無料配布・海外短編PCゲーム『Causeway』人生の分岐点を体験していくマルチエンディング作品 +『No Response』感想紹介

no-response-and-causeway.jpg
「あの時あの選択肢を選んでいたら?」人生の分岐点を体験できる
Causeway』と次作『No Response』DRMフリーPCゲーム。
興味深い短編作品でしたので、感想を交えながらご紹介します。
※2019年2月4日am9時まで二本とも無料配布・再び! 更新記事です。


 Causeway game review
通常1ドル 開発 Yarn Spinner氏  解凍後 1.34GB  日本語なし  3Dのため多少PCスペック必須


Causeway-09.jpg
人生の分岐・選択シミュレーター、そんな短編ゲーム

一人称視点で自由に歩む、一人生=数分ほどのマルチエンディング作品。
左右に歩んでいき、分岐点ごとにストーリーを読んでいく。周回も容易。
英語を読む必要もあるが、状況や選択肢さえ把握できればOK


Causeway-07.gif Causeway-04.jpg
さて行き先はどうする 「都会へ行く? 田舎へ行く?」
上司のくだらない冗談 「愛想笑いする? 本音を言う?」
素敵な女性との出逢い 「ロマンスに誘う? 友達として接する?」

人生を左右するかもしれない、重要な選択を決断していく。
そして「数回の分岐点」を越えていくことで何かしら結末にたどり着く。
結末が妥当かは人それぞれ。少し笑いながらも考えさせられる作品だった。


Causeway-01.jpg
「それ、あるある」「来たか…究極の二択!」

共感しながら選べる典型的シチュエーションが多くて楽しめた。
作者の体験または、結末には願望も入っているのかもしれない。

日本人的感覚としては、曖昧にしながら中道両立を模索したい所だが
本作ではハッキリ選ばなくてはならない。明るい未来を打算しながら
ゲームにも関わらず、真剣に悩んでしまっている自分がいた。


Causeway-03.jpg
数回の人生プレイ後には、ちょっと心が軽くなった気がする。

人生の選択という「重く深く難しく」はっきり捉えがたいテーマを
2本に分かれた分岐路という、客観的視点で感じることができたのだ。

もし実際の局面で、2本道が見えていたなら
これほど冷静になって選びやすいことはない。
大抵は混乱の渦中にあり、まともな判断さえ難しいものだ。
訳も分からず愚かな選択を何度もしてきた私にはよく分かる。

この先、人生で迷う時が来たならば、心に2本道を描きたい。
そんな心の指針を感じさせてくれた、素敵な作品だった。





 No Response game review
通常1ドル 開発 Yarn Spinner氏  解凍後 1.68GB  日本語なし  3DのためPCスペック必須


no-response-06.jpg
人生の大きな一幕を描いた短編アドベンチャー

そこは人気のない郊外だった。車が事故を起こしてしまい立往生。
仕方なく辺りを歩き出すと、次々届くメールに交じって謎の文面が…

クリア15分ほど一本道のドラマ。一人称視点で自由に歩んでいく。
メールは英語ではあるが短いため、比較的楽に読める。
謎のメールは単語を拾うだけでもいいので読んでみよう。

no-response-05.jpg no-response-04.jpg
no-response-08.jpg no-response-03.jpg
レベルデザインとストーリーがシンクロしており心を打つ。

物語自体は珍しいものではないが、雰囲気ある情景や構成、
一人称だからこその臨場感ある体験性がとても効いている。
少しずつ感情移入しながら、終盤は心揺さぶられてしまった。

クリア後に改めてプレイすると初見時は気にも留めなかった
細かな意味がよく分かる。実際こんな出来事が訪れたら…私は…くッ

ちょっと内省的で、楽しさとは対極にあるが良い作品。
時にはこんな気持ちになれるゲームもいいなと実感する。


no-response-02.jpg
最後に。今回ご紹介したゲーム両方プレイされる場合は
「No Response」→「Causeway」の順が良いかもしれない。
何故って? 選択肢って奴はね…最後に取っておくものなのさ。



 JJ voice

たまには商用とは違うインディゲームもいいもので、
作家性の高い「作品的ゲーム」に出逢えると嬉しくなります。
心が疲れ気味の時には、こういった気分転換もいいですね。

1/28 追記
今夜はブログ全体のメンテナンスが入っていました。
管理画面にも入れなかったので、次回記事へ向けた
テストプレイをしていました。明日辺りに紹介予定です。


こちらもオススメ

この記事へのコメント

  • 通りすがり

    数日前にSEGAからメールが来たんでご存知かもしれませんがここでユーザー登録してスチームと連携するとENDLESS SPACE COLLECTIONが無料で貰えます。

    https://www.games2gether.com/
    2019年01月29日 11:12
  • JJ

    私も最初書こうと思っていたのですが当時は
    サイト不具合が大量報告されておりSTEAMニュースが炎上気味だった事と
    購入済ゲームだったため、登録後も正常に機能しているかの確認ができず
    そんな状態での紹介は無責任かと思い、悩んだ結果スルーしようと決めたネタでした。

    今見るとサイトは修正済みでしたが、もはやいつ終了してもおかしくない時期。
    再び迷いましたが、丁度別の無料配布がありましたので一緒に記事掲載しました。
    無駄に迷い過ぎ(笑) もっと気楽に考えた方がいいのかもしれませんね。
    http://jj-labo.seesaa.net/article/pc-games-giveaway-20190130.html
    2019年01月30日 22:23

人気記事