感想付き紹介『ゴーストリコン ブレイクポイント』OpenBeta版、特殊部隊オープンワールドTPS/ソロ [Ghost Recon Breakpoint]

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オープンワールドTPS 『Ghost Recon Breakpoint』 
先のOPEN BETAにてソロプレイで一通り遊んでみた感想を交えながら
ゲームを簡単にご紹介。ベータ版のため製品版と異なる場合もあります。


💥 Tom Clancy's Ghost Recon Breakpoint  BETA

2019年10月4日発売予定  UBISOFT  日本語対応  必要PCスペック高


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オープンワールド特殊部隊TPS(エイムは一人称・三人称とも設定可)

ステルス隠密もアサルト大暴れもできる戦術カバーシューター。
前作『ワイルドランズ』と基本的なプレイ感覚は近い新章ながら
よりCOOP向けになった。序盤終了後から任意で招待&公開参加できる。

前作ではソロプレイでも4人チーム(仲間はAI)だったが今作は1人旅。
クラス4種(突撃・隠密・狙撃・回復)やPERK装備によるキャラ特化、
シンクショットの消費アイテム化、オンラインロビー兼用の物語拠点、
実装予定レイド要素ほか、COOP向け雰囲気がひしひしと伝わってくる。

それでは各要素をCHECK!


💥 Ghost Recon Breakpoint  BETA  ゲーム紹介&感想
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わくわく感のある物語導入。

かつてのゴーストによる敵対組織「ウルブズ」が完全占拠したアウロア群島。
一方、軍艦沈没の調査に向かうゴースト達だがヘリは撃墜、満身創痍のなか
孤立状況の戦いを余儀なくされる。誰が敵か味方か? ストーリーは面白そうな印象。

丸腰ではじまる現地調達な序盤や、徐々に明かされていく状況にワクワク。
COOPしなければ1人のため、敵増援に追われて苦戦すると心細くハラハラ。
ただ装備や環境が整うと、いつものオープンワールド感覚になる。


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オープンワールドはお馴染みのスタイル。

島といっても結構広大。中央島を中心に小さな島々がある。
ジャングルから雪山、第二次大戦跡のような基地や遺跡から
近未来的な小さな町まで多彩ロケーション。探索や敵拠点も沢山。

拠点ファストトラベルほか、ヘリや車などでミッションへ向かう。
車は急斜面をも登る超絶駆動でスピードもあり運転が楽しい。
ただ一般車の往来やラジオがなくなりちょっと寂しい印象も。
イベントNPC以外は、前作同じくモブ住民との内容会話はない。


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物語拠点ほか、各地の野営地キャンプが小拠点。

ファストトラベル、時間調整、乗り物召喚、クラフト、買い物、バフ付加など
1か所で色々できて便利だが、買い物は1つ1つ長押し決定なのがちょっと難点。
またキャンプ開始&終了演出はスキップしても数秒かかる。ロード時間演出かな。

素材集めはオープンワールドRPG感覚ながら、敵ドロップとも
触れるだけで自動入手できる快適さ。 もはや手動ルート不要。
クラフトはバフやグレネードほか消費アイテム中心。


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キャラメイクはパーツ選択、やはり着せ替えが楽しい

スタート時は「性別・顔・髪型・タトゥー」くらいになったが
装備&衣装を入手するにつれ、ロールプレイが捗りはじめる。
装備PERK、外見それぞれプリセットを複数作れる点もGOOD。
ただ女性向けヘアスタイルは乏しい。美容室が実装されないかしら。



💥 Ghost Recon Breakpoint  BETA  戦闘について
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基本は大暴れしながら、強拠点ではステルスを軸にして攻略。

予備弾薬・数百発を持ち歩き、補給も沢山。ガンガン撃ちまくれるTPS。
回復アイテムもある自動回復制で、条件キル回復できるPERKまである。

ただ、新要素「ケガ」は自己治療に時間がかかりソロだと油断ならない。
死亡すると、攻略拠点の敵は完全復活でやり直し。これは前作同様。

ザコ兵士は柔らかく、強敵がいない拠点では無双感もあるが
装甲兵や、本作特徴である戦闘ドローンがいると手強くなる。
C4爆破やEMPなど消費ガジェットを活用したり、弱点を探したり
攻略模索しながら戦っていく。特にドローンはBOSS的に超硬い。


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COOP向けになった分、ソロプレイでの戦術幅は減少。

基本は前作同様、音やデコイアイテムで敵を誘導できる、ステルス仕様。
地形に溶け込める新要素「ほふく擬態」や「茂み」などに隠れながら
目視や飛行ドローン索敵して、敵配置や種類を観察して対策を考える。

ただ、シンクショットは使い捨て射撃ドローンで代用。数個しか持てない。
前作にあった「反乱軍の支援要請」の類はない(中盤以降は分からない)

