プライム無料配布&レビュー『Vostok Inc.』施設建設で稼いで強化! 放置系・全方位シューティング、目指すは宇宙進出=侵略

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施設建設で資源を稼ぐ、全方位シューティング『Vostok Inc.』 
Prime会員向け無料配布PCゲームに10月3日頃まで追加となった作品。
思わずハマってしまいラスボス撃破、レビューを兼ねてご紹介します。

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 Vostok Inc. 10/3頃まで
Steamでの評価:賛否両論  定価 1480円  配信 BadLand Publishing
日本語対応  ゲームパッド推奨(マウス&キーボードも対応。気になる点で後述)


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惑星施設を建設して稼ぐ! 全方位シューティング

クリッカー系ゲームのような放置して資源を稼ぐシステムを
自機強化していく全方位シューティングに融合させたゲーム。

マザーシップ(回復や各種強化できる母艦)をベースとして、
戦闘宇宙船で自由航行していき、地球をはじめ各惑星へ入植。

色んな施設を建設して資金を稼ぎ、自機を強化しながら
星系を牛耳るBOSSを倒し、新たな星系へと進出していく
(武力&侵略という名の)宇宙企業ビジネスゲームなのだ!

会話ノリはギャグ風味。最初はアシスタントが相当喋るため
集中できない場合はオプションからボイス音量を絞りたい。



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戦闘(シューティング)について

パッドだとツインスティックシューター、マウスだと全方位エイム・WASD移動。
4スロット武器、ブースト加速、自動回復シールドで戦う。
宇宙船らしいスラスターエンジン挙動(強化で柔軟になる)

武器は購入制。「3種類 × 3スロット」の武器を組合わせて装備。
ショットガン、反射レーザー、グラビティ・ボムほか効果は様々。
それぞれ威力強化できる。初期マシンガンは超ショボいので我慢。

敵や隕石はランダム・スポーン無限沸き(邪魔しに来る感覚)
最初は硬く感じるが、新武器や強化するとサクサク倒せるようになる。



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放置要素(建設&アップグレード)について

施設は鉱山・発電所ほか色々あるが、集金率が変わるだけで
施設ごとの特殊効果などはないため、効率重視で建設できる。
(それぞれ悪徳企業のような説明が面白い)

超インフレゲームで、ビリオン(億)やトリリオン(兆)を越えて
一定段階ごとに、旧施設が陳腐化するほどケタ違いになっていく。


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ランダムスポーンの宇宙飛行士を助けると雇用できる。

マネージャーは3%バフ集金してくれる、増えるほど頼もしい社員だが
宇宙船(自機)が破壊されると犠牲になる、哀しい中間管理職である。

一方、投資家などお偉いさんは死ぬことはないが、
食べ物・飲み物・環境待遇などプレゼントで機嫌を取り続けないと
バフがつかないバブリーな連中で、色んなミニゲームまで職場に持参。



💥Vostok Inc. 気になった点
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自機破壊ペナルティが重い。

1・まず自機を破壊された段階でマネージャー全滅。
  数十人など時間をかけて集めたバフ効果が消滅するのだ。
  バフ200%などが一瞬で0%になった時は気力もロスト。一番辛い。

2・脱出ポッドも破壊されると、所持金の半分をロストして復活。
  こちらは環境が整えば、数分から数十分放置で取り戻せるので痛くはない。

無敵時間がないため、自機破壊は一瞬。

突進やレーザーなど多段ヒットが怖い。
逃げられない包囲戦で、画面端にいて硬直時間のある攻撃中
近くで突如出現したザコに一瞬で削られた時には正直参った。


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※ゲームパッド推奨※ マウス&キーボードだと最初分かりづらい。 

Tabキーで星系画面が表示されるのだが、さらにShiftキーを押していくと
星系画面船選択オプション画面! → サウンドテスト人員管理
と切替わる方式。マウス&キーボードで遊んでいた当初は全く気付かなかった。

一般ゲームだと、ESCキーで表示されるオプション画面が奥まっているため
ゲーム終了方法が分からず、強制終了させるプレイヤーもいそうな気がする。
ダッシュの初期設定が右Shiftな点もマウスエイムとの相性が悪い。



 Vostok Inc. レビューまとめ
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放置系要素 7: シューティング要素 3 くらいの感覚。

STGとしての難易度は、全体的にイージー、中盤星系はノーマル。
星系ごとのボス撃破を目指して、惑星に施設建設してまわり、
邪魔してくる敵集団から逃げながら、たまに応戦する感覚。

華となるのは、逃げられない包囲戦またはBOSS戦。
包囲戦は星系ごとに多少個性がある。似たような戦いにはなるが
四方八方から出現する敵や弾をかわしながら立ち回るのは楽しい(上画像)


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BOSS戦も、山場となる中盤ボスは攻略感があり楽しかった。
ただし弱い段階であたる序盤ボス、ラスボスもワクワクしたが
全体的にカンタンに初見撃破できてしまう弱さ。

攻撃パターン少なめで、スキが大きく撃ち放題。
STG専業ゲームと比べると緊張感ちょっと薄め。
戦闘部分はあくまでアクセントと言えそうだ。


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あくまで稼げる環境作りを楽しむ放置系ゲーム。

施設を建てれば建てるほど、シンプルに稼ぎが増えていくため
毎秒一億!などの数字や、貯まりに貯まった放置結果でニヤニヤ(笑)

ちなみにゲーム終了中も稼いでくれるが、起動中より稼ぎは少ない。
最小化するとCPUを食うため、窓化して隅っこに置いておくといいかも。
宇宙空間は敵が出現するので、惑星やマザーシップ画面で放置しよう。



 JJ VOICE

クリック連打するゲームは、マウス負荷が大きく疲れるため
あまり遊びたくないのですが、こういったタイプであれば気軽。

デスクトップ端っこに置いて、時々画面を眺めて気分転換。
宇宙船らしいスラスター挙動寄りの操作自体は楽しいので
ただただ隕石や敵を破壊したくなる衝動にかられます(笑)

マネージャーの死亡ペナルティをなくして or 緩和して、
よりSTGの面白さが増せば、評価が上がったかもしれません。


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