
FPSやフライトSTG、レースやRTSまで、スターウォーズ作品12本が
Origin Access に追加されましたのでご紹介します(2019年5月第一弾)
本記事の準備中にさらに追加されました。そちらは後日紹介予定。
※月額518円 or 年額3002円からのPCゲーム遊び放題サービスです。参考記事
💡 | Origin Access スターウォーズ追加分 FPS・TPS系 |
我らストームトルーパー4兄弟! シングル分隊FPS
物語主導のリニア型マップを、仲間3人に指示しながら攻略していく。
装置操作や回復指示、カバーポイント指示もできる(固定障害物のみ)
『レインボーシックス系』ほど柔軟ではないが、リーダー気分を楽しめる。
装置操作や回復指示、カバーポイント指示もできる(固定障害物のみ)
『レインボーシックス系』ほど柔軟ではないが、リーダー気分を楽しめる。
撃ち合う敵兵だけではなくエイリアンとも戦う。全体的に硬め。
序盤はチュートリアル指示に必ず従う必要があったり、
グラフィック4:3のみなど、ちょっとレトロ感もあり。
個人的にトルーパーはこういう風に育ったのかと興味深かった。
個人的にトルーパーはこういう風に育ったのかと興味深かった。
定価 1010円 開発 Pandemic Studios 日本語なし 2005年発売
2005年版『バトルフロント2』 シングルもマルチ感覚のFPS
「マルチFPSのオブジェクティブモード」を1人で遊んでいるような感覚。
大勢のBOT兵士と一緒に「防衛せよ、破壊せよ」など目標を目指していく。
特定主人公ではなく、兵科選択して出撃。一定戦果を上げるとリスポーン時に
リーダー兵士やジェダイなどの上位ユニットを使用できる。2017年版と同様。
「マルチFPSのオブジェクティブモード」を1人で遊んでいるような感覚。
大勢のBOT兵士と一緒に「防衛せよ、破壊せよ」など目標を目指していく。
特定主人公ではなく、兵科選択して出撃。一定戦果を上げるとリスポーン時に
リーダー兵士やジェダイなどの上位ユニットを使用できる。2017年版と同様。
地上戦(基本はFPS、ジェダイなど特殊ユニットはTPS)
空中戦(スペースコンバット) などルート選択できる。
マルチFPSがベースのため、敵は四方八方に多く、大型エネミーは相当硬い。
空中戦(スペースコンバット) などルート選択できる。
マルチFPSがベースのため、敵は四方八方に多く、大型エネミーは相当硬い。
2017年版もOrigin Accessにあるため、比較してみるのも面白いかもしれない。
グラフィックは4:3のみ。レトロながら高評価作品で面白さも感じた。
古さが厳しい場合は、以前ご紹介した『The Force Unleashed 2』もあり。
古さが厳しい場合は、以前ご紹介した『The Force Unleashed 2』もあり。
定価250円 配信 LucasArts 日本語なし 1998年発売
懐かしいローポリ・アクションADV
こちらもジェダイ主人公、フォースも様々用意されている。
マウスを「上に動かすと下を向く」上下反転のみのレトロ操作性。
こちらもジェダイ主人公、フォースも様々用意されている。
マウスを「上に動かすと下を向く」上下反転のみのレトロ操作性。
私の環境ではOriginからは起動せず。インストールフォルダのJediKnightM.EXEから直接起動。
定価600円 配信 LucasArts 日本語なし 1997年発売
レトロな3Dアクション。残機制ステージ型で結構難しい。
それぞれ構成が異なり、空中戦はフライトSTG寄りだが
地上戦はTPSと言うよりレトロ・ガンアクション感覚。
それぞれ構成が異なり、空中戦はフライトSTG寄りだが
地上戦はTPSと言うよりレトロ・ガンアクション感覚。
定価600円 配信 LucasArts 日本語なし 1995年発売
上下エイム概念のない『DOOM』時代を彷彿とさせるレトロFPS。
Shiftダッシュ、Spaceジャンプ、Eアクションなど操作は現代共通。
マップ構造の分かりづらさ、MIDI音源のようなメインテーマや
DOSエミュレーター起動など、全体的に前時代の懐かしさ。
Shiftダッシュ、Spaceジャンプ、Eアクションなど操作は現代共通。
マップ構造の分かりづらさ、MIDI音源のようなメインテーマや
DOSエミュレーター起動など、全体的に前時代の懐かしさ。
💡 | Origin Access スターウォーズ追加分 フライトSTG系 |
