
特集 ✨おすすめタイピングゲーム 12選+α✨ 前編
数十本ほど遊んできたうち「ゲームとして楽しめた」無料作品をご紹介。
前編ではRPG風多め、後編ではアドベンチャーやアクション風作品です。
※私好みのセレクトです。Windows 10 動作確認済。
| 目次 + おすすめフリーゲーム 特集シリーズ + |
タイピング ページ1「RPGテイスト多め」 │ ページ2「ADV&アクション風」 シューティング ページ1「一般的おすすめ部門」 | ページ2「難しい部門」 |
| 1 | 散歩するキーボード使い |

制作 サトウさん 目安 クリア 5~6時間 約139MB
タイピング難易度 ★★★★☆ 戦闘でキャラ強化できる
オススメ! 変身魔法で世界探索、小さくも壮大なタイピングRPG
女神を救うため旅立つ主人公。ただし序盤はわずかな知識しかない。
戦闘はタイピングだが……知らないアルファベットは打てないのだ!
ザコ戦でお金を稼いで、「ABC」などのキーを1個ずつ買っていき
進める範囲を広げていく。訂正には「BS」を買うなどアイデアが面白い。
戦闘はタイピングだが……知らないアルファベットは打てないのだ!
ザコ戦でお金を稼いで、「ABC」などのキーを1個ずつ買っていき
進める範囲を広げていく。訂正には「BS」を買うなどアイデアが面白い。
もう一つの特徴は「10種類以上の変身呪文」
例えば「カエル」なら泳げたり、「ゾウ」なら重いものを動かせたり
姿によって特殊アクションが異なるのだ。色々変身しながら探索する。
呪文も覚えないと使えないため、各地を探して教わっていく。
例えば「カエル」なら泳げたり、「ゾウ」なら重いものを動かせたり
姿によって特殊アクションが異なるのだ。色々変身しながら探索する。
呪文も覚えないと使えないため、各地を探して教わっていく。
強さや行動手段が増えていく成長感、マップを埋めていく探索感、
各所のステキなセリフ、いつでも拠点などへワープできる快適性、
呪文収集や隠し要素ほか、細かい部分までよく作り込まれている。
各所のステキなセリフ、いつでも拠点などへワープできる快適性、
呪文収集や隠し要素ほか、細かい部分までよく作り込まれている。
今回最もRPGらしい作品。タイトルからは想像しがたい力作で驚いた。
後半ワクワクしっぱなし。BGMや演出にちょっとウルッときた場面も……
世界観やメッセージなど、いい意味で個人制作ゲームらしさが込められている。
後半ワクワクしっぱなし。BGMや演出にちょっとウルッときた場面も……
世界観やメッセージなど、いい意味で個人制作ゲームらしさが込められている。
TIPS 迷った時は「できる特殊能力を考えて」マップ1つ1つ丁寧に確認しよう。 隠し要素は分からないが、クリアまではシンプルな作りとなっている。 |
| 2 | NG魔王 |

制作:三毛猫さん 目安:1周1時間ほど 約21.7MB タイピング難易度 ★★★★☆
オススメ! 笑えて心に刺さる魔王物語、タイピングバトルADV
心優しいがとてつもなく小心者の魔王がいた。PCなる神器を授かり
敵の発する言葉を事前入力して、NGにできる力を手に入れる。
これにより呪文など言語攻撃を封じ込めることができるのだ!
敵の発する言葉を事前入力して、NGにできる力を手に入れる。
これにより呪文など言語攻撃を封じ込めることができるのだ!
襲いくる勇者相手に無敵の活躍を見せる魔王!
慕ってくれる配下のかわいいモンスターたち。
だが、次第に魔王の心はPCに奪われていくのだった……
慕ってくれる配下のかわいいモンスターたち。
だが、次第に魔王の心はPCに奪われていくのだった……
戦闘パートはHP制。敵の言葉が大きくなる前にタイピングして封じていく。
一斉に沢山の言葉が迫るため結構焦る。終盤は長文&記号メインで難しい。
一斉に沢山の言葉が迫るため結構焦る。終盤は長文&記号メインで難しい。
探索パートでは、RPGのように散策しながら調べたり話しかけられる。
PCへ言葉を教える要素もあり、教えた言葉を使うようになる点も面白い。
PCへ言葉を教える要素もあり、教えた言葉を使うようになる点も面白い。
マルチエンディングとなっており、最大の魅力はストーリー。
最初はギャグ風の会話が面白くて、普通に楽しんでいたが
次第にシリアスな影がさして、ツライ戦いに発展していく。
最初はギャグ風の会話が面白くて、普通に楽しんでいたが
次第にシリアスな影がさして、ツライ戦いに発展していく。
戦闘で飛んでくる言葉は、すべてが攻撃的な言葉ではなく…
現代文化への皮肉が効いていて、考えさせられる物語だった。
現代文化への皮肉が効いていて、考えさせられる物語だった。
裏要素もあるなど、グッドエンド目指して周回したくなる作品。
| 3 | 余命ナイ |

