
日本語化MOD(旧版)導入テスト + 低スペックPC動作確認
STALKER Lost Alpha Developer's Cut のプレイを開始しました。
会話の英文量が結構多かった事から、試しに旧版の日本語化をテスト導入。
序盤3時間ほどのプレイ時点では、問題なく遊べているため改めてご紹介。
追記:最新バージョンがUPされています。記事は旧バージョンでの内容です。
✨ | STALKER Lost Alpha Developer's Cut 日本語化テスト |
【導入】以下の順にインストール。タイトル画面左下のバージョン表記に注意
1・Lost Alpha本体 4つの大型ファイルを分割ダウンロード。合計で約6GB
2・Lost Alpha 1.3003パッチ 約634MB。DCより先に適用する必要あり
3・Lost Alpha 1.4002パッチ 約2.3GB。ディベロッパーズカット(修正版)
4・旧版の日本語化MOD(2014/12/15) 約53MB。一番最後に適用。
※日本語化は旧版用なので、予期せぬ不具合が起こる可能性もあります。
【導入メモ】 1~3は全項目インストール。作業は合計30~40分。最終22.3GB。
・本体は「S.T.A.L.K.E.R._LOST_ALPHA_v1.3000_setup.part1.rar」だけ解凍すればOK
他の3ファイルとも自動解凍される(約6GB)。インストールは「Setup.exe」
・1~3とも、右画像のようなComplete画面が現れるまで、
自動表示される物を全部インストール(DirectXやコーデックなど全部)
・本体インストール時にフリーズしたようになるがガマン。
私の環境では、10分ほどで完了。(左画像)
【導入メモ】 日本語化MODは、ゲームフォルダへ移動させるだけでOK。
ロストアルファDCでは、gamedataフォルダが存在しないため、
何かを上書きしてしまう心配もなく、手軽に導入できる。
ゲームの基本部分は多くが日本語化されていた。
タイトル画面、オプション設定、ゲーム中のUI、PDA、文章会話など、
基本機能の大部分が日本語になるため、非常にありがたい。
本作はNPCとの会話や、アイテム説明文も面白さのひとつ。
なお、字幕の出ない音声セリフは、日本語もない。
旧版になかったであろう会話や項目なども、英語のまま読める。
選択してもエラーなど起こらず普通に進む。(後々は分からない)
英語長文が分からなくても、プレイ自体はさほど問題ない。
PDAにクエスト要約やマーカー表示が出るため、理解していなくても進める。
もちろん頑張って英文を読んだ方が楽しめるのは間違いない。
✨ | STALKER Lost Alpha Developer's Cut 低スペックPC |
画質もFPS値も、レンダリング・モードによって大幅に変わる(修正&加筆)
(上)スタティック・ライティング
とても軽い。デフォルト。加筆前の検証モード。製品版STALKERに近い。平均FPS40~60
(左下)オブジェクト・ダイナミック・ライティング
まあ軽い。光や影が強調されるため鮮やかだが、作り物感も強くなる。平均FPS25~60
(右下)フル・ダイナミック・ライティング DX9~11
重い。画質設定がすべて使えるようになるため、自然な雰囲気になる。平均FPS15~30
確認PCは、CPU:Core2Duo 3.16GB、メモリ 6GB、GPU:GT730 (1GB VRAM)
画質設定は高、アンチエイリアスと草密度だけ下げて、解像度1360×768で検証。
数世代前の低スペックだが、ゲームも元が2007年製と古いため、普通にプレイできる。
フルダイナミック・モード。高負荷の主要因は「太陽の影」
草を含めて、あらゆるオブジェクトに全て影がつくため、リアリティが出る。
光の表現も自然で、太陽の木漏れ日「ゴッドレイ」も出るためとても綺麗。
画質を落とせば、FPS20~35程度で遊べたが、GPUが99%張り付きと負荷がキツイ。
オブジェクト・ダイナミックモード。軽めだが、不自然な鮮やかさ
曇り空でも左のように明るい。森の中など手元だけ明るくなる事もある。
スタティックとこのモードは、何故か画質オプションが制限されるため、
影は一部のオブジェクトのみ。やはり古さを感じるグラフィックではある。
以下 スタティック・モード。 なお、エラー落ち(CTD)も一部発生
一番軽いモードでも、HDテクスチャなどにより、製品版より明らかに綺麗。
マップも建物も、様々な部分が作り直され、より自然な構造になっている。
CTDは序盤の工場3階で確認(スクリプトエラー、line75)こまめにセーブ分け推奨。
人物のつま先ちょこちょこ向き変更は健在。恐るべきアノマリーも健在。
ゲーム的には古さも感じるが、無印ストーカーに比べれば、色々と快適。
何より元々のゲーム自体が良く出来ているだけに、やはり面白い。
さあ、ゾーンの冒険再び! 多少の英語は気合(PDA)で乗り切るのだ!
☕ | JJ voice in the ZONE |
無印時代の「所持重量増加」改造方法が通用しなくなっていたのが残念。 日本語化ファイルが使えた以上、こちらもプログラム記述次第かな? と当時の「system.ltx」など色々いじってみたが、エラーしか起こらない(笑) |
この記事へのコメント
la_skills.ltxの中身を弄ればokです。
JJ
敵を荷物入れにしたり、面倒なプレイをしていましたので助かりました。
これで一気に楽になります。
デグチャレフ
やり方が複雑だったので助かります。
特にインストーラーがフリーズするのは予想外で諦めてました...
JJ
フリーズ(したように見える現象)は不安になりますよね。
個別インストールではない統合版の登場が待ち遠しいです。