【重大な発表追記】STEAMにて無料に『Waves』シリーズ。全方位から迫る敵と戦うキラキラ・アリーナ型ツインスティックシューター

Waves__steam.jpg
全方位から現れる敵と戦うアリーナ型ツインスティック・シューター『Waves』と『Waves 2: Notorious』がSTEAMストアにて2022年8月10日より無料化しました。
(記事更新8月15日)とても重大な発表が行われましたので前半に追記します。


 8月15日追記


開発者ROB氏のパートナーCJ氏より「Final Update」と題した発表があり、
ROB氏が長期入院の後、癌の合併症により亡くなられた事が告げられました。

作品無料化は、健康状態が深刻になった時期にROB氏が考えられた事のようです。
また完成させたいと願われていた旨や、懸命に開発されていた旨が綴られており、
最後には以下の言葉で締めくくられていました。


(英語意訳)どんな方もどんな経緯でもロブのゲームと出逢われた皆さんに、Wavesが何時間でも遊べて、挑戦や困難をもたらす特別な場所になる事を願っています。 何より死の痛みが薄れ始めても、ロブがこれらのゲームに注いだ情熱と愛を感じて頂けることを願っています。

本当にありがとう。
CJ xXx(親愛を示すキスの意味)


原文はより詳しく以下STEAM発表ページから読むことができます。

STEAMのほか、Twitterでも発表が行われており
悲しみや作品への想いを伝えるコメントが寄せられていました。




 WAVESシリーズ紹介
非常に好評  無料(従来の定価520円)  開発 Squid In A Box Ltd  日本語なし
非常に好評  無料(従来の定価1010円)  開発 Squid In A Box Ltd  日本語なし

Waves2__steam_img1.jpg
360度から敵が迫る! キラキラ・ツインスティックシューター。
どこか懐かしい感じのアーケード風スコアアタックSTG。
サバイバルほか様々アレンジルールのモードがあります。

コンパクトなアリーナで、四方八方から次々敵が出現。
追尾型、増殖型、突進型ほか激しさを増してゆく大群に
スローモーやボムも活用して生存を目指す、立ち回りを楽しむ作品です。

Waves__steam_img01.jpg Waves2__steam_img2.jpg
自機はころころ転がる球体のため、慣性のある動きで
思いがけず被弾したり中々難しいシリーズです。

1作目はGAME設定からレーザーも装備可能。
2作目は音楽や演出、破壊感や敵の激しさも大幅強化。
順番に遊ぶと、進化をより楽しめます。



🍸 JJ VOICE

STEAMの6月投降では病状回復を伝えられていましたが、心配をかけまいとする心遣いや希望を奮い立たせる想いが込められていたのかもしれませんね…。
今はとても起動できませんが、気持ちが落ち着いたらまた本作を遊びたいと思っています。


この記事へのコメント

人気記事