本編も多彩に変化!『Cyberpunk 2077』ver2.0大型アップデート、PERK編成ほか乗り物で戦闘可能になり臨場感UP! 注目要素&感想

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サイバーパンク 2077』がバージョン2.0へ大型アップデート。DLC『仮初めの自由(Phantom Liberty)』発売に伴うもので、購入の有無に限らずゲーム本編も様々変化。ワクワクする内容でしたので、注目要素などを感想を兼ねてご紹介します。



Cyberpunk 2077 v2 注目した要素①「自由なPERK編成」▲目次へ
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(PERK)スキルツリーが整理統廃合 & スキル追加。

AR・SMG・HG・SG・SR・近接武器・ステルスやテックまで
能力&戦術ごとに各カテゴリー再分類されて分かりやすく整理。
以下、左が新バージョン、右が旧版。

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・能力値ポイント
 いわゆる技能レベル。1度だけ振り直しできる。
 レベルによってイベント選択肢や、クルマを奪うなど特殊行動に影響。

・パークポイント(PERK)
 色んな特殊能力やバフ効果。自由に降り直し可能!
 能力値レベルによって、上位PERKが開放される。

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PICK UP ~戦術ごとにカテゴリー最適化~ 
例えば「反応」カテゴリーだったハンドガン強化は、スナイパー&隠密向け「意志」カテゴリに移動しています。スローモーション発動、武器交換速度UP、ヘッドショット火力UPほか、狙撃手プレイ向けのPERKツリーに。

ブレードやAR・SMGは突撃プレイ向け「反応」カテゴリー。 パワー型の近接はSG・LMGと「肉体」カテゴリー。 スマート武器やハック向け「知力」カテゴリー等々。


cyberpunk 2077 ver2.0 blade カタナ・プレイが楽しくなった!
こちらはブレードの弾丸を弾くスキル! 3連斬り、タメ斬りも可能。
「空中ダッシュ」スキルと組合せて高速接近して斬り込むも良し、
回避やしゃがみ移動高速化などで、忍者プレイを目指すも良し。

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パワー型の近接武器も突進タックルや叩きつけ攻撃などのスキルあり。
PERKポイントがあれば複数カテゴリー横断できるため、
敵やミッション内容によってPERK編成したり戦術多彩。



Cyberpunk 2077 v2 注目した新要素「乗り物でも戦闘!」▲目次へ
cyberpunk 2077 ver2 car battle image 車内でも攻撃可能に!
クルマやバイクに乗ったまま射撃モード発動可能に。

片手武器であれば、1人称でも3人称視点でも可能です。
狙いづらいが、臨場感としては圧倒的に1人称が面白い!

ちゃんと後部座席の方向にも向ける、
作り込まれた車内も本作の魅力です。

cyberpunk 2077 ver2 car battle image2 映画のような戦いも可能に
180度ターンしながらすれ違いざまに撃つ! 映画のようなシーンも可能に。
降りて普通に戦う方がはるかに狙いやすいですが、

ロールプレイ的に気分が盛り上がりますよね(笑)
必要もないのにクルマで戦いたくなります。

cyberpunk 2077 ver2 car battle image カーチェイス
「乗り物から飛び降りる!」スキルもあり、敵陣に突っ込ませて
混乱に乗じて近接突撃したり、その車体を利用して爆破したり
アグレッシブな戦術性が広がりました。

NCPD(警察)のAI改善や行動変化によって、
イベントじゃなくてもカーチェイスを楽しめます。



Cyberpunk 2077 v2 注目した要素「各種システム変化」▲目次へ
cyberpunk 2077 ver2 apparel new 防具が純粋な衣装になった!
大半の防具にアーマー性能がなくなり、純粋な外見衣装に!

防御値は高いが「ダサくて着たくない服…」なんてもうおサラバだ!
ジャケット1枚3kg前後もあるため、荷物整理すれば相当軽くなります。

アーマー性能は、主にサイバーウェア(身体改造)での強化に。
一部の防具のみボーナス効果が付与されます。
詳しくは導入経緯など公式発表されています。


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クルマやバイクは簡単にネット購入可能に!

自宅などのPCから購入可能。さらに購入後すぐ呼び出せるお手軽さ。
マシンガンやミサイルなど銃火器搭載のクルマもあり、カッコいい。
(軍用車両の銃座のようなものではなく、射角固定型)


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消耗アイテムが一定時間での自動チャージに!