地表から宇宙まで、ストーリーに沿ったステージを進んでいく。
母艦の護衛や、敵拠点の破壊ほか、ステージごとに目標は様々。
母艦の護衛や、敵拠点の破壊ほか、ステージごとに目標は様々。
メインショット、強力なサブショット、ブースト、ブレーキ、ローリング。
死亡=ステージ最初からとやや厳しいものの、普通に面白い印象もある。
死亡=ステージ最初からとやや厳しいものの、普通に面白い印象もある。
定価1010円 配信 Factor 5, LucasArts 日本語なし 1998年発売
レトロな3DフライトSTG。地表から宇宙までのステージクリア型。
XBOX ONEコントローラーはメニュー画面以外では効かなかった。
ゲーム起動はOriginライブラリから。デスクトップショートカットは機能せず。
XBOX ONEコントローラーはメニュー画面以外では効かなかった。
ゲーム起動はOriginライブラリから。デスクトップショートカットは機能せず。
定価864円 配信 Totally Games 日本語なし 1999年発売
起動前にJOYPADを挿しておかないとゲーム強制終了(Xbox Oneパッドなど)
レトロなスペースコンバット3Dシューティング。「X-Wing」シリーズ最終章。
複数のミッションから選択して出撃する。過去作もAccess登録あり。
💡 | Origin Access スターウォーズ追加分 レース |
エピソード1に登場したポッドレース(砂漠以外にも舞台は様々)
アナキンほかタトゥイーンでライバルだった複数種族から選択できる。
賞金を稼いでアップグレード要素あり、性能以外にリペアBOTなども。
賞金を稼いでアップグレード要素あり、性能以外にリペアBOTなども。
スピード感はそこそこ。障害物回避やマシンダメージもあるため
ギリギリ避けられるくらいで丁度良いのかもしれない。
SFレースゲームらしい起伏に富んだコースもある。
ギリギリ避けられるくらいで丁度良いのかもしれない。
SFレースゲームらしい起伏に富んだコースもある。
💡 | Origin Access スターウォーズ追加分 ストラテジー |
定価600円 配信 Ensemble Studios 日本語なし 2001年発売
スターウォーズ世界観のドット絵RTS
クリア目標を目指していく各勢力ごとのキャンペーン・シナリオ、
ルール設定できるスタンダードゲーム(スカーミッシュ)ほか。
資源採取、建設、研究、ユニット生産を行いつつ勝利を目指す。
クリア目標を目指していく各勢力ごとのキャンペーン・シナリオ、
ルール設定できるスタンダードゲーム(スカーミッシュ)ほか。
資源採取、建設、研究、ユニット生産を行いつつ勝利を目指す。
ユニットごとにできる行動が異なる。最初はチュートリアル推奨。
未来だが、ちょっと『Age Of Empires』に似たプレイ感覚もあった。
未来だが、ちょっと『Age Of Empires』に似たプレイ感覚もあった。
Originライブラリから起動。デスクトップショートカットは機能せず。
反乱同盟軍と帝国軍、両陣営からプレイできるストラテジー。
お馴染みの有名キャラクター・イベントやレトロな3D艦隊戦も用意。
ただし、今時のゲームに比べると全体的に分かりづらい印象もある。
最初にC-3POが数分間に渡ってボイス説明してくれるが、もちろん英語。
操作チュートリアルではないため、どこをどう操作するのか手探りで検証。
また昔ながらの遊び心溢れるUIで、何が何のボタンなのかも手探りである。
🍸 | JJ VOICE "may the force be with you" |
今月は何という物量! 2日前からテストプレイを進めてやっと大体把握ッ と記事執筆に入った矢先、新たに追加されていて愕然としました(笑) そちらも併せて紹介するには、もう数時間かかるのでまた後日に。 さて! ひと通りプレイして感じたのは 『DOOM』のような初期アクションから、今時に近いFPSまで ゲームCGやシステムの進化を追体験しているような気分でした。 90年代は、2Dゲームが発想元になっていそうな試行錯誤感があったり 実写撮影や、エフェクト多用のCGムービーで雰囲気演出していたり 厳しいCG技術をアイデアで補っている辺りが興味深いですね。 それでは最後に… 今日もフォースと共にあらんことを✨ |
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