高機動に立ち回る!弾幕アクションSTG『東方アイスフェアリー勇者記』
2024年4月3日、早期アクセスを卒業して正式リリースされた作品です。
2024年4月3日、早期アクセスを卒業して正式リリースされた作品です。
非常に楽しめましたので、クリア感想も兼ねてご紹介します。
目次☆ |
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物語主導 × ボス戦ONLYの東方二次創作ゲーム。※高難易度
主人公は氷の勇者チルノ、さらわれた大妖精プリンセスを救うため
行く先々で幻想郷でもお馴染みの刺客たちと戦うことに!
道中ステージはなく「拠点 → ボス戦 → 会話などイベント」の構成。
チャレンジモードほか、それ以外の要素もアクセントとして一部あり。
補足 Steamにメトロイドヴァニアとのレビューがありますが別物。 横スクロール探索要素はなく、BOSSエリアと拠点エリアのみ。 他のゲームと間違えて書かれたのかもしれません。 |
難易度はVERY HARD級。アシストONで楽になりますがNORMAL辺り。
ある程度は攻略が必要、アクション苦手だとクリアできない可能性も。
東方アイスフェアリー勇者記 プロローグ 無料の前日譚をお試し推奨。
このチャレンジ戦より強いボス多数ですが、そのぶん強化多彩です。
私の場合、初見で通常クリアまで約7時間。
真エンディングまで合計10時間ほどでした。
(アシスト解禁 or 達人プレイヤーなら数時間は短縮可)
横視点の弾幕アクション・シューティング☆
地上&空中ダッシュ、飛行(スタミナ消費)で自在に回避しながら
全方位エイムのショットを撃ちまくり、スキル活用!(レベル消費)
パッドだと右スティック射撃「ツインスティック・シューター」、
キーボードだと「マウス射撃/WASD移動」のガンアクション操作です。
攻撃でレベル5段階まで上がり、ショットがパワーアップ。
さらにレベル消費する代わりに、スキル使用可能に。
BOSSを倒すと、各キャラをイメージした能力を得るロックマン感覚。
ただ、メインショット(武器)は多くなく、スキルや強化が中心です。
強化&スキルを自由に組合せ☆
スキル 2スロット、強化 4スロットなど、上限値まで編成。
少しずつ組合せが多彩になり、戦いやすくなっていきます。
武器 …… レーザー化やホーミング化ほか。
スキル …… 敵弾粉砕! スローモーション! ほか。
特殊強化 …… 火力UP、自動攻撃ドローン、防御シールドほか。
TIPS ・拠点(列車)に戻らなくても、ESC画面左下からロードアウト変更可能。 ・SETTINGから救済措置アシストモードをON/OFF可能。 |
会話イベントも沢山あり、むしろ物語重視の作風☆
編成&戦闘50%:会話イベント50% くらいのゲーム比重です。
後述しますが、ストーリーが良いため会話を飛ばすのが勿体ない。
ただし現時点では日本語なし。
PCOTほか画面翻訳だと、会話が多いため大変です。
XUnity.AutoTranslator 自動翻訳も色々試しましたが無反応。
ちなみに、過去ボスもイベント含めて再戦できるため
もし日本語が実装された場合、後で読み直すことは可能です(また戦う必要あり)。
✨ | 東方アイスフェアリー勇者記 レビュー▲目次へ |
ボスの多彩な攻撃パターンを「1つ1つどう回避するか」模索、
強化&スキル選び、少しずつ上達していく攻略感が面白い!