制作『3.5規管』 ナイナイさん 目安 クリア2時間 約70MB タイピング難易度 ★★★★☆
漢字知識も問われる、日数制限タイピング・バトルADV
吸血鬼に身体を奪われ、魂だけになってしまった女魔術師カルエラ。
死神より与えられた余命「25日」が尽きるまでに体を取り戻すのだ!
ステージ前後に笑えるイベントも挟みながら、キャラ強化&探索していく。
各面最後にはボスも待ち受けている。回復手段がないため被ダメには注意。
最大の特徴は「漢字の読みをタイピング」するゲームであること。
難易度選択はあるが、かなり難しい。スピード+ひらめきが求められる。
中盤から、部首分解された漢字を再構築しないといけない問題まで登場。
中盤から、部首分解された漢字を再構築しないといけない問題まで登場。
レベルUPで好きなステータスを伸ばせるほか、スキル3種類、
被ダメ時には攻撃力2倍、スキル回復など救済措置もあるため
レベル上げしていけば、何とか突破できるようになる。
出題運も絡む。知らない単語ばかりで苦戦する時も、その逆もある。
コツは知らなくてもとりあえず入力! 読み通りでも意外と当たる。
「へえ、この漢字そう読むのか」と勉強になるゲームだった。
| 4 | Ballet Volley Bullet!! ※残念ながら公開終了※ |

制作 Shadow's Silhouetteさん 目安:真エンド 3時間 約56MB タイピング難易度 ★★★★☆
2022年3月7日 … 某会員サイトに移られましたが、旧HPにてURL記載しない事を望まれています。
2023年8月14日… 会員サイトも記事全削除されたようで入手不可になりました。
タイピング・バトルADV、物語重視のマルチエンディング
美少女魔物と暮らす魔道士フォレス。秘密のある訳あり主人公。
「60日以内に魔物を捕獲して連行せよ!」任務をうけて各地へ。
だが、魔物たちは人間味溢れ、それぞれ意思を持っていた……
「60日以内に魔物を捕獲して連行せよ!」任務をうけて各地へ。
だが、魔物たちは人間味溢れ、それぞれ意思を持っていた……
本当に引き渡して良いのか……? そんな魔物たちとの会話や葛藤、
主人公の過去が明かされていくストーリーで、興味深く楽しめた。
囚えた魔物は会話するごとに進展するため、全員分を見たくなる。
一日は「探索&戦闘パート」と「ADVパート」に分かれている。
探索では、タイピングで戦いながら最深部ボスを目指す連戦型。
戦闘では、ミスした時・時間切れの時だけ 攻撃を受ける。
探索では、タイピングで戦いながら最深部ボスを目指す連戦型。
戦闘では、ミスした時・時間切れの時だけ 攻撃を受ける。
1エリアにつきモンスター1種類+ボスのみ。同じ単語もよく出現。
後半は敵HPが多くて時間がかかるため、作業感もちょっと出てくる。
後半は敵HPが多くて時間がかかるため、作業感もちょっと出てくる。
任意だが、スキル習得には捕らえた魔物の命を奪うという要素や
ゴア表現もあり、彼女らと戦って傷ついていく姿がちょっとツライ。
※ ゴア設定はオフ可能。 スキルなしでもクリア可能ではある。
※ ゴア設定はオフ可能。 スキルなしでもクリア可能ではある。
主人公のちょっとアレな性格も、魔物と会話していく内に理由が分かり、
真エンドや準エンドは後味も悪くない。
真エンドや準エンドは後味も悪くない。
| 5 | まじっくすぺる |

制作 あたりメ さん 目安 30分から 約42.5MB タイピング難易度 ★★★☆☆
リアルタイムに戦う! 魔法詠唱タイピング・バトル。 図鑑収集あり。
ウェーブ制の5ステージを戦い抜く、RPGバトル風ゲーム。
「ふぁいあー」など魔法宣言すると詠唱文字が現れるシステム。
強い魔法ほど詠唱文字が長くなるため、後半はとにかく焦る。
「炎 → 樹 → 水 3属性 + 無属性」 さらに属性変換もある。
呪文は数十種類あり、最初は4つのみ。一定条件で教えてくれるほか、
敵が詠唱するのを真似してみるも良し、適当に入力してみるも良し。
一度唱えると、呪文図鑑に保存される。魔法集めや魔物図鑑収集もある。
ストーリーやエンディングはないが、ハラハラ・ドキドキ最終面まで楽しめた。
敵が詠唱するのを真似してみるも良し、適当に入力してみるも良し。
一度唱えると、呪文図鑑に保存される。魔法集めや魔物図鑑収集もある。
ストーリーやエンディングはないが、ハラハラ・ドキドキ最終面まで楽しめた。
| 6 | Sword Finger V2 |

