正式発売後レビュー『常世ノ塔』毎日構造変化するダンジョン・アクション。
2022年6月2日、約1年半の早期アクセスを卒業してSTEAMにてフルリリース。
真ボスや真エンディングほか、様々な要素が実装されました。詳細
15周クリアまで遊んだレビューも兼ねて、ゲーム特徴をご紹介します。
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非常に好評 定価 1180円 日本語対応
開発 //commentout 配信 PLAYISM ゲームパッド推奨(マウスWASD操作も可)
ここは異界なのか? 謎の「常世ノ塔」攻略を目指すのだ!
不思議な少女ヂトが導く、謎の塔に迷い込んだ主人公たち。
元の世界へ戻るには、踏破するしかないらしい……。
最上階に一体何が待つのだろうか?
悪魔メイド… 妖狐… くノ一… 龍人… アンドロイド…
物語の異なる5人から選んで出発だ!(そのほか公式MODキャラ)
2020年11月7日から早期アクセス開始。発売延期を挟み大型アプデ、
2022年6月2日ついに発売。 以下フルリリース時に実装された要素。
・真ボスと真エンディング(達成条件あり後述) ・到達ボスの練習モード ・ストーリー要素を備えたコレクション要素の追加 ・300を超える自動生成バリエーションの大幅増加 ・新マップギミック ・実績 ・公式MODカスタムキャラクターも適時配信。 6月7日時点で 6人が追加済み(後述) ・MOD機能拡張(キャラ/OP/EDストーリー追加) 2Dグラフィック制作環境があれば、自作可能。 |
✨ | 常世ノ塔 ゲーム特徴紹介▲目次へ |
特徴① 毎日24時間限定ダンジョン × ルート分岐 × ラスボス分岐。
毎晩0時から24時間ごとに生成されるダンジョンに、
本作の全プレイヤーが挑戦できるという異色ゲーム。
死んだ場所には墓が立ち、メッセージを選べるオンライン要素も。
GAME OVER後にはルート別クリア数やランキングも表示される。
初見殺しに油断できない、ザコ敵やトラップ満載の塔最上階を目指す!
一定フロアごとにBOSS部屋・休憩所・ルート分岐あり。
道中でランダム&選択強化。ただし死ぬと強化ロストして最初から。
アイテム消費でコンティニューできるが貴重(数回分だけ毎日補給可能)。
特徴② 攻撃手段は「30秒ごとに1回使える」魔法のみ!
回避重視のプラットフォーマー・アクション。
通常攻撃がないゲーム。2段ジャンプで敵や弾を回避しながら、
ここぞと言う時に魔法攻撃! 無敵はないがボム感覚に近い。
・15秒ほど魔法攻撃が続く、一気に進めるチャンス。
・MP回復アイテムやMPチャージ時間を短縮する強化もあり。
3本の剣が周囲を守る近接突撃メイド
上下広がる火炎放射でひゃっはーロボ
ホーミング術を沢山放つ遠距離くノ一
ほか主人公ごとに魔法性能が異なる。
特徴③ 可愛いキャラばかりの主人公5人 + MODキャラも増加中。
けも耳や角、しっぽ持ちも沢山! 中々のケモナー作品。
オープニング・エンディングやセリフもそれぞれ異なる。
MOD第2弾が実装され追加キャラも6人に(1階左側で選択)
他ゲームから迷い込んだキャラも。固有OP/EDあり。
敵も可愛いキャラが多い。右下にセリフが現れてちょっと和む。
主人公含めてパターン多く驚いた。状態異常にまでキャラ固有セリフが(笑)
✨ | 常世ノ塔 好みノ分かれそうな点▲目次へ |
・ダンジョン突入後のセーブや中断機能はなし。
最低でも30分以上は時間のある時に遊ぼう。
・難易度選択はなし。一般ゲームのHARDくらいの難易度。
マップが毎日変わるため、易しめな日も、激ムズな日もあり。
画面外からの攻撃もあり。ノーダメを目指すと苦行と化す。
・制限時間(のような)カルマ値ゲージがあり、焦らせてくる。
厄介な敵が出現するため、急いで焦って凡ミスは日常茶飯事。
通常攻撃もないため、出現時に魔法ガス欠だとキツい場合も。
✨ | 常世ノ塔 レビュー▲目次へ |
「ランダム生成型」と「固定ステージ型」のいいとこ取り、
24時間ごとのマップ変化アイデアが面白い、難易度高めアクション。
「今日のBルートは敵配置ヤバいな… よし次はWルートで行こう」
「ここは魔法で速攻すべきか!?」 「くッ…このトラップ覚えたぞ!」
「ここは魔法で速攻すべきか!?」 「くッ…このトラップ覚えたぞ!」
そんな難所を覚えながら対策していく固定ステージ型の攻略感、
24時間後には違うマップに挑戦できるランダム生成型の新鮮さ、
2つの特徴が融合したゲーム。
バリエーション豊富ながら、過去と同じ部屋も度々出現。
遊ぶほど新鮮さは薄れるが、5日目でもまだ新部屋も登場。
少なくとも真ボス到達までの数日間はとても新鮮に楽しめた。
何度も死にながらマップ難所を覚え、ボス攻撃パターンを覚え、
自分のプレイスキルを磨いて攻略していくストイックなゲーム。
「敵とトラップの凶悪コンボ!」など初見回避が困難な場面や、
「画面外からの攻撃!」など相性によって激ムズになる場面も。
永久強化や、難易度設定はなく、一般ゲームのHARD相当。
ただしコンティニュー(貴重)を使えば、ゴリ押しクリア可能。
スコアアタックを目指さなければ、慣れるとサクサクになるが
目指すと辛い… ラスボス残り一撃で何度死んだだろうか(笑)
TIPS ホーミング弾キャラでMP回復重視ビルドだと結構楽。
最後に、新要素の1つ「ロード画面」より。色んな可愛いイラストが。
ギャラリー機能も実装され、到達エンディングCGも追加されていく。YES!
価格帯や個人インディと考えると、非常に良く作られている良作。
普通プレイヤーの私の場合、初見クリアまで2時間半でしたが
5日目の今は1周20~30分クリアできるようになってきました。
1周辺りの短さは好み分かれそうですが、そのぶん気軽。
今日は違うキャラで遊ぼうかな?と毎晩挑戦しているゲームです。
(強いて言えば、中ボスは毎回戦うためバリエーションが欲しいかな)
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週末にかけて集中的に遊んでいました。 クリアとボス関連の秘密実績はすべて達成。 真ボスの到達条件は偶然が重なって断定できませんが恐らく以下。 MODキャラ以外の主人公全員クリアの5人目でラスボス撃破後、エンディング直前の部屋にあるクリスタルで「戦うか脱出か」選べるようになりました。それ以降は毎回選べるため、やはり全員クリアが条件かもしれません。 秘密実績のよく分からなかったキャラは、BBルートの別ラスボスでした。こちらも5人目クリア以降に現れるようになりました。 ヂトさんの謎も真ボス撃破で少し分かるためぜひ。 エンディングでの笑顔が癒しですよね。かわいい☆ なお今回はスクショ約500枚、録画約70GBから画像20枚に厳選。 ゆるくて笑ったMODキャラ眠気ちゃんほか、まだ色々書きたい気分(笑) さて!楽しみだった早期アクセス作品がまた完成。 次の期待はプレイズム配信では『幻想郷萃夜祭』かな。 先週発表では開発難航しているようなので気長に待ちたい所です。 |
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