魔理沙なら魔法、妖夢なら斬撃ほか、キャラ特徴もしっかり表現されており
攻撃パターンがとにかく多彩! 全員「HPゲージ5段階以上」あり攻撃変化。
さらにチャレンジモードでも激しい攻撃パターンが追加されます。
「消えた…… 何か来る! 一体どこから何をする気!?」
「こんなのどう回避すれば!? いや待て…アレ破壊できる…?」
アタフタ焦って戦いながら試行錯誤。 何となく攻略法が見えた瞬間が楽しい。
見切ってノーダメ突破できた時も。そして次ボスでまた軽く絶望(笑)
スキル温存すれば(多少)ゴリ押しも可能です。
「火力は微妙だが、この武器をどう活かすか?」など
クリア後も、武器&強化編成を変えて遊びたくなる作り。
強化に比べ、メイン武器はあまり多くなく、火力的に絞られるため
本番は似たプレイスタイルになりがちですが、縛り的なリプレイ性も。
多彩な弾幕アトラクション感覚で楽しい。
クリア後には苦労したストーリー・ボスが楽勝になっていたり
すっかり上達している自分がいました。(ラスボスは…別格ッ)
もう1つの魅力、ストーリーや演出がGOOD!
物語比重も高く、ぜひ真エンディングまで遊んで欲しい作品。
IF物語でちょっとしたフレーバー位かな?とニヤニヤしながら
チルノとお馴染みの東方キャラたちの掛け合いを眺めていたら
思わず熱い展開に涙がこみ上げました。
それまでスキップしがちだった英語も
終盤は頑張って読んでいる自分が(笑)
最後まで遊んでぐっと満足度が上がりました。凄く良かった!
難しさで万人向けではありませんが、推したい好きな作品。
(早めの日本語対応を期待したい)
東方アイスフェアリー勇者記 プロローグ 無料の前日譚でお試し推奨。
どんなゲーム性なのか、自分に合うかどうか、難しさの最低ラインが分かります。
※本編はスキル切替ではなく、スキル2つとも専用ボタンで遊びやすくなってます。
執筆時点の実績で真エンディングの到達率は0.9%!?
どうしても勝てそうにない時はアシストONで倒してから
入手した強化で再戦するのもアリです(私は結局頼りましたw)
✨ | 東方アイスフェアリー勇者記 初心者TIPS▲目次へ |
・一定時間でタイムカウントが始まり強制撃破できる救済措置あり。
回避で精一杯、攻撃する余裕がない場合はこれを狙うのも手です。
回避で精一杯、攻撃する余裕がない場合はこれを狙うのも手です。
・回避の使い分けも重要です。横だけじゃなく上方向にも回避可能。
横回避の距離が足りず、回避連打しても食らってしまう時は
横回避の距離が足りず、回避連打しても食らってしまう時は
斜め上 + 回避を長押しで横飛行する手もあります。
左右囲まれてダッシュしづらい時は
上にちょん押しすれば「小ジャンプな回避」になり、わずかなスキでその場回避が可能。
・個人的にお勧めスキルは
吹雪(スローモーかつ全体ダメージで破壊可能な弾幕に対処しやすい)
補給要請(HP回復できる貴重スキル、投下物資自体にも落下ダメージ!)
・チャレンジモードでも専用スキル&強化を入手できるため
メインストーリーで詰まったら挑戦してみるのも手です。
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書きたい魅力はまだあるのですが、語り過ぎるのもアレなのでこの辺で。 冒険者っぽいチルノに惹かれて購入。本作では可愛くてカッコいい。 他のキャラもテイストがGOOD DLC『東方アイスフェアリー勇者記 - 新サポーターパック』も超お勧め。 サントラ 40曲(WAV形式)、ゲーム内で使用された立ち絵67枚、 ゲーム内CG + 色んなシーンを描いたイラスト23枚で定価245円。 余韻に浸りながら眺めていて和みました。 BGMは後半の楽曲が特に熱い! 心震えた戦闘曲もあり 良曲が沢山。気合用の作業BGMとして活躍しそうです。 ※イラストや立ち絵はネタバレ含むため、真エンディング到達後の鑑賞をお勧め。 真エンド条件はチャレンジ全クリア後に、アルバムを持って再び最終面へGO! アシストONでクリアしても反映されるため、いざと言う時は使おう! |
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