが駆け引き。
結構ハマって、本作プレイ時は毎回1~2試合遊んでました。
何度も聴くため主人公ボイスが少々ウザくなってきますが(笑) タノムヨォ--
他にパズル、STGなどレトロ風アーケードゲームもあります。
✨ | Star Wars Outlaws 気になった点まとめ▲目次へ |
特に気になった点。
・XPも金も素材も得られないため、戦うメリットがアビリティ目標以外ない。
帝国軍は指名手配、派閥は信頼DOWNなど、デメリットの方が面倒。
・お宝がワクワクしない。衣装・装飾パーツ・素材のみ。
苦労して忍び込み、厳重警備の最奥の宝箱になんと… バイクの装飾!
レア素材も入手できましたが苦笑しました。 装飾も似たり寄ったり。
・地上乗り物はバイクONLY。 速度調整できず超絶運転しづらい。
ぶつかって吹き飛ぶのは日常茶飯事! 道中で無駄に被ダメする主要因。
以下、上述した点
・地上は広いが宇宙は狭い。惑星も4~5個と少ない。
・ハンドガン以外の銃は現地使い捨て。
・敵の車やメカなどは使えない。
・成長&強化要素が少ない。
そのほか気になりそうな細かな点。
・寝る=待機機能がなく夜も行動必須。
・ジャンプで登れない地形が多い。ルート探し探索向けレベルデザイン。
・左右カメラ切替操作なし。ライトONOFFなし(暗闇のみ自動ON)
・イベントやクエスト中はセーブ手動不可。オートセーブのみ。
長いクエストは選択肢やり直したくても気軽ではありません。
・原作キャラはちょい役で数人カメオ出演。
・ジェダイやシスとの戦闘はなく、ライトセイバーも登場しない。
※SSD必須※ HDDではとても遊べません。
一般的な2.5インチSSDで遊びましたが、
起動ロードは十数秒、ファストトラベルも数秒で快適でした。
・クラッシュは3~4回遭遇(高負荷時じゃなくてもCTD)
・クエスト進行不能バグも1回。1つ前のセーブ読込みで解決。
(オートセーブは複数作られます)
HDDだと起動ロード数分に激増。マップ読込み遅延が激しすぎて
地形の裏側へ入ったり奈落落ちしたり、イベント遅延で不具合多発。
グラボのドライバー更新、設定を落としても同様でプレイ困難です。
✨ | スターウォーズ 無法者たち レビュー▲目次へ |
世界観や街の作り込みがGOOD、裏社会の民間人スケールSTAR WARS。
ただし宇宙や要素少なさが残念、 メインは物語と地上探索アクションADV。
ジェダイやシスなど英雄譚から離れた意欲作。
外伝映画『ハン・ソロ』や映画シリーズの街パートを彷彿させ、
よりSW世界の片隅で生きる人々の物語にフィーチャーした作風。
街の情景や会話から日常生活を垣間見ながら、BARでギャンブルや情報収集。
派閥いざこざ仕事に明け暮れ、お宝の噂にトレジャーハントがてら荒野を探索。
のんびり稼ぎながら、トラブル巻き込まれながら、気が向いたら大計画の準備。
そんな民間人の視点から描かれるSTARWARS世界。
街や敵拠点など細部が作り込まれています。 しかし__
ゲームとしては2つの残念点が大き過ぎる。
① RPG的要素がとても少ない、シンプルなアクションADV。
装備(ハンドガン+衣装)、強化(ハンドガン+乗り物)、アビリティ習得(小強化)
強化要素これだけのため、報酬はお金や強化素材ばかり。衣装やレア素材が高報酬枠。
武器集めゼロが痛い。戦うメリット少なく、ワクワク感を狭めてます。
ステルスや制限ある戦闘としては楽しめましたが、不満もじわじわ募る。
なお、ステルス部分も専業ゲームに比べればシンプル。
② 宇宙要素が少なく狭い。
地上3マップは中規模ほどの広さながら、宇宙は狭くコンテンツ密度が薄い。
ステーションと基地しか降りないため、隕石洞窟… 謎の廃宇宙艦へ潜入…などなく
船に乗ったまま会話や調査、そこに敵船が現れる展開ばかり。未知のロマンがない。
宇宙要素は、クエスト、宇宙船の強化&装飾、操縦アビリティ習得のみ。
船も武器種が少ない。ただ、機動力高めに立ち回れる船性能はGOOD