※以下は旧版の紹介です
制作:てつ さん 旧版の目安:2~3時間 約40MB タイピング難易度 ★★★☆☆
最深部ボス討伐を目指す、3Dダンジョン・タイピングRPG
物語はなくダンジョン探索とタイピング戦闘を楽しむシンプルな作品。
戦士・格闘家・魔法使いの3人固定パーティーで、それぞれ成長する。
町では武器&道具購入と宿屋で回復できる。
戦闘では操作キャラを選んで、ランダム出現文章を打って攻撃。
戦士だと2文字ごとに、格闘家だと1文字ごとにダメージを与え、
魔法使いは全部打ち終えれば強力な攻撃になると言った具合だ。
3人の使い分けや、弱点属性を考えて戦っていく。
ゲーム的な淡泊さは少々あるが、ダンジョン探索RPG気分を
気軽に楽しめる作品。「SFV2設定.exe」から入力調整も可能。
ダンジョン風タイピングなら、こちらの選択肢も |
初見45分程の短編3Dダンジョン。可愛い絵柄のADV寄り。 見下ろし視点ダンジョンから脱出を目指すステージ制。 リアルタイムで敵も徘徊。上下左右移動をタイピングで行う。 |
高難易度アクション風から、物語も楽しめるアドベンチャー作品までご紹介。
長いため2ページに分けています。

この記事へのコメント
他のも良ゲーっぽいしこれは良い記事だ
散歩する~からじっくりやっていこうかな
JJ
散歩する~とNG魔王は心打たれて、単発記事で書こうか相当迷った作品でした。
1ページ目のゲームは周回や隠しも目指すとボリュームある作品が多いため
短いゲームも挟みながら、遊ばれると良いかもしれません。
学校のパソコン
JJ
当ブログで紹介しているものは一般向けゲーム中心のため
残念ながら学校では遊べない作品も多いかもしれません。
TETSU
TETSUです。紹介ありがとうございます。このシリーズは
タイピングゲームじゃなく「戦闘特化RPG」と思えばかなり
面白いという自信があります。
現在、ブラウザ対応版の『Sword Finger R(リベンジ)』を
PLiCyさまにて公開中です(夢現さまにDL版もあり)
内容の割にネットで全然話題になってないのが悔しいです。
褒めてくれてるのは『V2』のふりーむ!掲示板くらい。
以下、『R』の紹介文↓↓↓↓↓
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タイピングゲームというだけでプレイしないのはもったいない!!
タイピングだからこそ出来る事をめいっぱい詰め込みました!!
「全ての操作がホームポジションを崩さずにできる(名前入力を除く)
「フルキー型」【十字キー】IJKL【魔法選択】ASDF」
「1文字入力ごとにリアクション」
「ダメージ毎に敵の攻撃力減少。弱い攻撃は弾ける(1打も無駄に
ならない)」
「敵は速く倒すほどたくさんGOLDを落とす」
「難易度は初心者向けから上級者向けまであります」
難易度はNOMALを敵HP100%とし、敵HP50%~敵HP200%まで
あります。
また、デフォルトでは戦闘中の回復アイテムは使用不可になって
ますが設定で使用できるように変更できます。初心者でもクリア可能。
BGMは元アリスソフトのサウンドクリエイターShadeさまの素材を
使用!!
クリア後、自由な設定で戦闘が出来る「フリーバトルモード」が
解禁されます。
因みに、タイトル『Sword Finger』の名前の由来は
「{word}s」を用いて「finger」で戦う」から
JJ
情報ありがとうございます。夢現にてリベンジ拝見しました。
Sword Fingerから20周年なんですね。おめでとうございます*:・'゚☆
記事を書いたのは6年以上前ですが、当時クリアまで楽しめました。
今はスマホ全盛かつ強力なF2Pゲームも沢山、Steamなどで安価な大ヒットゲームも沢山、
ライバル多すぎますよね。私もゲーム開発を考えていますが企画段階から悩み満載です(笑)
戦闘特化RPGの考え方は面白そうですね。
最近はリアルも余裕がなく先になりますが、時間が取れる時に遊んでみようと思います。
※リベンジのURLは記事にひとまず追記しました。
TETSU
1時間程度でクリアできるので、時間のある時に一気に
最後までプレイするのをお勧めします(^ ^)