ワープポータルを駆使し、ジェットパックで舞う、未来対戦FPS。
『Splitgate Arena Warfare』 STEAM PCゲーム。
基本無料として今月 5月24日に正式リリースした新作。
プレイしてみた感想を交えてゲーム特徴をご紹介します。
✨ | Splitgate Arena Warfare |
基本無料 ほぼ好評 開発1047 Games 日本語なし・問題なし ※必要スペック高め
5月25~26日(週末)の夜・早朝だと速ければ10~30秒でマッチ。
サーバーブラウザーから直接探せば、満員部屋も多くすぐ始められた。
ASIAとUSA中心に数十試合した間では、目立ったラグも感じていない。
TDMやDominationほかモードごとに全員武器共通。落ちている武器もある。
なお、武器&外見変更は見た目のみ。 課金による優劣はない。
レベル報酬&ストア購入ガチャ、またはDLC購入でアンロック。
✨ | Splitgate Arena Warfare ゲーム特徴紹介 |
特徴1・ワープポータルで広がる戦術幅
某名作パズルゲームのようなポータルを、あちこちの青い壁に設置できる。
何度でも削除&設置できるため気軽。 狙撃窓としてポータルを置いたり
敵の裏取りするために使ったり、逃げるために使ったり、目的は自由自在。
何度でも削除&設置できるため気軽。 狙撃窓としてポータルを置いたり
敵の裏取りするために使ったり、逃げるために使ったり、目的は自由自在。
仲間や敵ポータルも入れるが、自分以外どこに繋がっているか分からない。
死ぬと自分のポータルは消滅するほか、有限グレネードで破壊もできる。
「近くに敵ポータル現出! 敵がくるか向こうで狙ってるか… さあ駆け引きだ」
特徴2・ジェットパックによる高い機動力
自動回復エネルギーを使って、ジェットパックで跳べる。
多段ジャンプに使ったり、飛び降りたり空中から裏取りしたり
ホバリングのように使って上空から索敵&狙撃したり自由自在 ※
多段ジャンプに使ったり、飛び降りたり空中から裏取りしたり
ホバリングのように使って上空から索敵&狙撃したり自由自在 ※
数階層くらいの高低差ある入り組んだステージが多く、
落下=デスのような狭い足場が多いステージもある。
※カスタムゲームなど、ジェットパック値の調整次第。
特徴3・カスタムすれば、ゲーム性を大きく変えて遊べる
カスタムゲームは公開 or プライベート可能だが、MAPやモード以外に
スピード、ジャンプ、体力、重力、武器ほか自由調整できる。例えば……
ジャンプ・ジェット・重力最大 …… ふわふわ低重力FPSになる。
スピード最大、体力最低、リスポーン1秒 …… 超高速スポーツ系FPSに。
これにショットガン縛り、ロケラン縛り、近接攻撃MAXなどを組み合わせたり
ボール奪い合いなど特殊モードで遊べば、別ゲーのような感覚になったりする。
ボール奪い合いなど特殊モードで遊べば、別ゲーのような感覚になったりする。
人が集まらないと自動でBOT戦になり、遊んでいる内に参加してくれる事もある。
BOTも HARD設定は十分手応えがある。ただNORMAL以下は固まっていたり微妙。
BOTも HARD設定は十分手応えがある。ただNORMAL以下は固まっていたり微妙。
どこから撃たれたのか分からない事もある
赤いヒットマークは現れるが、キルカメラはない。
ポータルやジェットパックの特性上、死角からの不意打ちが油断ならない。
突如敵が現れたり、ポータルごしや頭上から撃たれる事も(自分もできる)
前後左右だけでなく、上下やレーダー、足音やジェット音に注意したり
敵ポータルにも警戒、状況によって逆利用できたり対処しようはあるが
不意打ちしやすいFPSのため、好みは分かれるかもしれない。
そのほかの点いろいろ
・腰だめ + 光学ズームが基本。アイアンサイトでのエイムはない。
・敵HPは見えないため、どれくらいダメージを与えたか分からない。
・HPは自動回復制、かつ通常設定は硬いため一瞬では仕留めづらく
結局撃ち合いになってエイム力のある方が勝ちやすい。
・カスタムのパラメーター調整は数値入力できず、押下での増減もない。
MAX2.5倍で、数値0.05刻みのため、最大にするにはクリック超連打ッ。
「ポータル&ジェットによる高機動スポーツ寄りFPS」を
ユーザーが自由にゲーム調整できるプレイグラウンド。
一般的FPSだと、クリアリング&エイム熟練度合戦になったりするが
ポータル&ジェット活用による機動力があってチャンスを作りやすい。
普通に撃ち合っても良し、神出鬼没に戦っても良しの自由度がGOOD
ポータル&ジェット活用による機動力があってチャンスを作りやすい。
普通に撃ち合っても良し、神出鬼没に戦っても良しの自由度がGOOD
とは言え、ランクマッチはやはり腕が物をいう。レベル一桁でも猛者が多い。
FPS初心者だと体力の多さから仕留めきれず、結局撃ち負けたり日常茶飯事。
後々調整されるかもしれないが、通常モードでは練習が相当必要になる。
ランクマッチ設定は、スピードもジャンプも普通、硬く爽快ではないが
カスタムゲームでは、別ゲームのように遊びの幅が広がって面白くなる。
むしろそちらが本編に感じるほど、執筆時点では部屋も多くてすぐ遊べた。
弱い私としては、通常モードより変わったカスタムゲームを探すのが楽しい。
超速すぎる調整では、あまりの速さに互いに中々当たらない所が面白く
超ふわふわ調整のボール追いかけっこには笑った(上画像) 自由度が魅力。
好みのゲームがなければ、自分で作ってBOTと遊びながら待ってもいいのだ。
🎧 | JJ voice |
オーバーウォッチではファラ、地球防衛軍ではウィングばかり ヒット&アウェイで搦め手が好き、そんな私好みのFPSでした。 ただし、通常のランクマッチだと全然勝てる気がしない(笑) 最後に、FPS定番の和風マップもありました。未来テイスト。 畳にシーサーほか雰囲気GOOD、和風を用意してくれると好感。 |
この記事へのコメント