Epicランチャーの常時CPU高負荷が改善していたので再観測テスト

epic_cpu_bug_fix.jpg

EpicランチャーのCPU高負荷現象が改善していましたので
改めて観測し直してみた結果などご紹介します。
現象の詳細については、以下前回記事にて記載。


epic_bug_fix_tweet_img.gif

EPIC Gamesの戦略ディレクター Sergiy Galyonkin氏のTwitterによれば
高負荷現象はバグとの事で、年末の自動アップデート Hotfix 11.0.2にて
概ね修正された旨がこちらの返信スレッド(上画像)で回答されていました。
Epic Games Store Roadmap のRelease欄にも掲載。

完全な解決とは言い切れないようで、未だ高負荷との返信も見られましたが
私の環境では軽くなっていたため、改めて観測してみました。
▲60秒観測したMP4動画(容量 316KB。1.25倍速で50秒に圧縮)
※大した動画ではありませんので、再生できない場合はダウンロード不要です。


game_cliants_cpu_check.gif
EPICランチャーのCPU負荷は 0.数%に減少(Intel Core i7-8700環境)
2020年12月の常時2~3%からぐっと減少、0.1~0.2%台も珍しくなく
STEAMとほぼ変わらない負荷になりました。不動のUplay、Xboxも驚愕。
※ 数値はPCスペックによって変わります。

観測条件 各ゲームクライアントのライブラリを開いて最小化。
起動更新が落ち着いたあたりで、数分ずつ何度かチェック観察。
タスクマネージャーのプロセス欄が 0.1%刻みと分かり、今回そちらを使用。

ゲームのインストール本数や設定によって負荷は変わるかもしれません。
観測時の本数は、Epicは16本、Steamは280本強、Battle.net 0本、
Uplay 7本、Origin 6本、GOG 11本、Xbox 48本、Amazon 13本です。



kis_cpu_check.gif
余談
観測してふと思ったのは、ゲーム以外のソフトでも
意外とCPU常時消費するソフトがあるという事でした。
こちらは動画は作っていません。

「Kioku」という便利な軽量スクショ撮影ソフトも常時0.3%前後、
「Kaspersky」はセキュリティでは重量級かと思っていましたが
普段は0.1~0.5%ほどを推移していたり意外と低負荷で驚きました。

タスクマネージャーを眺めるのも面白いですね。
無駄な高負荷ソフトを発見できるかもしれません。
ただ、重要プログラムも多いため削除は要慎重ですが。



 JJ VOICE

EPICストア側での公式発表はありませんが
ロードマップに簡易記載されている辺りを見るに
数あるバグの1つと言う認識なのかもしれませんね。

game_cliants_cpu_check_aviutl.jpg
ところで、初めて動画を作ってみましたが苦戦しました(笑)
『Pinnacle』や『DaVinci』『Movavi』無料版を最初試したものの、
小さく綺麗に切り抜く方法が分からず、最終的に『AviUtl』に到着。
できる限り、軽く小さく集約すべく、試行錯誤しながら2時間ほど。
やり方さえ分かれば早そうですが、最初は大変ですね。


この記事へのコメント

  • 通りすがり

    短めの動画を画面のウィンドウから切り抜いて作成する時には
    Share X を使うと良いかもしれませんね
    SteamStoreからも無料配布しています

    2021年01月09日 01:54
  • 動画技術を身につけて…次はいよいよYouTuberデビューですね!
    2021年01月09日 09:10
  • 動画編集おつかれさまです、私も昔友人向けに動画作ったことあるんで作業の大変さにすごい共感してます。
    2021年01月09日 16:17
  • JJ

    情報ありがとうございます。Share Xは初めて知りました。
    シェア設定に気を付ければ便利で面白そうなソフトですね。
    試してみようと思います。

    Youtubeはプレイ動画用にFPSを撮影だけはした事もあったのですが
    見るに堪えないキョロキョロ観光動画で途方に暮れた記憶が蘇りました(笑)

    動画はいざ作ろうとすると分からない事だらけですよね。
    合成を考えると撮影レイアウトから、編集技術やエンコード設定まで
    日々楽しんでいる動画も、大変なんだろうなあとしみじみ思いました。
    2021年01月09日 21:40
  • 他サイトでこの同様の記事を見ましたが
    22以上のサーバーに定期的にデータを送信している
    と書いてありました。
    2021年01月13日 17:15

人気記事