初代『MAFIA』がGOGにて販売開始、懐かしいマフィア・アクション・アドベンチャー

mafia-gog.jpg
往年の名作、初代『MAFIA』が GOGにて先日よりDL販売開始しました。
ただし、一部のライセンス楽曲を除いた物であるとの事です。

中古パッケージ版くらいしか選択肢がありませんでしたので、
これで手軽に遊べるようになりました。※日本語は非対応。
追記:STEAM版も再び販売開始しました。楽曲は上述同様です。


📝『MAFIA』 報告書「ゲーム紹介」
$14.99、開発 Illusion Softworks / 2K Games、海外発売 2002年、日本語なし

mafia-gog-22.jpg
mafia-gog-22.jpg mafia-gog-21.jpg
1930年代アメリカを舞台に、一人の青年を通して描くマフィア物語。
若きタクシー運転手が、ある事件からイタリア系マフィアの一員となり、
様々な裏仕事やビジネス、裏切りや抗争、そしてロマンスなどを通して
成長していく、物語重視のTPSアクション・アドベンチャー。


mafia-gog-13.jpg mafia-gog-15.jpg
mafia-gog-2.jpg mafia-gog-11.jpg
本作のオープンワールドは、あくまで雰囲気を楽しむための舞台装置。
昨今のRPGのように各所にイベントが待っていたりはしないが、
スピード違反で警察とチェイスしたり、撃ち合ったりもできる。


mafia-gog-4.jpg
自由にタクシー運転できる専用モードもある。
懐かしい雰囲気の軽快なBGMを聴きながら、のんびり走るのも楽しい。


mafia-gog-5.jpg
古いゲーム故に、視点の見づらさやローポリ感、不便な部分もあるが、
描かれるドラマは今遊んでも興味深く、世界観や雰囲気がとてもいい。
どんなゲームか触ってみたい方には日本語体験版もある。


mafia-gog-1.jpg
レースイベントもあるぞ! 無論フェアとは限らないがね。HAHAHA


🍸 JJ voice bar

たま~に引っ張り出しては遊んでいるのが「初代マフィア」
以前どこかの記事で書いたが、難易度が高いミッションがあり、
何度もリトライしながら攻略するため、結構骨が折れるものの
先を見たさについつい遊んでしまう魅力があるのだ。

mafia-gog-19.jpg
まだ中盤だが、久々にプレイしてみると普通に続きを遊びたくなった。
今度もミッションは簡単なお仕事だが、まあ無事に済む事はないだろう。
やれやれ、そろそろボスの店へ向かうとするかな。

この記事へのコメント

  • BGMがライセンスの問題で何曲か無くなっているという話も聞きますが、それでも流石はGOG!
    以前買ったのが自分の環境では色々試しても起動すらしないので中々踏ん切りがつかないですが…でも欲しい。
    とりあえず気持ちをグッと抑えてウィッシュリスト入りです。
    2017年10月21日 09:05
  • JJ

    GOGはこういう入手困難なゲームを復活させてくれる所がいいですよね。
    SWAT 4 の時は思わず「おお!」と歓声を上げてしまいました。
    今回は発売記念セールなしですが、STEAMに合わせて大型セールが来そうな気もしますね。
    2017年10月22日 02:04
  • 日本語版眠らせているのですが、win10で遊べますか?
    2017年11月28日 02:31
  • JJ

    私はパッケージ版しか持っていないため確認はできませんが、
    GOG版、STEAM版とも、ストアに Win10 対応記載があります。

    なおパッケージ版は、Win 10で時々プレイしていますが、
    インストール当初は起動エラーが発生していました(解決済)
    対処方法は過去記事にてご紹介しています。ご参考まで。
    http://jj-labo.seesaa.net/article/434893929.html
    2017年11月30日 12:23

人気記事