特に映画ハン・ソロや「SW世界観ファン」向けだが、
戦闘も物語もゲーム全体が「ケイが行動しうる範囲」で小さくまとまった印象。
STAR WARS本編シリーズのような壮大さはなく、
組織で成り上がるクライム興隆物語でもない(エピソード集の感覚)
できれば全派閥が一触即発など、もう1山くらい盛り上がりが欲しい。
メインの犯罪計画を通して、外界体験や成長、友情を描く映画的物語。
楽しめましたが、物足りなさも残る。小粒なスピンオフの印象でした。
(映画なら比較的満足ですが、オープンワールド・ゲームと考えると)
前半… 惑星3つ辺りまで地上探索が結構楽しく街にワクワク。宇宙には諦め。
後半… 少ない要素が出揃ってワクワク消滅、もう最終クエスト!?と衝撃。
クリア後は名残惜しみながら、サブクエ巡り。
好きな方は絶対いる作風ですが、不満点多く賛否両論も否めません。
(宇宙オープンワールドや熱い戦闘やRPGを期待すると肩透かし)
フルプライスと考えると満足度は薄味、セール待ちまたは
定額サブスクUBISOFT+で遊ぶのが無難な気もします。
✨ | Star Wars Outlaws いずれSteamで遊ぶ時の返品判断TIPS▲目次 |
「序盤の宮殿 & 街のパイク拠点潜入イベントでどんなゲームか大体分かる」 戦術は多少増えて、敵や装備強化、マップも広くなっていきますが、ゲーム性は延長上です。 ステルス探索、ルート探し、ニックス活用、武器システムの窮屈さ...etc あの宮殿や拠点で不満を感じたならば、それは最後まで続きます。 普通に楽しめたなら好相性、沢山の潜入マップが用意されています。 暴れてOKなマップも多いですが、ステルス好きな方向けゲームです。 ちなみに序盤のパイク拠点は「発見=失敗」で高難易度ですが、 以降の同様クエストはマップ広め、そこまで難しくありません。 (ただ任意潜入シンジケート拠点は狭く、より難しい所もあり) |
☕ | JJ VOICE▲目次へ |
派閥の門番が挨拶してくれるのが地味に好きでした。 険悪だった派閥とようやく後半改善、「ああ、よく働いてくれてるヤツだ」と言われて嬉しくなったり。単純ッ 所で展開は悪くないものの、主人公には最後まで感情移入できず。 スラム出身ステレオタイプな設定。女性である必要もない話のため せめて男女選択がほしかった。ハンソロ差別化 + ポリ〇レ要件かな(笑) もっと野心家や悪人主人公の方がゲーム性が広がった気がしますね。 最後に、フォースはほぼ感じませんでしたが 長い記事を読んでくださった皆さんへ… MAY THE FORCE BE WITH YOU✨ |
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この記事へのコメント
JJ
ss
無法者たちなんてタイトル付いてるから勝手にGTAのようなスターウォーズかと思ってしまってました。
広大な宇宙に星々がたくさんありそれぞれの星にシンジケートがありどこかの組織に加入してそこでのし上がるもよし自分で組織を立ち上げて勢力拡大するもよし帝国軍に味方して同盟軍を攻撃したり逆も出来たり、あと宇宙船を盗んで自分の物にできてエンジンや武装なども好きなように改造できて組織の規模が大きくなったら仲間と艦隊を組んで戦ったりと・・・色々想像してましたがまったくそんな要素はないようですねw。
JJ
キャラメイク自由で出身や種族も選べたり、仲間も自由スカウトできれば最高です。
ぜひエンドアに寄ってイウォークを仲間に1人加えて旅したり、ドロイドも改造したい。
次回作か新規IPで作って欲しいですね。
本作は主人公固定の物語ゲームなので、設定が規模を狭めているのが残念でした。
無法者と言っても極悪人ではないハン・ソロのような根が善人タイプかつ
スカウト仲間たちも華がない版・宇宙オーシャンズ〇〇みたいな印象でした。
ジャージャーのような笑える仲間でもいれば良かったのですが。