L4D 高評価マップ『Death Aboard』、日本製マップ『FALLEN』
有志制作による無料マップMODをテーマにしたL4D特集、最終夜。
プレイ画像で紹介しながら、特徴・注意点なども記載しています。
みんな、待たせたな!ついに…今回が最終夜だ。 毎度お馴染みJJルイスが注目マップを案内するぜ。 今夜のマップは2本立て! 頼れる仲間達はもちろん ビル、ゾーイ、フランシス。…最後もAIフレンドだぜ! あと初代L4Dの記事ってことも忘れないでくれよな。 |
目次 +SAFE ROOM+ |
🎥 | FALLEN〝堕とされて” 日本製 MAP >目次へ避難する |
日本の有志制作による、日本の極秘山岳施設が舞台のMAP。
海外製マップとは異なる独特の雰囲気があり、ちょっと新鮮。
テーマは〝堕とされて” そう…高所が特徴の恐怖マップだ。
日本の山道(県道)のような場所から始まる。進むと明らかにヤバそうな看板が…
「矢場伊地区に矢場伊トンネルか…」 「ヤバイ香りがプンプンするぜ!」
その後、さらにヤバそうなものとご対面。幽霊でも出そうな雰囲気に。
「お化け苦手なんだけど…」 「今さら何言ってんだ?」 「ゾンビは人間、幽霊とは違うわ」
我々は本丸と思われる謎のタワーを発見した。 だがその前には塹壕の迷路が…
「戦争の名残か…」 「肝心のタワーもらせん階段が崩れてて登れねえな」
「おい、見てみろ!こっちに街があるぞ!」 「奥には集合住宅まであるわ…」
「地底の街か…ロマンを感じるぜ!」 「じゃあ、仲良くゾンビ共と暮らすんだな」
街を抜け、上に登ったり下へ降りたりを繰り返し、ようやくタワー上層へ辿り着く。
「足元が狭いから気を付けて」 「クソッ、ヤバい!」 「ほれ、いわんこっちゃない」
そしてタワーの外側へ。まだまだ狭い足場の高所が続く。
「命がいくつあっても足りないぜ!」 「特に、誰かさんが何度も落ちてゲームオーバーたしな」
「おいおい…タワー登ってゴールじゃねえのかよ…」
「はは、フランシスが情けない顔になってるぞ。ビビってるのかい?」
「うるせえ! 俺は高い場所が…いや落ちて何度もリトライするのが面倒なだけだ!」
そう…とにかく落ちる、ひたすら落ちる、マップなのだ
スモーカーが最大の鬼門。引っ張られたら、即倒さないとアウトだ。
ジャンプ足場もあり、慎重に進まないといけない。雑魚ゾンビは勝手に落ちてくれるが。
スモーカー、ウィッチ、タンクが見えたら、広い足場へおびき寄せて戦わないとすぐ落ちる。
ハーフライフ1を思い出す雰囲気やギミックがあちこちにあったぜ。 ラストはカオスなノリで楽しかったが、道中で落下しまくるのがキツい。 ガンガン進みたい生存者には厳しいマップかもしれないな。 |
🎥 | Death Aboard 高評価 MAP >目次へ避難する |
Left 4 DeadマップMODの中でも上位を争う高評価マップ。
ルート構造やギミック配置、マップ自体のオリジナリティ含め、
プロが製作したかのような高いクオリティに仕上がっている。
船をテーマにした大型マップとなっている。 おすすめ。
工事中のビルから始まる。全編を通して高低差や複数ルートがあるのが特徴だ。
「ヒュー、FPSデスマッチが楽しそうなマップだぜ」 「おいおい、こんな時にゲームの話か?」
そして刑務所内へ。ゾンビにオレンジ囚人服はいない。もう脱走済みのようだ。
「ワオ、可愛い」 「ちょっと!そんな物見てる場合じゃないでしょ」 「おお…怖い怖い」
街へ出た我々は港を目指す。 海を越えて平和な楽園への航海に旅立つのだ…。
「俺、楽園に着いたら新しいゲームを遊ぶんだ」 「おい!死亡フラグ立てるなよ」
幾多の困難を越え、ついに港へ辿り着く。 船という名の楽園への片道切符へ!
「何度もクレッシェンドをしのいで、やっと着いたぜ」 「あれに乗ればついに自由ね!」
何とか船に密航した我々だったが……生気の感じられない死の空間と化していた。
「おい、沈みかけてるじゃねえか!」 「自由はまだお預けのようね…」
広い船内を探索する内、船はなんとか孤島へとたどり着く。まさに奇跡だ。
フランシスも大はしゃぎである。そう、希望は僕らの手の中に!
島の無線施設から応援を呼び、ついに救助の気球がやってくる。
「イヤッホー!ついに助かるんだ。さあ、みんな走るぞ!」 「JJルイス、そんなに慌てると…」
「ウィーーーッチ!!」 「ほれ、言わんこっちゃない」 「あっちにタンクもいるわ!」
神は最後の試練を与えたのだ。 ラストのピンチは…助け合ってこそ盛り上がる!
「うぉっ、やられた!タンクに建物の向こうまで吹っ飛ばされた!」
「がんばって、今行くわ!」 「どうするんだ!?もう気球出るぞ!」
「おい!俺だけ死んでるじゃないか!」
「犠牲は忘れないわ」 「楽園は満喫してやるから安心しろ」 「最後もこのノリなのね…」
ヒュー!まさかAIに置いて行かれる結末だがとても面白かったぜ! 画像は大部分を端折ってるが、本編並みのボリュームだった。 船着き場や、島の施設ほか、細かい部分までかなり凝ってたな。 最後のマップにピッタリのオチも付いて良かったぜ。ナイス! |
この記事へのコメント