STEAMオススメ良作紹介『すみれの空』1日だけの奇跡… 少女が切なる願いを叶えるために頑張る! 勇気をもらえる良物語の横スクロール探索アドベンチャー

すみれの空 sumire

もしも今日が最後の1日だとしたら…? 少女が切なる願いを叶えるために頑張る…! 横スクロール探索型の短編アドベンチャー『すみれの空』 

STEAMにて高評価率96%の良作です。前印象以上にゲーム要素があり、とても良い物語体験を楽しめましたのでレビューを兼ねてご紹介します。特に10代の方に非常にオススメです。

 Sumire ゲーム紹介

非常に好評  定価 1010円  開発 GameTomo Team  日本語対応
デモ版あり  ゲームパッド操作の方が快適(マウス&キーワード対応)

※Switch版は11月23日まで247円セール実施中。
 Steam版も11月30日まで202円セールが始まりました。

すみれの空 Sumire image21
健気な少女が頑張る!「特別な1日」の小さな大冒険。

両親は別れてしまい、友達とも上手くいかない。
すっかり希望を失っている小学生の少女スミレ。

ある夜、亡くなったおばあちゃんが夢に現れ
何か伝えようとしているが… 聴き取れない…

目覚めると「喋るフシギなお花」が降ってきた!
この世界にいられるのはたった1日……
おばあちゃんに会わせてあげるから、特別な日にしようと言う。

すみれの空 Sumire image5 すみれの空 Sumire image10
「おばあちゃんに会えたら、ママとパパも元に戻るかもしれない…」
ほのかな望みを胸に、1日頑張ってみることを約束するのだった・・・

初見クリアまで約3~4時間。クリア引継ぎはありませんが
叶えたい願いが複数あり、周回したくなる作りです。
色々分かった2周目だと、2時間台でもクリア可能。



すみれの空 Sumire image6
特徴① 少女の願い、出逢う人々、様々な物語が待っています。

いわゆるメインクエストである「少女の目標」のほかに、
任意サブクエとして「出逢う人々の頼み事」も叶えていきます。

お花の力なのか、動物をはじめ生物ではないモノまで喋る!
ファンタジックな状況に戸惑いながらもすぐ順応。さすが小学生。
会話が面白く、ちょっと笑えるイベントも散りばめられています。


すみれの空 Sumire image14
特徴② 奥行のある横スクロールで探索、目標を目指していく。

アイテムやお金、フレーバー会話など調べられる場所が沢山。
ただし「昼までに」など制限時間のある頼み事もあり、
どんどん進むとイベント進行してしまい失敗する時も。

オートセーブのため、やり直しが効きません。
いつ・どこで・何をするか考えるゲーム性です。


すみれの空 Sumire image3
特徴③ ミニゲームとして、様々な試練が立ちはだかる!

アドベンチャーらしい会話ギミックをはじめ、
パズルほかカードゲームまであり引き出し豊富。

試練によっては「諦める」「失敗する」事も可能。
善悪の選択肢もあり、カルマ値のような描写が…。



すみれの空 気になりそうな点
すみれの空 Sumire image7
・オートセーブのみ。
 失敗や選択はやり直せないため慎重に。

・イベント進行する境界では、事前確認が欲しくなる。
 「何かあるかな」とマップ探索中に次エリアに到達。
 イベントが始まってしまい、時間制限サブクエストが失敗した事も。

・さほど気になりませんが、キーコンフィグや会話ボイスはありません。



すみれの空 レビュー
すみれの空 Sumire image4
お花に励まされ困難に立ち向かう、少女の成長を描く
ちょっとファンタジックな、勇気をもらえる物語。


心配だけど気まずい両親との関係… 悪意をぶつけてくる友達…
要所に選択肢があり、中には相手を懲らしめるような選択も…

だがしかし! 少女があまりに健気で、幸せに導いてあげたくなる。
応援しながら展開に一喜一憂、すっかり感情移入している自分が。

すみれの空 Sumire image20 すみれの空 Sumire image16
誰かを喜ばせる嬉しさ… 時には良心の痛みや後悔…
スミレの選択を通して、人生の大切な事に気付かせてくれる
前向きな気持ちにしてくれる、優しさが込められた物語です。

ぜひ10代の方にオススメしたい、
心が弱ってきた時に遊びたい作品だと思いました。


すみれの空 Sumire image12
そのほかの魅力☆

絵本のようなイラストタッチ、ノートの可愛い手描き表現、
「綺麗だなあ…」と思わず感じた印象的なシーンも要所に。

BGMも秀逸。希望溢れるギターの音色が心地良い曲から、
涙を誘うボーカル曲ほか、シーンを盛り上げてくれます。

すみれの空 Sumire image22 すみれの空 Sumire image8
ミニゲームのうち、カードゲームも中々GOOD
運ゲーですが、「〇〇が出たら秘密を話す」など会話豊富。
おしゃべりしながら、友達と遊ぶ感覚が表現されています。

会話自体も面白く、笑える場面も沢山あります。
1周3~4時間は短く感じそうですが、濃密で充実した時間でした。


すみれの空 Sumire image2
最後に☆

定価でも十分安価な良作ですが
セールでは安すぎる!と心配なほど割引されてきた作品。
STEAMに体験版もありますので、ぜひ遊んでみてね。

なお、サントラDLC+アートブックDLCも手頃。
両方購入しましたが、サントラはMP3+FLACファイルで各31曲。

アートブックは67ページの設定資料集(PDF)
キャラ紹介や舞台紹介など沢山。それぞれコメント付でVery GOOD
ゲーム内で使われるアート + コンセプトアートも掲載されています。
※ 残念ながら攻略情報などは載っていません。



 JJ VOICE

※ 以下、ちょっとネタバレ込みの感想 ※
クリア済の方だけ読んで頂けると幸いです。

初見クリア時は3か所も失敗しました。
それでもあのエンディングを見てしまったら、もう満足です。
ゲーム的には100%イベント成功を目指してみたいものの、
あのエンディングは一度限りの奇跡だからこそ価値がある。

「2人助けられなかったけど、頑張った! 私の選んだ道なんだ」
良い想い出のまま、本作から旅立ちたいと思えてきますね。
(勇気が欲しい時にまた戻ってくるかもしれません)


ただ、クリア後解禁「カードゲーム」専用モードは
パラレルワールド的なオマケとして楽しみました。

罰ゲームを懸けた勝負でケンジに敗北。
ゲーム内では罰ゲームイベントがなかったため
現実世界でやれって事!?と思わず笑いました。
制作者の遊び心を感じますね。

ひとつ頑張ってみるかな… ケンジめ… 余計な条件を(笑)


こちらも好きかも? 可愛い雰囲気のSTEAMゲーム関連記事
実はこちらを遊んで、本作を思い出したのが今回プレイのキッカケです。

この記事へのコメント

人気記事