「Unreal Engine 5」による超美麗フライトゲーム短編『The Market of Light』がSTEAMにて無料配信。次世代を感じるフォトリアルなプチ体験 [感想付き紹介]

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STEAMにて無料配信。Unreal Engine 5による超美麗ゲーム『The Market of Light』 
技術デモを兼ねて制作された短編作品で、2021年9月28日より配信開始。
中々興味深い体験でしたので、プレイ感想を兼ねてご紹介します。


 The Market of Light

無料!  開発 historia Inc.  日本語なし(問題なし)  必要スペック非常に高


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ホタルとなって小さなマーケット広場を散策フライト。

散りばめられた不思議なジェムを集めていくシンプルな内容で
グラフィックや景色を楽しむためのデモ体験と言った感覚です。

初見クリアまで10~20分ほどの超短編ですが
操作性が微妙でゆったり飛ぶため、心に余裕ある時のプレイを推奨。


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Unreal Engine 5 の目玉機能を使った作品。

今年5月より早期アクセスが始まった最新グラフィック・エンジンUE5。
Nanite(膨大なポリゴンもフレームレートを維持して知覚表現する技術)
Lumen(動的なライティング表現技術)など目玉となる新技術を使用。

本作は小さな市場ながら「約49億ポリゴン、8Kテクスチャ253枚 + 4Kテクスチャ1065枚」ものデータ量で構成されているとの事。食べ物がリアルに美味しそうで凄い。



The Market of Light 気になった点
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・GPU負荷がとても高いため発熱などに注意 (画質設定はFHDのON/OFFのみ)
 Core i7-8700、RTX2070環境では、GPU使用率80~99%でほぼ常にフル回転。
 解像度1920×1080だと、基本40~50FPSで、30FPSを切ることも。

・操作感度の設定がない。180度振り返るまで
 マウスを5~8回は左右に動かさないといけないほど感度低め。
 WS上昇下降、AD旋回。ゲームパッド向け・フライト系ラジコン操作です。



The Market of Light 最後に感想
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まさに「フォトリアル」を感じる、現実にぐっと近づいた表現力。

特に反射や陰影などライティングがとても自然。
プロモーション用のプリレンダリングのような品質内で
リアルタイムに操作できる、ワクワク感がありました。

プレイ中はそう感じない場所でも、
撮影スクショを改めて見ると実感。

布や食べ物などメインのオブジェクトは、確かに至近距離でも高解像度に表現されています。次世代の体験感を楽しめました。


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美しい観光地のマーケットに迷い込んだ気分で
瞳キラキラしながら30分以上も飛び回っている自分が(笑)
FPSのドローン操作だと、もっと遊びやすかったかもしれませんね。



🍸 JJ VOICE

いずれUE5の早期アクセスが終了して、ガンガン動き回れる
アクションやRPGなど登場する日が待ち遠しくなりました。
と、同時にもっと高スペックPCが欲しくなりました(笑)

Win11も近いですし、世代の節目が
一気に近づいてきた感があります。
来年や再来年のゲームはグラフィックも大幅進化しそうですね。



この記事へのコメント

  • 本格的にUnreal Engine 5が使われたゲームが登場するのは多分、2024年~2025年くらいでしょうね。比較的最新の方のゲームでも、まだ推奨スペックでGTX 970とかGTX 1060とかが主流ですからね。GTX 960以下の物も多いですし。RTX 2070で80%の負荷のゲームだと現状でプレイできるゲーマーがそんなに居ないと思います。各GPUメーカーがUnreal Engine 5に追いつかないといけない、そんな状況だと思います。
    2021年09月30日 03:43
  • JJ

    コメントありがとうございます。
    ふと気になってSteamハードウェア統計を見てみたところ
    主流はGTX1000系、RTXグラボ率は20%程だったんですね。
    https://store.steampowered.com/hwsurvey/videocard/

    軽量化の最適化ノウハウや技術研究にも時間が必要…
    確かに、本格的普及はしばらく先になりそうですね。
    注目集まるAAA作品…… ますます楽しみになりました(笑)
    ひとまず『S.T.A.L.K.E.R. 2』に期待高まります。
    2021年10月01日 01:00

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