STEAM良作レビュー『Mr.Shifty』ワープを駆使して戦う! 近接攻撃メインの超人アクション

Mr_Shifty-game.jpg
短距離ワープを駆使して戦う超人アクションMr. Shifty』 
アメコミ風のグラフィックや会話センスも特徴となっています。
とても面白い作品だったため、クリア後のレビューを兼ねてご紹介。


💥 Mr. Shifty  ///  Review!!
通常1480円、非常に好評、 配信 tinyBuild、 日本語対応


MrShifty_15.jpg
悪の高層タワーへ殴り込み、恐るべき計画を阻止せよ!
所々にイベントが用意されているステージクリア型アクション。
各面は10~20分ほどと良テンポ。私の場合、約5時間クリアだった。
終盤が難しく合計200回以上死亡したため、達人なら遥かに速いだろう。


MrShifty_22.jpg
ワープ能力を駆使して戦う、超人ミスター・シフティ。
自動回復のスタミナ5つを使って、連続5回まで短距離ワープできる。
ただし5回使い切ると息切れして、回復が数秒止まってしまう。
これを踏まえた危機一髪イベントやトラップもあり手に汗握る。


MrShifty_12.jpg
銃など無用… 己の拳と、落ちている道具(物理)で十分だ!
デッキブラシ、木刀、バナナほか、様々なものが一撃必殺の鈍器になる。
窓やドアをも突き破り、時には壁ごと粉砕したり、破壊感があって爽快。
またゲージが溜まると、スローモーションまで発動する。

攻略自由度はとても高く、毎シーンどう戦うかが面白い。
敵の背後にワープして無防備な背中を殴るのは基本スタイル。
包囲の中にワープして敵同士が撃ち合うように狙ってもいいし、
部屋の中にワープして地雷をお届け、即脱出して爆破してもいい。


MrShifty_23.jpg
機動力はまさに超人! ただし一撃即死の打たれ弱さ。
敵は大勢。マシンガン、ショットガン、ロケットランチャーほか
誤射も自爆もいとわず撃ちまくる中をノーダメージで突破する必要がある。
コンティニュー無限。チェックポイントは大体エリア最初からと緊張感もある。


MrShifty_18.jpg
画面外から撃たれる事も珍しくない。
基本は視界外だと感知しないが、殴り飛ばした敵や音などで気付かれる事も。
画面スクロールしての索敵も必要になる。後半は視界確保でかなり忙しい。

MrShifty_img4.jpg MrShifty_3.jpg
後半は数が半端ない。四方八方から増援が攻めてくるため、油断できない。
何度もリトライする内に集中力が切れてしまい、1つの面で30回死亡した事も。
冷静さと索敵がとにかく大切なゲーム。



💥 Mr.Shifty  ///  レビューまとめ
MrShifty_19.jpg
初見クリア4~5時間と聞けば短いが、プレイ中の時間感覚は濃厚。
特に終盤ステージが難しくて、何十回とリトライする事もザラなので
「まだ続くのか!? 何という敵の多さだ! そろそろ全滅してくれ!」
と満足を通り越した状態が続いた事もあり、ボリュームは十分に感じた。

唯一残念な点としては、エンディングの薄さだろうか。
サッパリ終わるため、あれはあれで良いのだが、
仲間ニュクスとの会話を最後に見たかったかな。
例え寒いギャグでも、よく喋っていただけにね。

MrShifty_20.jpg
ゲーム自体はとても面白かった。
一つの高層ビルが舞台のため、似たような雰囲気の景色も多いが、
シチュエーションは多彩で、危機的状況のハラハラ・ドキドキ展開も。
何より敵をガンガン倒す爽快感や、即興判断で立ち回る楽しさがある。

小粒ながら定価1480円のインディゲームでは非常に良作。
Team Shiftyデビュー作との事なので、ぜひ続編制作にも期待したい。
もし次があるならば、街に出て色々な場所で戦ってみたいね。


 JJ voice
MrShifty_shield.jpg
お気に入り武器はやはり「盾」 ビブラニウム製かと思うくらい頑丈。
銃弾は防げない投げ専用だが、キャプテン・アメリカ気分を楽しめる(笑)
稲妻の破壊力や、意外と強いデッキブラシ、ぼふっと倒せるクッションもGREAT

"STEAM良作レビュー『Mr.Shifty』ワープを駆使して戦う! 近接攻撃メインの超人アクション"へのコメントを書く

お名前:
コメント:[必須入力]


メールアドレス(入力を受け付けておりません)
ホームページ(入力を受け付けておりません)

人気記事