STEAM新作紹介『Undying』ゾンビ感染した母となり、理性が消える前に子供を強く育てる切ないサバイバル、期間限定デモ版配信中

Undying__alpha.jpg
ゾンビ感染した母が、理性を失ってしまう前に子供を導くサバイバル『Undying
発売前の新作ゲーム。2月9日夜(am10 PST)まで開発段階デモ版がSTEAMゲームフェス向けに限定配信。とても興味惹かれたため、所感と併せてご紹介します。


 Undying

2021年夏リリース予定  開発 Vanimals 配信 Skystone Games 日本語なし


Undying__alpha_11.jpg
体を浸食していくゾンビウイルス… 残された最期の時間…
幼い子供に生きる術を教えていく、切ない終末サバイバル


崩壊世界、ゾンビにより腕を噛まれ感染してしまった母が主人公。
まだ幼い息子を守りながら、1人になっても生きて行けるよう
様々な生存スキルを教え込んでいくハードな物語設定。

難易度高めのローグライク・アクションとなっており、
どのタイミングでどの行動をすべきか、何を重視すべきか
失敗しながら、プレイヤー自身が学んで攻略していく作品。
今回デモ版は序盤7日間を自由プレイできる。初見2~3時間ほど。


Undying__alpha_7.jpg
母の行動を見て、子供は成長していく。

最初は、母の行動を眺めるのみ。敵がいると震えて何もできない。
か弱い息子コーディも、母が何か作り、作業したり、戦ったり
手本を見せていくことで「我慢強さ・好奇心・勇気」が芽生え、
それぞれスキルツリー解禁。少しずつできる事が増えていく。

本作のスキルツリーは子供のみ… 母はもう成長の猶予がないのだ…
勇気(COURAGE)が育てば、襲ってくる敵を回避したり、
スリングショットで敵を怯ませたり、母を守れるようになる。

他の項目も、隠れた物資を発見できるようになったり、
クラフトや箱をこじ開けるなどの作業を覚えたり様々。



Undying__alpha_12.jpg
基本システムは厳しめのサバイバル・アクション

リアルタイムであっという間に過ぎる時間・天候のなか、
体力・空腹・渇き・スタミナ・武器耐久度を考えながら、
物資を収集していく。家で装備&道具&料理などクラフト。

物語クエストもあり、父の行方の手がかりを探していく。
区分けされたマップ型で、情報を得ると新マップが解禁。

本作の重点は「スタミナ管理」
戦闘や作業でどんどん減り、切れると色々行動できなくなる。
寝ないと回復しないため、1日でできる行動はかなり限られる。
疲れやすい近接戦は最低限にしないとすぐ枯渇。武器耐久もすぐ減る。

逆に子供が成長すれば、スタミナ消費作業を任せられるようになり
時間節約できるため行動範囲が広がっていく。アイデアが面白い。



Undying デモ版段階の気になりそうな点

・WASD移動で馴染みやすいが、キーコンフィグはない。
 家を出る・修理するなどの割当てが一部重なり少々混乱。
 「対象をインタラクト」→「項目ツリーから選ぶ」だとスマートな気も。

・海外らしい難易度高めの調整。初見時はかなり厳しい。
・スタミナ消費による行動制限がキツめで、好みは分かれるゲーム性ではある。
・任意セーブ制(スロット1つ) オートセーブではないため失敗してもやり直し可能。



 Undying 最後に軽い感想
Undying__alpha_3.jpg
プレイヤー=母よりも「操作できない子供」の成長がカギを握る。

数あるサバイバルの中でも、着眼点が面白いゲーム。
「大丈夫?」子供に優しく語りかけて空腹度を探る。
「やってみる?」子供に作業のお手本を見せていく。
「手伝ってくれる?」子供に作業を少しずつ任せていく。

やるべきことは多い、母1人では時間も体力もとても足りない。
子供の成長が、物理的にも精神的にも大きな支えになるのだ。
子育ての要素や心情が、ゲーム体験にうまく組み込まれている。


Undying__alpha_5.jpg
離れると不安なため、手をつないで歩き、目の届く場所におき
襲われそうだと、自分が盾になって逃がそうと考えてしまう。

そんな頼りなかった子供が成長し……
初めてお手伝いしてくれた時は思わず嬉しくなった。
隠し物資を見つけてくれた時はご褒美をあげたくなった。

リアルでは子供を持った経験のない私でも
親の気持ちをちょっとだけ実感できた気がする
印象に残る子育てサバイバル・ゲームだった。


Undying__alpha_18.jpg
果たして、どんな結末が待っているのか!?
辛い未来は避けられないのか展開も気になる所。

Undying__alpha_0.jpg Undying__alpha_2.jpg
なお、現在はまだ開発段階 ver0.3台。
OPムービーも多くはまだ手描きラフだったりして和んだ。
興味持たれた方は、早めのお試しプレイをお勧めします。



 JJ VOICE

長年ゲームを大量に遊んできたせいか、最近は面白さより
世界観やアイデアや独自性に惹かれるようになりました。
好みの内容が十分表現されていれば、よほど酷くない限り
興味深い体験だったと自己満足する事が増えた気がします。
本作もそんな作品で「これは…ッ」と一瞬で引き込まれました(笑)


こちらも好きかも?サバイバル紹介記事

この記事へのコメント

  • >世界観やアイデアや独自性に惹かれるようになりました。
    すっごいわかります。近年の海外インディーはこの辺がかなり強いですよね
    日本だといわゆる同人げーがかなり意欲を見せてますが…ジャンルがジャンルだけになかなか日の目を見ないですよね
    2021年02月06日 22:39
  • 面白そうな作品で今後が期待です
    その作品ならではの新鮮な体験ができるのは良いですね
    2021年02月07日 01:32
  • 元ネタはこのショートムービーですかね。
    https://www.youtube.com/watch?v=lmHSjTGh06Q
    連れている子供はまだ赤子なので、
    このゲームのように何かを覚えて…という話ではありませんが。

    Netflixで上記のショートムービーを基に
    長編オリジナル作品が製作、公開されています。

    なかなか切ない内容でオススメです。
    2021年02月07日 22:48
  • うーん、これはすごい。子供が大きくなって母親ゾンビと再会してとかまであったらやばい。治療薬がつくれてとかまであったらさらにやばい
    2021年02月08日 00:57
  • JJ

    様々なコメントありがとうございます。
    海外も日本もインディゲームは独特な意欲作が多いですよね。
    大ブレイクする作品も時々ありますが、発掘が楽しい世界です。

    今思えば、本作が高難易度なのはギリギリの絶望状況になるよう
    物語体験感を考えた調整かもしれませんね。今後シナリオに期待ッ

    ムービーの情報ありがとうございます。
    観てみると非常に良い作品でした。
    Netflix版も見たくなりますね。
    2021年02月08日 12:50

人気記事