回復薬や投擲武器(グレネードなど)が上限〇〇個となり、
使うと数十秒ほどで自動補給される方式になりました。

このため数にモノを言わせる戦術が取れず、戦闘に緊張感が。
粘れれば無限回復できる利点もあり、超硬いボス戦で重宝。
なお、チャージ時間短縮、条件で即チャージPERKもあり。




Cyberpunk 2077 ver2.0 やや気になった点▲目次へ
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コーデはちょっとバグ。

衣装を切替えても帽子やグラサンが残る現象に遭遇しましたが、
家のワードローブで衣装を設定しなおすと直りました。
(オシャレには気を使わなくっちゃあね ☆)

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そのほかの細かな点。

・クエストが一覧表示に(左が新バージョン、右が旧バージョン)
 個人的には旧VERの折り畳みが分かりやすくて良かったな。

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・サイバーウェア(身体改造)がPERK変更に伴って一部変化。
 「あれ、重くて走れないバグ?」と思ったら、筋力UPの骨格が外れてました。
 リパードクで再装備が必要に。スロット数ほか細かな変更が行われています。




Cyberpunk 2077 v2.0「新旧グラフィック比較&所感」▲目次へ
cyberpunk 2077 ver2.0 compare new old image1 新旧の画像比較
SSD推奨ではなく「SSD必須」になり、必要スペックも上昇。
ただ少なくとも本編は、レイトレーシングOFFだと、HDDでも普通に遊べています。
レイトレーシングONでも中~ウルトラは重いですが、旧版と変わらないレベル。
キャラやテクスチャ読込みが遅延する時はあるものの、気になるほど長くなく。

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これらは新旧の比較画像。左が旧ver1.6。右が新ver2.0。
それぞれ数か所チェックしましたが、新旧の負荷の差は誤差レベル。

画像はプリセット「レイトレーシング:ウルトラ」で設定共通、
新バージョンの方がやや陰影コントラスト強くなった印象でした。
屋外は特に影部分が濃くなったため、光の処理が変わったのかもしれません。

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i7-8700、RTX2070、メモリ32GB、1080p、先週の最新ドライバー537.42のPC環境で
レイトレーシングON:ウルトラ 30~45FPS、中 35~50FPS、低 50~60FPS。
レイトレOFF:ウルトラ 60FPS前後で安定。 いずれも場面によっては±5以上。

cyberpunk 2077 ver2.0 compare new old image3 新旧の画像比較
もしかしたら一部イベントなど重くなったかもしれませんが
通常プレイ中はアプデ前と体感もFPS値もほぼ同様でした。

なお、オーバードライブは私のPCでは重すぎて未検証です。
DLC『Phantom Liberty』はこれからプレイ予定で未確認。




サイバーパンク 2077 ver2.0 紹介の最後に▲目次へ
cyberpunk 2077 ver2.0 battle ncpdもAI強化
ちょっと新鮮な気持ちでナイトシティに帰ってきた!

NCPD(警察)の巡回パトロールや指名手配の追跡、
好戦的な市民含めてAI改善や行動変化でより自然に。

敵の強さがエリア制ではなく、ショップ品揃えも含めて
プレイヤーレベル基準になり、どこへ行くかの自由度が向上。

新ラジオ、細かな新機能、街に隠し要素の追加ほか
ゲーム本編にも大量の改善や修正が行われています。公式詳細


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これまでの度重なる大型アプデで、グラフィックも徐々に強化&最適化。
発売当初に比べて結構軽くなっています。レイトレ中以上は重いですが。

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なお、今回RTX4000系のハイエンドPC向けグラフィック強化機能として
Ray Reconstruction」も追加。AIによるレイトレーシング画質向上技術。

RTX2070で無謀にも試してみると……
FPS一桁!?まで落ちて笑いました。慌ててESC。


cyberpunk 2077 ver2 bike image バイクでも刀で攻撃
光の波紋疾走ッ!!!  じゃなかった
レイトレーシング:オーバードライブ!!! 設定だけでも激重のため私には手が出せませんが、鏡面反射や光再現を気にしなければレイトレOFFウルトラでも十分綺麗なゲームです。




 JJ VOICE▲目次へ
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ダイナーと焼き鳥の屋台で一息。ウチの記事では定番の締めのオマケ画像(笑)
本作は街の生活感や作り込みがGREAT。入れない建物は多いが観光が楽しい。

さて、今回はゲーム本編の新要素をざっとチェックしました。
DLC『仮初めの自由』はプレイ確認後に別記事予定です。

何を勘違いしたのか29日発売だと思い込んでいて出遅れました。
PAYDAY3』記事を終えて、そろそろ買っておくかとGOGを覗いて愕然。
「え… 発売してる!? うあぁああ! マジかー!」と声に出してました(笑)

ふっ…… 明日の記事が終わったら遊ぶんだ……(遠い目)
まあ過ぎたものは仕方ないってね。のんびり遊ぼうかな。


DLCについての紹介記事
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本編についての紹介記事

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