バンダイナムコスタジオ新人研修作品『フックと鎧獣』がSteamにて無料配信されていますので、クリア感想も兼ねてご紹介します。
✨ | HOOK & KAIJU |
無料 日本語対応 WASDマウス操作、ゲームパッド共に対応 2022年度作品 ©Bandai Namco Studios Inc. Published by Phoenixx Inc. |
街を守るため… 巨大怪獣をフックで倒すのだ!
鎧獣(かいじゅう)と呼ばれる、装甲をまとった怪獣の襲撃。
3つの塔が壊されるまでに撃破を目指す、ボス戦のみの全3ステージ。
初見クリアまで30~60分ほど(腕によって激変)
伸縮自在なフックをぶら下げた飛行船を操作!
鎧獣は攻撃するタメ動作で「数秒間止まる」ため、
体にフックを引っかけて、バランスを崩せそうな方向に
思いっきり引っ張って転ばせる! シンプルアクション。
どこに引っかけて、どの方向に引っ張るか? 試行錯誤。
慣れるまでは難しく、何度も失敗しながら探っていく。
TIPS 間違えて引っ掛かったフックは縮めると外せるよ。 |

気になった点
・セリフが速くて全部読みきれない。
・セリフ吹き出しは自機追従のため邪魔になる時がある。
左上固定など、邪魔にならない場所だと良かったかな。
・ゲームオーバー時、飛ばせない会話でリトライまで長い(15秒程)。
何度もやり直しながら攻略法を探るゲーム性のため、
Rキー即リセット or ここも会話スキップが欲しい。
✨ | フックと鎧獣 レビュー |
プレイヤーの冷静さと観察眼を試されるゲーム。
敵に当たらないよう避けながら、ぶらぶら揺れるフックを
「狙った場所に素早く引っかける」のが難しすぎる!
巧みな操作スキルを求められる高難易度ゲームだ!!
……と、最初は思ったのですが
ぶらぶら揺れるのは「伸ばしたまま自分が動き回る」からであり、
行動パターンが分かれば「引っかける部位近く」にスタンバって
巧みな操作などしなくても攻略可能、だと気付きました。
覚え攻略ゲーで、即興ですぐ倒せるのは恐らく1体目のみ。
初日は3体目にまったく歯が立たず、気力尽きて諦めたのですが
翌日は1戦目で糸口が見えて、2戦目でアッサリ撃破。 記念画像
熱くなりすぎてプレイが雑になり、視野が狭かった初日に比べて、
冷静に観察できた翌日は「ここを狙えって事か」と見えてきました。
まとめると
初見時はつい動き回ってしまうため、操作が難しく感じて好み分かれる印象。
コツが分かって倒せるようになると楽しく感じました。
ただ変化などリプレイ性はなく短編ミニゲーム感覚です。
2Dアクションのボス戦の多くに共通ですが、
無駄に動き回らず、最低限回避しながらパターン観察が大切。
そんな攻略の基本を再認識した気がする今日この頃でした。
初見か数回の再挑戦でワーキャー慌てて遊びながら、
ギリギリ攻略できると熱くて一番楽しいんですけどね(笑)
✨ | フックと鎧獣 攻略メモ |
・ザコ敵はすべて破壊する必要なし(ザコが沢山ついていても倒れる)
フックを引っかけたい部位に、邪魔になるザコ敵だけ排除すればOK
・ラスボスは手、足、頭を狙えば倒せる。
丸いフォルム要素などは特になし。
☕ | JJ VOICE |
もし海外ゲームだったなら、フックはエイム射撃型になり スローモーション発動で直接狙う感じになりそうですね。 本作は自機の動きで間接的に引っかける方向性。 輪ゴムで引っかけて遊ぶような縁日の遊戯を思い出しました(笑) アイデアの発想元が全く違いそうな気がしますね。 どちらかと言えば、もどかしい系ゲームに近いかな。 |
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この記事へのコメント
JJ
形として残るため、社員しか知らないより遥かに刺激になると思います。
ヒット作が生まれるかも?と夢も膨らみます。