状況に合わせてPERK選択したり、ステルスパズル的に1人ずつ片付けたり
武装車両を使って特攻したり、基本よく作られているため十分楽しいが、
連携要素はCOOPに集約された印象がある。



💥 Ghost Recon Breakpoint  BETA  気になった点
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武器のソートか分類機能がほしくなる。
装備は同じものでも、性能差や付加効果があるハクスラ感覚。
武器ごとに強化・パーツ選択したり、解体・売却できてGOODだが
ガンガン手に入るため、適宜処分しないと分かりづらくなってくる。
ASRやSMGなど銃種類だけでも分類機能がほしいなと感じた。

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そのほかの点
・カバーが吸着しづらかったり、カバー状態ではエイムしづらい場所もある。
・一部入力が効かなくなるバグに数回遭遇。ゲーム再起動で直る。
・目を互いに合わせない情報系NPC住民との会話。
・目前でバイクや車を奪ってもNPC住民は無反応。



💥 Ghost Recon Breakpoint  BETA  感想まとめ
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前作『ワイルドランズ』をベースに、COOP要素強化した新章。
仲間AIとの疑似連携や疑似会話、カーラジオもなくなり(製品版は分からない)
ソロプレイ派ながら環境音に包まれた1人旅にちょっと寂しさを覚えたのは内緒。
敵と弾丸で戯れながら紛らわせるのさ… いや特殊部隊に感傷など無用!戦うのみ!

より多彩になった装備型PERK、ガジェットの活用など
攻略相手や状況に合わせて切替えられる戦術性は面白いと感じる。
敵拠点をどう攻略するか、索敵しながら考えていく楽しさも健在。

ちょっと撃ってもビクともしない『ターミネーター』世界かのような
戦闘ドローンたちの脅威感も新鮮だった。緊張感に寄与している。


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隠しエリアもあちこちにあるオープンワールド探索や
寄り道しながらアイテム収集したり敵拠点で暴れたり、
のんびりマップを全探索したくなる楽しさもある。

グラフィックはたまに重い印象もあるが全体的にGOOD。
特に草木やコケ、雨や光表現などはリアルに見える時も多かった。
エイムで視点近づけば地形に粗さも見えるが、遠目には十分綺麗。
なお i7 8700・RTX2070だと、Ultra設定768p・60FPSでGPU使用率60~90%


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いい価格を考えると、やはりCOOPしてこそなのかな。
とは言えオープンワールド型『ゴーストリコン』を
新たな舞台・新たな物語でまた遊べるのだ! YES!




 Ghost Recon Breakpoint  BETA  最後におまけ
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個人的に気に入ったのは「フォトモード」
F4で時間停止して、360度好きな角度から撮影&鑑賞できる。
絵になりそうなロケーションではつい撮影するか考えてしまう。
ただフィルタの少なさは残念。せめてセピアは欲しいかな。

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ただの移動がドラマチックなモーメントに!
被写界深度のボケ味がいいね。手前の草が透過するのもGOOD。

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戦闘中だろうと… 時よ止まれっ!
左は気だるげな昼下がり… 獲物を物色するノマド姉さん… のイメージ。
右の布の凹み処理には、CGモデリングはどんどん進化するなあとしみじみ(笑)

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さあ(誰かの)愛車に乗ってドライブ(大暴れ)に出かけようかしら。
速い車やバイクは、運転しているだけで楽しいから不思議。



🎧 JJ ghost voice

昨夜からハマってサーバー終了まで遊んでいました。
拠点攻略していると時間が過ぎるのもあっという間。

ちなみにPVP対戦「ゴーストウォー」も軽くプレイ。
4vs4で徐々にマップ狭まる、隠れながらの索敵対戦。
位置表示ギミックのあるほか、制限時間も短めでサクサク。
ダウンしても死なず、蘇生できるため共闘感もありました。
ガンガン撃ち合う系ではないため、好みは分かれそうかな。


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この記事へのコメント

  • ディマ

    新作はディビジョン寄りになりましたね、前作は特殊部隊らしく立ち回りが重要視されていたから新鮮です。
    ディビジョン1作目はシリーズ装備を揃えて装備することで発動する特殊能力(投げ込まれたグレネードを無力化&回収、致命傷を受けると即時回復等)がありましたが、もしあれがあれば戦術幅が広がりそう…
    2019年10月09日 18:54
  • JJ

    なるほど確かにディビジョンにもプレイ感覚はちょっと近いですね。
    PERKスキル装備数が限られているCOOP役割分担向けではありますが
    SFライクな敵対ドローンや特殊ガジェットも色々ありましたので
    今後増えていってもおかしくないかもしれませんね。
    2019年10月11日 08:09

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